音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
先週末
 
こども腕まくりワークショップ
 
を2日間 開催いたしました。
 
 
 
 
おかげさまで
たくさんのお友達に参加していただき
 
私も
また元気をいただきました。
 
 
今回は
新2年生から
新中1までの子供達でしたが
 
みなさんそれぞれ素晴らしい実力の持ち主で
 
わたくし、はっきり申し上げて
大変びっくりいたしました@@
 
 
 
ご縁があって
集まられた子供達ですが
 
私への緊張と
 
知らないお友達の中に入る緊張とで
みなさん最初は固まっておりました(笑)
 
 
 
でも
ちょっとしたゲームをしたり
 
ハピトレをしたりするうち
 
顔の強張りが取れて来るのが見えたとき
 
 
 
 
私の心の中は
 
ヨッシャー!
 
っとなります(笑)
 
 
 
 
 
昨年からこども腕まくりワークショップを始めて
 
今回で3回目
 
回を重ねるたびに
子供達との接し方も慣れてきて
 
気づくこと
伝えたいこと
増えてきました。
 
その一つが
 
下の写真
 
 
 
{C62E4C00-A58B-4EFE-B89F-06EA1BD60EB6}
座り方です。
 
 
緊張が取れて来て
 
わたしに
『力抜いて〜!』
って連呼されると
 
だんだん体が前に折れてきて
背もたれに
グデンと体をもたれさせて頭が前に垂れてしまいます。。
 
力を抜くというのは
 
体全部の力を抜くことではありません。。
 
座ると腰が折れてしまう仙骨のところを
キュっと中に入れるだけで
 
体全体の軸がしっかりと立って
シャキッとします。
 
あとは
腕も肩も重力に任せるだけ。。
 
なのですが
 
 
いわゆる
『あ〜疲れたぁ!』と全体重をソファーにでも預けるかのような
やる気のない状態が
 
力が抜けていることだと
 
大いに勘違いしてしまうことが
子供達にはよくあるようです。
 
 
私は
そんな状態のことを
 
『デレックス』
 
と呼んでいます(爆)
 
 
 
良い姿勢とは
必要以上に背中をまっすぐにすることではありません。
 
体も心もリラックスしている状態で
でもきちんと軸を持って座れること
 
これが大事
 
これは
勉強する時でも
ピアノを弾く時でも
食事をするのでも
同じです。
 
 
腰をキュッと中に入れるだけで
 
集中力と気力が前に押し出されてきます。
 
 
 
 
なので
子供達には
 
背もたれに背中が着いたら
バッキ〜ン!!
 
 
ちょっと脅かしてしまいました(笑)
 
 
 
そしたら
そこは素直な子供達
 
みんなシャンとして
一生懸命取り組んでくれました。
 
 
{814CD38B-7183-47E0-A4CB-DF63DA558811}
 
脱力をすることは
 
リラックスして楽に弾けるようになる
 
のと同時に
 
感度が鋭く微細なコントロールもできるようになる
 
ということです。
 
そのためにも
 
普段からの姿勢を
気をつけてあげたいものですね!
 
他にもいろいろありましたので
それはまた次回にしたいと思います。
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>
 

音譜ピティナ×杉並公会堂シリーズ第9弾

  テノール 大澤一彰 ピアノ 水谷稚佳子

   5月16日(火)詳しくはこちら

 

 魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻
    親指ぬきハノンを使って


   5月22日・6月5日・7月10日

    詳しくはこちら

 

音譜ピティナ セミナー

  フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

    〜魔法のリストボードを使って〜

 

   5月26日(金) ミリオン楽器早稲田店

    詳しくはこちら

 

音譜ピティナセミナー

  フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

    〜魔法のリストボードを使って〜

 

    5月29日(月) 福岡

      詳しくはこちら

 

 腕まくりワークショップ 第11弾

    6月3日(土)10時~17時      詳しくはこちら
 

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。