歯の噛み合わせ | ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

力を抜いて楽にピアノを弾くお手伝いをしています!

つい先日
扇風機をしまったばかりなのに
 
今日は、朝から冷たい雨が降っています。
足元に電気ストーブでも置こうかしらん・・
 
体調管理が難しいですね。
 
 
 
さて、先週末は
 
1年半ぶりに
水戸のヤマハで講座をさせていただきました。
 
その様子は、また、後日アップするとして
 
水戸に行ったら
 
必ず
 
必ず
 
寄るところがあります。
 
それは
 
 
 
 
文字通り
心と体が美しくなるところです(笑)
 
初めてお伺いしたのはもう3年くらい前でしょうか??
 
心美はホームページをご覧になるとお分かりですが
 
お美しい
小林恵弥子先生がオーナーのサロン
 
 
 
実はご主人様が院長を務められている
水戸三の丸歯科の2階にあります。
 
ここは、単なるエステサロンとはまったく違います。
 
人間の健康は全て歯の噛み合わせからくる
 
という理論の元
 
それに伴う、めまいや頭痛も
口腔をケアすることで、緩和でき
お肌も体の歪みも改善されるという
 
健康と美容が一度に手に入れられる
夢のようなサロンなのです。
 
 
ここで施術をしていただくと
なんとなくドロンと疲れて下がったお顔が
ピリッと上に上がってすっきりと
おまけに小顔になります(笑)
 
 
 
サロンの雰囲気も、おもてなしも
本当に素晴らしいのですが
私が一番気に入っているところは
 
何と言っても
 
恵弥子先生の健康に対する真摯な取り組みや研究
そして、優雅な所作
これにつきます。
 
裏千家の准教授でもあり、お着物も着こなされていらっしゃるご様子
そして
お一人お一人にきちんと襟を正して向き合われる凛としたお姿は
同じ年とは思えない(そうなんです。見えませんけど・・・・爆)
落ち着きと優しいオーラに満ち溢れております。
 
 
 
とはいえ
なかなかそのためだけに水戸まで伺うのも
甚だ難しく、再訪の機会を狙っておりましたので
今回の予約を心待ちにしておりました。
 
 
 
恵弥子先生と『お久しぶり〜』っと
ご挨拶して、美味しいハーブティーを頂くのも束の間
 
『稚佳子先生、マウスピースを作りませんか??』
『はい???』
 
この突然のお申し出に
心からびっくりしてしまいました。
 
と、いうのも
 
私は、毎月、歯医者さんに行って
歯のお掃除をしていただいているのですが、
 
つい先日
口を開けるに、左の顎の関節が
ガクッとするので、先生に相談したら
 
顎関節の初期かもしれないから
あまり酷くならないようにマウスピースをつけると良いかもしれませんね!
 
と、言われたばかり!
 
私のお顔をじーっと見られた恵弥子先生
『稚佳子先生は左患側ですから(左側が小さい??)マウスピースをつけて
夜寝るだけでも、呼吸は楽になりますし、肩や首のコリも取れますよ』
 
左患側については、こちらに詳しく書いてあります。
 
『左の顎がガクガクしているのもそのせいなんですね??』
 
あまりのタイムリーなお話とご指摘に、ただただウンウンと頷くワタシ
 
 
 
そんなお話をしているところ
ご主人様の院長先生が通りかかり
どうぞどうぞと
下の歯科に連れて行っていただいて
マウスピースの型取り
 
 
 
院長先生も私の噛み合わせをご覧になって
左側、ここ痛いですね??
と、首、肩、背中、を押して
『おおお・・・』
そして左足もですよ・・
 
そのとたん、左足を2回ほどひねったことを思い出し
もー
ガッテン、ガッテン、ガッテン!!
 
 
 
マウスピースが出来上がる間
恵弥子先生の癒しの施術を受け
スッキリしたあと
 
歯科に行ってマウスピースの調整をしていただきました。
(予約でものすご〜く混んでいたのに、横入りしたわたし。。
申し訳ありませんm(_ _)m)
 
不思議なことに
マウスピースを取り付けると
首の痛みが、押されても半減するのに
マウスピースを外すと、やはり痛みは元どおり
 
これは、マウスピースをつけることにより顎の関節が弛緩するせいなのだそう
 
 
 
人間は、夜寝ている間に、呼吸のため下の顎が前に出ているらしいです。
その時、ものすごい力が働き、噛み合わせが悪いと、顎の周りに緊張が起きて
顎はもとより、頭蓋骨、全身まで歪ませてしまうのだそう。
おまけに呼吸もしづらく、体全体に酸素が行き渡らなくなるそうです。
 
 
普段わたしも脱力講座の中で
 
力が入っているときは、呼吸も止めて、口に力を入れている人が多いです
 
と、お伝えしております。
 
それが、夜間に無意識で行われているとしたら、オソロシイことです。
本来、睡眠はリラックスしないといけないですものね。
 
 
健康の元は
歯の噛み合わせだったとは・・
 
これは、侮れませぬ・・
 
 
 
マウスピースをハメて寝るのは
ちょっと違和感がありますが、
 
私のは、左側が浮くように作られておりますので
これをはめると、どんなに歯を食いしばっても、
左側は力が入りません。
 
もう、何日かこれで寝てますが
確かに、左の首や肩の痛みは和らぎ、よく寝られています。
(元々寝るの得意ですけど・・)
睡眠の質が違うかもしれません。。
 
 
 
それにしても
人間の身体って本当に神秘的
 
どこかが悪いと、それをカバーしようと
バランスをとったり、ケアしたり
身体自体が自分を守ろうとしていると思うと
自分の身体に感謝せざるを得ません。。
 
そうやって頑張ってくれている身体に
ちゃんとしたケアをしてあげること
が、本当の幸せに繋がるんだなぁと
しみじみと感じました。
 
 
恵弥子先生はこちらで私のことを書いてくださっています。
 
残念ながら、一緒に写真を撮り忘れ 爆
 
でも、
 
こちらにご縁を繋いでくれた
日立バスティン研究会代表の小西裕美子先生が
講座の後連れて行ってくださったひたち海浜公園で
美しく咲いていた
 
コスモス
 
恵弥子先生とイメージが重なります。。。
 
 
{5301A154-5464-49FE-8A24-F9B1A7A8DEA4}


下は、紅葉した

丘一面のコキア

 

{F73A2347-926C-4FD4-B1F9-AFB0C3A853ED}
恵弥子先生
裕美子先生
 
お忙しいのに、時間を割いて下さった
三の丸歯科の小林院長先生
 
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
さて、
心も身体も
しっかりエネルギーチャージしたので
 
また、頑張りまーすっ!
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>


音譜魔法のリストボード使い方講座  秋の巻

10月24日 速いパッセージを弾くために

11月21日 リズム良く仕上げるために

12月12日 きれいな音と汚い音 大きな音と小さい音

 

  詳しくはこちら

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中
魔法のリストボード冊子PDF プレゼント
ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF無料プレゼント


魔法のリストボード使い方動画 こちらから


ニュースレター ご登録はこちら
無料メルマガ フィンガートレーナーの
ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ
ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村