音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
 
 
腕まくりワークショップ
第10弾
 
終了いたしました。
 
 
 
今回は
10回目を記念して
今までの参加者の方をご招待してましたので
 
 
本来の参加者に加え
 
 
 
入れ替わり立ち代り
人が増減して(笑)
 
 
 
賑やかな1日となりました。
 
 
 
{E3616916-0396-43B4-B389-BF470A789F86}
 
 
このワークショップの参加者の方々は
 
たいがい
 
 
ここに来るまでに
 
 
かなりモンモンと
悩んだり、苦しんだりされてた
 
という背景が見え隠れいたします。
 
しかも一人で。。。
 
 
 
そしてその悩みの元というのは
 
ピアノの先生に注意されていることが
なかなか直せない〜
 
が多いです。
 
 
 
 
『もっと力を抜きなさい』
『手首を柔らかく弾きなさい』
『指をバタバタさせないで弾きなさい』
 
などの先生の要求に
 
 
応えたくても応えられない
歯がゆいご自分がいるようです。
 
 
 
『なぜできないんだろう??』
『どうしたらできるんだろう??』
 
 
ご自分を窮地に立たせ
 
腕までもを痛めることも。。。。
 
 
 
 
 
そうやって
紆余曲折しながら
ご縁があって私のところに来てくださったわけです。
 
 
なにせ
そのように真剣に取り組んでいらっしゃる方たちですから
 
力の入り方も半端なく(笑)
問題意識の高い方たちばかりです。
 
 
 
 
 
なので
ワークショップですることは
 
 
頭で理解すること
 
 
体や感覚で覚えること
 
 
2本だて
 
 
 
 
まずは
 
理屈 を理解してもらいます
 
 
なぜ力が入るのか。。。
なぜ脱力出来ないのか・・・
 
 
手の構造
指の動きの特徴
などを
 
その方の悩みに沿って説明していきます。
 
 
 
はぁ〜!な〜るほど
へぇ〜!そ〜なんですか・・・
 
それで私の指は・・・
それで私はそういう弾き方に・・・
 
 
 
なんて口々に出て
頭で理解したところで
 
 
 
 
次に
 
実践
 
 
とにかくやってみる
 
やってみてはじめて
感覚が身につくのです。
 
 
{C631E7B5-829A-472E-8358-35CB6716F653}
 
{11A359B5-76FE-4A5D-AC60-B1F90A002DD9}
 
あ、なんか、軽くなりました。
そういうことだったんですね・・・
 
 
中には、あまりの変化にびっくりして
 
狐につままれたようなお顔も(笑)
 
 
 
 
今まで一人で悩んできたことが
スルスルっと紐が解けるかのごとく
 
クリアになって
 
他の方たちからも
 
『変わった〜!』
っと絶賛の嵐を受けて
 
初めて
嬉しそうに顔がほころぶ
 
 
その過程が
 
もう
美しすぎて。。。
 
 
 
 
自分だけの悩みだと思っていることは
 
じつは
 
みんなの共通の悩みでもあること
 
 
 
 
それを共感した時
大きなエネルギーとなって我が身に還って来るんですね!
 
 
 
帰る時は
 
『できた!』
の感覚を
まるで壊れ物を持ち帰るかのごとく
 
 
そおっと
そおっと
抱えて帰られても
 
 
家に着いて荷物を降ろしてみたら
 
『・・・・・・・』
 
なんてこともあると思います(爆)
 
 
 
でも
 
大丈夫!
 
1度得た経験、感覚は
必ず、どこかに残っています。
 
 
落ち着いて
ゆっくり振り返ってみてくださいね。
 
 
 
 
 
集う力の凄さを
毎回感じるワークショップ
 
 
『来てよかった〜!』
 
の一言が
私のエネルギー源です。
 
 
 
 
 
次回の開催は
6月頃になるかと思います。
 
 
 
 
ご参加の皆様
本当にありがとうございました。
 
{E914D95D-19FE-4057-B1B5-7FD6FCA1D0FE}
 
{53C41D73-157E-4521-B823-09E1E1239861}
同窓会のみなさま
 
image
スペシャルゲストハート
 
 
 
参加者さまのご感想
 
『意識することの大切さ』を実感しました。聴くこと、弾くこと、リストボードでどこが動くのか動画でなく実践できたことも良かったです。。。苦手だと思っているピアノですが前向きに練習できる気がします。
 
脱力のコツなどがわかり良かったです。体操でも自分の頭の硬さがわかり、毎日継続してできれば良いなと思いました。長年の悩みだったオクターブの連打もほんの数分で解決できてとても嬉しかったです。
 
ピアノを弾くというのは指だけでなく色々な所を使って弾くということ、そしてそれを意識して弾くということが大切だと知りました。
リストボードを付けることで脱力している状態という感覚が少しつかめました。
 
普段レッスンで指摘して頂いても精一杯でなかなかできなかったこともたの方が弾いていらっしゃるのを見ると冷静に問題に向き合えるので自分の演奏にも行かせることがたくさん見つかって良かったです。
 
リストボードを使うと指だけの意識ができ、すごく実感が湧くのでこの感覚を忘れずに頑張りたいです。
 
自分の癖と間違った弾き方をしていたことがよくわかりました。先生からよく注意される理由がようやく理解できました。自分のできている所とできていない所がはっきりしました。
 
いままで気づかなかった音の出し方などを指摘していただけてとてもタメになります。
 
 
 
 
ありがとうございます。
お一人お一人が、今よりももっと楽に弾けるよう心より祈っています。
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 

音譜 フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ@名古屋

   2月6日(月)

   くわしくはこちら

 

予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。