音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
東京は梅雨入りしたというのに
 
あまり雨が降ってなくて
 
カラ梅雨にならないといいなぁと
 
ちょっぴり不安
 
でも
 
紫陽花は美しいですね〜!
 
{7067D6A4-3608-49A8-BB39-E944D2EC53D4}
 
これはビワの木
 
{92FCF949-8A4F-400C-86A9-923CA54D8C90}
 
ビワの実が鈴なりに生っています。
 
どちらも
ぎっしりと詰まった強いエネルギーを感じますね。
 
 
 
 
さて、
 
魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻
第2回めは
 
腕まくりワークショップの翌々日ということもあって
 
 
なんと
 
 
 
写真を撮るのをすっかり忘れ
 
証拠写真は何もなし´д` ;
 
 
 
 
 
 
 
今回は
3と4の指にフォーカスを充てていました。
 
3と4の指を
別々に動かすのは
ポジション的に
本当に大変な作業です。
 
というのも
3は2と仲良しなことが多いですし
4とも仲良し
 
つまり
3を動かすたびに
2または4の指が一緒にツラレて
同じように動いてしまいます。
そればかりか
全く違った自由な動きを始めるので困ってしまいます。。。
 
 
そして
 
4に至っては
3と5にがんじがらめに縛られて
単独で動かすのは
チョー困難なおゆびです。
 
 
でも
 
なくてはならない大事なおゆび
 
ストレッチを兼ねた
 
特に4の指は付け根からしっかり動かす体操をするだけでも
今までより改善されます。
 
また
 
親指抜きハノンをすることは
 
3、4、5の指を動かす感覚が
ダイレクトに脳に伝達されるようです。
 
それが証拠に
親指抜きハノンをすると
 
はじめは
3と4の指間の距離感が取れず
楽譜を見ているだけでは、間違ってばかり
 
小さな子みたいに
いちいち手を見ないと弾けなかったりします。。
 
杖を持って歩いていたのが
いきなり杖を取られてしまったかのように
 
そのくらい
3と4を動かす意識というのは
アイマイ なんですね。。
 
また、
平気で指使いも間違えます。
間違えていることにもはじめは気がつかないのです。
 
3はとても強い指ですが
4は角度によっては強くもなるし弱くもなる

 
私たちは
このおゆびさんたちを
 
知っているようで
実はあまり知らなかった。。。
 
わかっているようで
わかってなかった・・・
 
そんな親子関係みたいなもんです(笑)
 
 
 
image
 
そんな構造を知って
そこだけを使う意識を高めるだけでも
弾きやすさは変わってきます。
 
もっとお互いを良く知ろうと
努力するところから
 
関係は改善されますね(笑)
 
ご参加の皆様ありがとうございました。
 
さて
 
残るは最後
親指についてです。。
 
ご興味ある方は
是非ぜひ〜!
 
7月10日です〜!
 
本日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

 

 魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻
    親指ぬきハノンを使って


   5月22日・6月5日・7月10日

    詳しくはこちら

 

音譜予告

   こども腕まくりワークショップ 夏休みの巻

     8月 21日 22日

 

予告 

  腕まくりワークショップ 第12弾  

    8月27日(土)10時~17時     

     

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 

 

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。