音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
5月18日
埼玉県三郷市にある
 
ミリオン楽器三郷早稲田店さんにお邪魔して
 
ピアノ教師、保護者のための
魔法の質問×フィンガートレーニング
 
というタイトルでお話しさせていただきました。
image
 
 
普通 講座のご依頼は
ご縁のあったピティナのステーションの先生に
呼んでいただく事が多く
 
今回のように、楽器店さんからご指名いただく事は
初めてでした。
埼玉千葉、東京にまたがって
たくさんのお教室をお持ちです。
 
担当の方によると
 
先生方に是非笑顔になっていただきたい
楽しいレッスンをしていただきたい
 
という思いからこの内容を選ばれたとの事
 
そのお気持ちが嬉しくて思わずテンションが上がってしまいましたww
 
集まっていただいたのは
お教室の若い先生から
近隣にお住いの先生方まで
 
{01E2150E-ED3D-4761-B540-86A5839DC6BB}
 

おそらく

みなさま

 

魔法の質問

魔法のリストボード

水谷ちかこも

 

前知識ゼロ(笑)

 

このタイトルを見ても

 

なんのこっちゃ??

 

だったかもしれないです。

 

それでもこんなに

大勢集まってくださって

熱心に耳を傾けてくださいました。

 

 


{B9785DCA-8D33-4D60-9AF5-9F7C3580A37B}
 
子育てにしても
ピアノのレッスンにしても
 
相手を思うようにコントロールしようとすると
お互いにイライラします。
 
ほんの少し
言葉がけを変えてみる事
 
それだけで
生徒が自主的に
自分で考えて行動するようになります。
 
どうやったら、やる気を引き出せるか
また
どうやったらやる気を削がれるか。。
 
自分たちが逆の立場となってみると
わかることもあります。
 
そんな体験をしながら
それをみんなでシェアする事で
さらに気づきを得られるところが
魔法の質問のいいところ。
 
なるほど~!
確かに~!
 
ほんの小さな言葉がけが
起爆剤にもなれば
箱に閉じ込めることもある。
 
一人一人のやる気のスイッチを探してあげることが
先生の腕の見せ所です。
 
そして、
 
 
今日からすぐにレッスンで使える
 
動揺ハッピートレーニング
ハピトレ
 
皆さんに体験してもらって
笑顔と
冷や汗の混ざった(笑)
和やかなムードで
終了しました。
 
 
ピアノがラクに弾けるためには
 
心がリラックスした状態が大事
楽しいと思える環境が大切
そして
大きな愛情で包まれていれば
 
難しいことや厳しいことがあっても
ググッと腹に力が入って
踏ん張れると思うのです。
 
型にはめず生徒一人一人に合ったやり方を考えて責める言葉ではなくやる気を引き出させるよう仕向けていくことが大切だと思いました。
 
先生の講座は参加者の私たちにも自ら考えてさせてくださる内容で受け身にならずとても良かったです。
 
目からウロコのおはなしで脱力がこんなにもわかりやすく伝わるのかと感動しました!
 
などの感想をいただきました。
 
ピアノのレッスンって
技術を伝えるだけでなく
感性や知性を育む
素敵な時間です。
 
同じ空間と時間を共有しながら
心が通じ合える信頼関係になれたら
素敵ですよね。
 
初めてお会いした方々でしたが
生徒さんたちを思う親心が
ビシバシと伝わってきて
私まで心がほっこりいたしました。
 
ご参加くださったみなさま
ミリオン楽器の根本さま
 
ありがとうございました。
 
来週は
埼玉県熊谷市で
 
ピアノがラクに弾ける10のヒント
 
というタイトルでさせて頂きます。
 
詳しくはこちら
 
こちらも是非ご参加くださいませ。
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

音譜ピアノがラクに弾ける10のヒント

 5月30日 @ 和幸楽器熊谷店

 詳しくは こちら

魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻

 5月16日(月)6月20日(月)7月25日(月)

     詳しくはこちら

 

音譜今井照子 ソプラノリサイタル

 6月4日(土)  詳しくはこちら

音譜ミュージックブランチ@杉並公会堂

 7月7日(木)

  詳しくはこちら

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中
魔法のリストボード冊子PDF プレゼント
ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF無料プレゼント


魔法のリストボード使い方動画 こちらから


ニュースレター ご登録はこちら
無料メルマガ  フィンガートレーナーの
      ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ
          ご登録はこちら
お問い合わせはこちら
      

 

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。