音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
腕まくりワークショップ 第11弾
 
終了しました〜!
 
今回の参加者は7名様
 
うち
 
高校生3人
大学生1人
でした。
 
また
今回は史上一番遠距離
アメリカジョージア州からのご参加があり
 
地球の裏側にまで届く情報社会に改めて感動すると同時に
そんな遠いところから心を向けてくださって
感謝です〜!
 
 
さて
腕まくりワークショップでは
まず、自分の弾き方に
自分で成績をつけます。
 
どこに自分がつまづいているのか
どこを見直さなければいけないのか
 
また
 
どこが上手くいっているのか
 
5段階評価でつけていきます。
 
リピーターの方は
『あ、成績が少し上がってる〜!』
とのお声(笑)
 
 
 
そして
今回は新しい表が一つ増えました。
 
それは
自分の手を知ろう!
 
です。
 
{0A440B85-FEFB-4A05-9B4F-5885CE952F08}

弾き方のクセは
自分なりにバランスを取っているからこそ
出てきます。
 
それって
もしかしたら
デフォルトの自分の指や手のせいかもしれません。
 
例えば
こんなことして
{48AB7336-7A0B-45E6-AB46-49236A50B2C4}
 
{2FC93E10-DCBB-47E4-B0DF-48FE528DA686}
腕の伸筋・屈筋の長さを見たり
 
 
 
 
{83CEBBB8-068C-49A2-B01A-F63ADA96BD0D}
これは
猿手検査(笑)
 
 
 
 
親指の開き具合
指同士の結合
指の長さ
指の腱の柔軟さ
 
 
など
右左とも
丁寧にチェックすることで
 
あ、それで手首が高いと弾きにくいんだ
だから、肘が外側に来るんだ
道理で早く動かないはずね
 
などなど
それぞれガッテンされたポイントは違います。
 
 
 
 
ワークショップの良いところは
 
みんなの手や弾き方を見ることができること
 
自分以外の手を見る機会って
そうないはず
 
どんな人にも
弱点はあるもので
 
それを見ると
なんとも自分の手が愛おしくなります(笑)
 
 
 
 
 
{BE2215D8-C4A7-49F6-83CA-FC9D5B5949D4}
 
 
 
それを知った上で
 
では、どのような体操をしたらいいか
どのような練習方法を試したらいいか
 
お一人ずつ弾いて頂き
 
よりラクに
より綺麗な音になるように
 
そして
何より
 
それが実感できるようにするのが
わたくしのオシゴト
 
 
みなさまからの感想の一部
 
*色々な先生に脱力を注意されて、なかなか自分では理解できず長い間苦しい思いもあったのですが、この1日で体の『脱力』を知りました。
*ワークショップで筋肉のことを勉強したりリストボードを使って練習したら、力を入れる場所が違うことがわかり自然と肩にも力が入らなくなりました。
*前回参加した時よりも脱力の感覚が自分で弾いている時と近くなっていて良かったです。
*指の結合や親指に力が入るなど課題点がたくさん見つかりました。
*今まで先生に注意され続けていた外声を浮き立たせる、Sop.ラインを出すということが今日1日の中で良くなったと思うので、他の曲にも応用して練習したいと思います。
*個人チェック表に問題のある項目が『脳』に多くあり左右違う動きの練習を今後もやっていきたいと思います。
*自分で思った以上に力を入れて弾かなくても良いことに初めて気づきました。
*参加するたびに少しずつ指が強くなっていることを実感しますし、ラクに弾けるようになっているのもわかります。
*一つ一つがわかりやすく自分で飲み込みながら受けれました。
*ピリッとした空気感ではなく温かい雰囲気でしたので自分の思っていることや自分の考えを口に出すことできました。
 
 
みなさま
ありがとうございます。
 
お一人お一人
私の思いをキチンと受け止めてくださって
本当に嬉しいです。
 
これがキッカケとなって
 
より
ラクで
楽しい音楽の世界に
浸って欲しいなぁと
心より思います。
 
 
 
下の写真は最後にみんなで上腕を動かす体操(笑)
 
{B7B2D1EC-E602-44EC-9EBB-EF6D9BF05625}
 
 
 
ランチももりもり食べてパワーアップ
image
 
 
 

最後に清々しく記念撮影
みなさま
本当にありがとうございました。
 
{514FEBCA-C593-49AB-9348-CB014ADC3BCB}
 
 
 
 
 

さて、
 
懲りずに
腕まくりワークショップ第12弾やりますよ〜!
 
次回は
 
8月26日(土)
 
暑いと思いますが、クールダウンしたい方(笑)ぜひご参加くださいませ。
 
 
小学生対象の
こども腕まくりワークショップ 夏休みの巻
8月21日・22日
 
です。
 
どちらももう少ししたら、募集開始しますので
少々お待ちください。
 
本日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

 

 魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻
    親指ぬきハノンを使って


   5月22日・6月5日・7月10日

    詳しくはこちら

 

音譜予告

   こども腕まくりワークショップ 夏休みの巻

     8月 21日 22日

 

予告 

  腕まくりワークショップ 第12弾  

    8月27日(土)10時~17時     

     

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。