音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!



<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻

  2017年 月23日 2月13日 3月13日

   
詳しくはこちら

腕まくりワークショップ 第10弾

  2017年 1月29日

    詳しくはこちら

予告 こども腕まくりワークショップ

  2017年 4月15日・16日
  <魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

    ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

              ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら

お問い合わせはこちら







NEW !
テーマ:
 
 
 
またもや全国的に
大寒波が押し寄せている様子
 
 
お気をつけてお過ごしくださいね。。
 
 
 
 
入試のシーズンが近づいているということは
大学も年度末
 
 
 
私が勤めている大学でも
先日試験が終わりました。。
 
 
幼稚園、小学校の教員免許取得のための
音楽実技の授業
 
前期、後期共に
ピアノと弾き歌いの実技試験があります。
 
 
音大ではないから
入学の時点で
 
学生たちの間には
楽器の経験値に個人差があります。
 
 
でも、
ピアノはやってなくても
 
 
ブラスに入っていた人
オーケストラで楽器をやってた人
合唱団で歌ってた人
 
など
 
音楽に関わりながら
育って来ている人の割合が
ここ数年増えている気がしています。
 
 
 
なので
 
音楽的素地があるというか
 
いわゆる
リズム音痴
 
みたいな方には
最近はめったにお目にかかれません(笑)
 
 
 
 
 
4月の新学期スタートの時に
 
全く初めて〜
 
から
 
もうずっと小さい時から習ってました〜!
 
って人までを
 
 
4段階にグレード分けをして
その人に合わせた指導をしていきます。
 
 
 
全くの初心者は
 
『 ド ってどこですか??』
 
なんてところからスタートすることもあります(笑)
 
 
しかし
そんな初めてさんたちの
若いスポンジのような吸収力は
 
本当に目を見張るものがあります。。
 

 
片手はおろか
楽譜もロクに読めなかった人たちが
 
わずか27回ほどのレッスンで
(しかも一人10分程度)
 
学年末の試験では
両手でスラスラと弾いて
大きな声で歌うではありませんか。。
 
素晴らしいことです。
 
 
 
 
 
でも
 
残念ながら
 
全員がそうなるわけではありません。
 
当たり前ですけどね。。。
 
 
 
 
同じ回数のレッスンを受けても
 
飛躍的に伸びる人と
低迷状態の人
そこそこの人
 
 
それは
多分どんな分野でも
同じような確率だとは思うのですが
 
 
その違いってなんなんだろうと
いつも思います。
 
 
 
 
不思議なことに
 
飛躍的に伸びる人たちの大半は
 
その
 
全くの初心者たち
 
 
もちろんゼロからのスタートですから
伸び代がわかりやすいのもありますが
 
小さい時にやっていた中級者よりも
上手になってしまうほどの勢い
 
 

 
最後のレッスンの時に
 
『この1年ピアノを練習してみてどうだった??』
 
と、
超上手になった人に聞いたところ
 
『始めは難しかったけど、楽しかった。。。』
 
 
 
わたし
内心
 
ガッツポーズ(笑)
 
 
 
やっぱりそうか。。。
 
 
 
 
 
上手くなる人のタイプには
おもに2つの要素があると
 
思うのです。
 
 
 
 
 
 
まず一つ目
 
どんなことにも楽しみを見出せる人
 
 
 
新しいことに挑戦するのが好きな人
音楽に触れることが楽しい人
友達と励まし合って練習するのが楽しい人
弾けるようになる達成感を味わいたい人
できない事が悔しいと思う人
好奇心がある人
 
 
 
『楽しい』
 
にも
色々ありますが
 
どんな事でも
自分に対して
楽しさや喜びを与える事ができる人
 
 
は、知らず識らずと
ピアノの前に座る時間が長くなります。

 
それと
もう一つは
 
 
自分の立ち位置を認識している人
 
 
 
自分は、まだまだ足りてない
もっとやらなければ追いつかない
 
程よい競争心があって
自分自身に発破をかけられる人
 
 
 
ナマジ
 
ちょいと弾けますの。。
 
という
中途半端な自信が
 
向上心を阻害して
変化なくして1年を終わらせます(爆)
 
 
 
結果として
 
『上手くなりたい!』
 
繋がるんだなぁ
 
 
と。。。。。。
 
 
 
 
 
 
そんな学生さんたちを見ていると
 
まるで
自分の人生を見ているようで(爆)
 
 
 
もっと
楽しんで練習してたらなぁ
 
とか
 
もっと
謙虚に向き合っていたらなぁ
 
 
反省・・・・(イマゴロ??)
 
 
 
 
そういえば
 
私の周りの
 
すごく優秀だった友達や
グングン上手になっていった人は
 
なんかいつもさわやかに
楽しそうで
 
そんなにキリキリやっているようには見えないのに
どうしてできるんだろう??
 
と不思議でならなかったことを
 
思い出しました。
 
もっとも
『あの人たちは持って生まれた才能が私とはちがうから当然よね!』
私の中で完結しておりましたけど(爆)
 
 
何事も
 
初心を忘れず
謙虚に・・
努力を怠らず・・・
 
ですな!
 
特に私のように
ある程度年齢が上がってくると
 
楽しい事を見出すのは得意になってますが
 
その反面
 
 
大変図々しくなりまして・・・爆
 
ま、いっか!
 
というオゴリが自分を占領しようと・・・(泣)
 
 
いかん イカン
 
 
若い子たちを見るたびに
自分で自分のオシリを叩いております(笑)
 
 
 
 
 
 
この1年
ピアノと関わったことで
 
音楽が好きになって
これからの人生が豊かになってくれたら
そんな嬉しいことはありません。。
 
 
けど
 
 
花の女子大生
 
もっと楽しい体験をすれば
 
忘れ去られることも
また然り
 
 
 
 
でも
 
いつか
その経験に
花が咲くことを信じて
 
 
 
やった〜!
 
今年度の授業終了!!
 
 
{5E88A046-C0C4-4112-A8A6-16E5B5665F89}
今年も形は悪いですが健気にもひっそりと花をつけてくれました。
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 


腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)

    詳しくはこちら

 

  過去に参加された方の同窓会あります🎵

  詳しくはこちら

 

音譜フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ@名古屋

   2月6日(月)

   くわしくはこちら

 



予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
センター試験も終わって
受験生の方はいよいよ本試験ですね・・・
 
 
例年通り
この週末は
大寒波に見舞われて
大変な思いをされた方も多かったと思います。
 
 
時期が時期ですから仕方ないけれど
 
 
全国の
皆さんの
 
 
心配や思いが
 
 
『寒波』
 
 
という形になって
現れている気がしますよね・・・
 
 
人生のうちに
 
頑張らなければならない時期は
必ずあるのですから
 
 
ここは
 
ううっ!と
 
腹を据えて
頑張りましょうね!!
 
 
 
 
さて
わたしは
 
 
大寒波の谷間をぬって
 
 
北海道の玄関
 
函館に伺いましたww
 
 
 
 
{34649234-3F1F-4BDE-9880-383E0AE81C15}
飛行機から北の入り口が見えてきたところ
 
 
{102598DA-668F-45D8-A2E7-D3FE44A0747F}
着陸間際
 
 
 
晴れていたので
空気が澄んで
空の青と雪の白とのコントラストが
なんとも美しく
心が洗われるようでした。
 
 
 
前日まで猛吹雪だったそうで
雪が新しく
歩くと
キュッキュッと言います。
 
 
{4D210836-B064-4556-AE54-CCD9CED47239}
海のそばでは、カラスとカモメが仲良くお食事(笑)
 
 
 
さて、今回は
 
ご縁があって
とあるお教室にお邪魔して
 
小学生から
高校生までの
レッスンをさせていただきました。
 
 
よくよく聞いてみたら
 
アチラコチラの
 
コンクールに優勝したり
入賞したり
 
とても
熱心に取り組んでいらっしゃる方ばかり
 
そして
みなさん
 
『良い手』
 
でした。
 
私のいう
 
『良い手』
 
とは
 
指が長く
よく開き
動きが柔軟
 
 
 
私の欲しい手が
たくさん
 
お持ち帰りしたいくらい(笑)
 
 
コンクールに次々と入賞するのも
納得です。
 
 
それだからこそ
 
悩みも尽きないようで
 
 
 
自分たちの問題点を
しっかり把握していることが
 
何よりの驚きでした。。
 
 
特に高校生たちは
 
難しい曲を弾いていて
 
やはり
 
『肩が上がる』
『音が小さい』
『力が抜けない』
 
 
 
合言葉のように
言ってました(笑)
 
 
どこでも一緒ですね・・
悩みは・・・
 
 
 
 
特に
 
重点的にやったのは
 
 
『和音』
 
最近の
高校生女子は
 
だいたいが、
 
華奢
腕長
指細
 
 
です。
羨ましい限り・・・
 
 
ただ
 
ピアノを弾くには
 
ちょいと頼りない(笑)
 
 
 
 
和音の大きな音を出すには
 
腕の力も
体を乗せることも
不可欠
 
 
 
そしてそれに耐えられるだけの
指の筋肉も必要
 
 
当然ながら
 
筋肉は
一夜にしてできるものではないですから
 
 
正しい使い方をしながら
自然に鍛えていくことが大事です。
 
実は
魔法のリストボードは、和音の練習にとても向いているのです。
 
 
 
 
魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
 
の第1回目は
 
『和音』
 
 
 
そんなことをお伝えできればと思っています。
 
 
 
それにしても
北海道の冬は
 
意外にも
 
暑かった・・爆
 
 
どこへ行っても
 
室内は20度前後
 
 
ヒートテックを重ね着して
万全を期して出向いた身としては
 
汗はかくわ
喉は渇くわ(爆)
 
 
東京に帰って来て
改めて
寒さが身にしみました@@

気温だけでなく人の心の温かさにも触れた函館
みなさまありがとうございました。
 
 
雪の北海道
 
また行ってみたいです。
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 


腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)
     詳しくはこちら

 

音譜フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ@名古屋

   2月6日(月)

   くわしくはこちら

 



予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
早朝、神社にお散歩に行って
今年の絵馬を撮ってきました。
 
 
 
初詣の時は暗かったもので(笑)
 
{9680667E-9DD9-4DF0-AA43-9C84F4D6DE97}
 
境内にはまだ
人々がたくさん詣でたであろう足跡が
あちらこちらに残されていましたが
 
空気はすっかり落ち着きを取り戻し
いつもの静けさに包まれていました。
 
 
 
所変わって
 
こちらは
 
横浜中華街にある
横浜媽祖廟
 
ずいぶん雰囲気が違いますね(笑)
 
{A47ED3DA-6426-43D2-A23D-8E8831C658A0}
今年の旧正月は1月28日だそうです。
 
 
本当の目的は
ここのそばの
 
KAAT 神奈川芸術劇場へ
 
 
 
 
 
というお芝居を観に行きました。
 
 
 
 
お芝居を最後に観たのは
いつだったのかも
覚えてないくらい
 
 
久しぶりの観劇
 
 
 
 
主演は
上川隆也さんと観月ありささん
 
脇役には秋野太作さんや十朱幸代さん
 
 
 
いくら芸能人音痴の私でも
さすがに存じあげてる役者さんたち
 
 
{449AB94A-F385-4B2A-8D28-6CC46E5FF634}
 
とくに
秋野太作さんは
個人的にもご縁があって
昔から存じ上げているので
 
 
楽しみに伺いました。。。
 
 
 
 
ストーリーは
ロミオとジュリエットの製作のきっかけを
シェイクスピア本人の恋を通して描いていく話です。
 
 
 
全部で2幕の舞台
全体を通して
大きく舞台セットが変わるわけでないのに
 
 
場面展開もたくさんあり
生のバイオリニストやドラマーも
 
楽師
 
という役柄で出演されていて
音楽も十分楽しめたお芝居でした。
 
 
 
 
 
終演後
コネを駆使して(笑)
 
 
秋野太作さんの楽屋に
お邪魔させていただきました。
 
 
その日は2回公演で
大変お疲れでしたのに
 
 
私たちを快く迎え入れてくださり
以下のようなお写真まで
 
{A59344EA-F57B-457A-AC7F-B65038FDD535}
 
御年 73歳だそうで
 
 
舞台の階段を上がったり下りたり
ほぼ出ずっぱりの名脇役
 
細いお体で全身を使っての熱演
 
 
『いやぁ、間に正月が入ったら、セリフ忘れちゃってね。。。』
 
 
 
なんて
お茶目にお話されて
温かいお人柄が滲み出るようでした。。
 
 
 
 
 
俳優って仕事も
本当に体力勝負なんだと思いました。
 
{8159944C-B362-4973-8CD0-B972E80E15D1}
左側は、娘さんの早紀ちゃん
 
 
秋野さんは
シェイクスピアを雇っている劇場のオーナー
の役
 
 
そのフィリップ・ヘインズロウさんの帽子がこちら
image
 
まったく何をしているやら。。。爆
 
 
滅多に入れないところを覗けて大興奮の私たち
 
 
 
楽屋では、色々な方が出入りしていたので
それだけでも目がキラキラしていたのですが
 
 
 
 
十朱幸代さんの
すっぴん姿をお見かけした時
 
あまりのお美しさに
 
それはもう
ドキモを抜かれました。。
 
 
 
秋野さんと変わらぬお年のようですが
 
お肌ツヤツヤ
姿勢も良いし
ファッションも
若者と変わらないジーンズにブーツといった出で立ち
 
 
舞台では
2役をこなされ
凛とした振る舞い
 
 
秋野さんもそうですけど
セリフはもちろん暗譜(笑)
 
 
 
 
若さは外側だけでなく
内側からなんですね。。
 
 
しかも
ちょっとすれ違っただけですけど
 
 
にこやかで愛らしい雰囲気
 
 
 
 
大御所と言われる方々は
 
 
素顔が素敵
 
なんですね〜!
 
 
おごりがなく
謙虚でありつつも
 
真摯に役と向かいながら
 
 
『演技』
 
ということを
観客に見事に忘れさせて
 
その世界を創り上げていく
 
 
それこそが
 
役者
 
 
なのでしょうか・・・・
 
 
そして
何より素晴らしいのは
 
 
 
お二人とも
 
 
現役
 
であり続けていらっしゃる
こと
 
 
 
ここに至るまでの
日々の努力
 
想像を絶します。
 
 
どんな世界でも
 
一流になるためには
 
ソンジョソコラの
生半可な覚悟では
ダメですものね。
 
 
頭ではわかってますが
それを行動に移せるか否か
 
 
 
 
凡人との違い
 
 
そして
 
人の前にいつでも立っているということの
 
緊張感が
 
内面のみずみずしさにつながるのでしょうか???
 
 
 
十朱さんや秋野さんに比べたら
 
 
私なんぞまだまだヒヨコ(そこ? 爆)
 
 
 
 
暗譜がヤバイ
 
とか
 
指が回らない
 
とか
 
言っている場合ではないですね!
 
 
まずは
心を入れ替えて(ここ大事!)
 
ちゃんと
 
毎日練習することから始めないと・・・(≧∇≦)
 
 
 
70過ぎても
 
中身も外見も
せめて今と大して変わらなくするためには
 
何をすべきか。。
 
 
こりゃ
大変!
 
 
ちょっと
頭をガンと殴られたような
衝撃でした(笑)
 
 
もちろん
主役のお二人もとても素敵でした。
 
 
東京公演は
もう終わってしまいましたが
 
まだ、大阪と名古屋でもあるようです。
 
お近くの方、是非観にいらしてくださいね。
 
 
 
継続は力なり
 
 
皆様も頑張りましょう!
 
 
 
1月29日(日)に開催の
 

腕まくりワークショップ

やっと10回目

 

 

魔法のリストボード使い方講座

23日から始まります。

 

こちらも4年目に突入です。

 

 

細々とですが、

 

 

継続は力

 

 

 

 

まだまだ先を目指して

続けていきたいと思います!

 
 
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 


腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)
     詳しくはこちら

 

音譜フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ@名古屋

   2月6日(月)

   くわしくはこちら

 



予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

東京は麗らかで暖かいお正月でした。。

いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

 

 

 

4日の朝

今年初のお散歩に出ましたら

 

 

なんと蝋梅が咲いていて

ほのかな甘い香りに

 

初春

 

という言葉がぴったり!

 

 

{38FE625C-090D-456B-BE60-CE322FED3D2F}
なんだか嬉しくなってしまいました。。
 
 
 
さて
我が家の元旦の過ごし方は
ニュースレターでお知らせしたのですが
 
ご興味のある方は
こちらから
 
 
2日めは
街に繰り出して
 
 
なんとなくワサワサと賑やかになる様子を見ながら
ちょっとお得なお買い物をして帰る
 
 
いうのが
 
毎年恒例
 
 
でもね
 
とにかく
並ぶの苦手なんです。。
 
 
これを
 
トシのせいというのかもしれませんが(笑)
 
 
 
 
 
なので
福袋に並ぶ人を見ると
 
偉いなぁ
 
 
少々冷ややかな目で見ておりました。
 
 
 
 
今までは。。。
 
 
 
ところが
今年
 
 
 
いつものデパートに
 
開店時間少し過ぎてから
のんびりと
いつものおせんべを(笑)
買おうと思いましたら
 
 
長蛇の列
 
 
 
仕方ないから
並びました。
 
 
でも、それは、たいした列でなくて
すぐに買えたんですが
 
 
その間に
その横にあった紅茶やさんに
ムスメが並び始めていましたので
 
 
 
 
 
おせんべを買い終わってムスメを探しに行きましたら
 
 
 
 
長蛇どころではありません@@
 
 
階段おりて
また登って
 
 
 
ひー!
 
 
どこにいる??
 
 
 
 
 
 
で、ここからが不思議な心理(笑)
 
 
人 ひと ヒト
 
の間に入って
前にも後ろにもだ〜っと並ばれると
 
 
やっぱりや〜めた!
 
いう気持ちはまるで起こらず
 
 
 
しばらく唖然とした後に
 
 
あら、大変!
交代しよっか(笑)
 
 
と、ものの見事にすり替わり
 
 
 
以下の荷物を抱えて
 
並ぶワタシ(爆)
 
 
{ADA8C11A-921F-4562-84B7-CDEEC1D04C8E}

 

そして

 

 

ここまで来たら・・・・

 

せっかく並んだんだし・・・・

 

この際だから・・・・・

 

どうせ買うなら・・・

 

 

 

 

大量買い(爆)

 

 

 

 

一体私たちに何が起こったんでしょう??

 

 

 

 

こんなはずではなかったよね。。

新年早々一体なんの苦行??

 

 

と買い終わってぐったりした

わたしたち。。

 

 

 

まさに

 

 

してやられた。。。

 

 

そんな感じです(苦笑)

 

 

トータルにして

1時間は並んだのでしょうか??

 

 

わたしたち同様に

みなさん交代しながら

スマホを見ながら

 

 

ま、それなりに楽しく過ごしていましたが

 

 

日本って

平和です(笑)

 

 

 

 

こういう時って

人間の心理は

わからないものですね。

 

 

おそらく

 

 

外れることへの勇気と恐れ

損得勘定が邪魔する物欲

流れに乗ることへの安心感

 

 

そういう集団心理に左右されるのでしょうか??

 

 

自分でもびっくりです。

 

 

 

それだけ苦労して手に入れたはずなのに

 

 

 

あー、やっぱりあの時やめればよかった。。

なんで、こんなに買っちゃったの??

 

 

 

 

 

夢から覚めたみたいな

 

みょーな後悔(泣)

 

 

 

 

 

 

これは

 

 

 

最初から目的を持って行動しなかったからですね。

 

 

 

動機があいまいだと

それだけ達成感も低く

 

 

なんだか

 

 

ちーん

 

です。

 

 

 

 

 

どんなことでも

 

目標を持って始めないといけないってこと

 

思い出しました´д` ;

 

 

 

たとえ

福袋であってもです(笑)

 

なりゆきで並んではいけません。

 

 

 

 

新年早々

 

大きな気づきをいただきましたが

 

 

ま、お正月の風物詩に

家族で参加したというのも

また、楽し

 

です。

 

 

 

 

あと、景気も良くなっているのでしょうかね・・・

 

例年になく混んでたっていうのは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

あふれんばかりの紅茶とともに

スタートした2017年(笑)

(おまけに腕の筋肉痛まで・・爆)

 

 

こんな

まだまだ修行の足りない

トホホ  の  わたくしですが

 

 

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

腕まくりワークショップ第10弾

1月29日(日)

開催します。

 

 

今回は、10回目を記念して

いままでの参加者をご招待

 

くわしくは

こちら

皆さまのご参加 お待ちしています。

 

 

 

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 

 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 


腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)
     詳しくはこちら

 

音譜フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ@名古屋

   2月6日(月)

   くわしくはこちら

 



予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今年もあと3日ですね。
 
街はお正月の準備で賑わっています。
 
 
 
私も、昨日で仕事は終了し
 
夜は気の置ける仲間たちが家に集まっての忘年会でした。
 
 
 
 
毎年、寒空の中を狭い我が家に集まってくれて
1年のでき事を振り返ってワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごせるのは
幸せだし ありがたいなぁ〜と
みんなが帰る後ろ姿を見ながらつくづく思いました。。
 
 
おまけに
そのために
早めに大掃除もして家も片付いて
 
年末に人が家に集まるのは、いいこと尽くしです(笑)
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
 
もう、だいぶ前のことになってしまったのですが(汗)
 
 
12月10日サントリーホールで
イーヴォ・ポゴレリッチ氏のリサイタルに行ってまいりました。
 
 
{7E16FCE2-68E7-4F31-B75E-283CF1C35FD2}
これまた、わたくし初視聴
 
ご都合悪い方からチケットを譲り受けましてん。。
 
 
 
ポゴレリッチといえば
 
イケメン
母親ぐらい違う先生と結婚した人
天才で、ちょっと変わった弾き方をする人
 
 
と、
まぁ、私の前知識は
こんなもん(笑)
 
 
 
私のイメージは
 
この時から止まってたみたい。。。
 
 
それが。。
 
いまは
 
{21009677-822C-4530-9AD4-91F1683795A3}

 
 
{5553AAAF-C204-4A61-AC40-11C9A83061F1}
考えてみれば、ほとんど同世代
 
この方がお年を取られたのは、我が身をみれば当然の事(爆)
 
 
 
 
 
私にしては珍しく
開場時間とともに
ホールの中に足を踏み入れると
 
舞台の上で、サンタさんみたいな毛糸の帽子をかぶって
パーカーを着ている方が、ポロンポロンとピアノを弾いていました。。
 
 
なんと
本人!!
 
響きを確認しているのか、時折、観客席の方を
ぐるっと見渡すように視線を送ります。
 
 
 
そして
本番
 
 
 
ちゃんと着替えてタキシード姿で
ゆっくりと出ていらっしゃいましたが
 
 
 
手には楽譜
 
 
 
 
それを両手で後ろに持って
90度のお辞儀
 
 
 
 
そして
今から弾く曲の楽譜を譜面台に置いて
それ以外をバサッとピアノの左側に落としました。。
 
 
 
 
 
最初はショパンのバラード2番
 
 
最初の同音2音は、優しく美しい音
 
 
 
 
まぁ、なんと自由な・・・・
なんと繊細な・・・・
 
 
 
 
 
 
白いキャンバスに
 
今日はこんな気分なんだよ、僕は。。。
 
 
と、一筆書きのように描き始めたかのような
 
 
 
 
そして、私たちは
 
一体どんな絵になるんだろうと
ワクワクして見ている
 
 
 
 
 
そんな感覚に襲われました。
 
 
 
 
 
 
続いてショパン スケルツォ3番
シューマン ウィーンの謝肉祭の道化
 
後半
モーツァルト 幻想曲 K.475
ラフマニノフ ピアノソナタ2番
 
 
 
どれもこれも
知っている曲ばかり
 
 
でも
どれもこれも
 
 
 
全く初めて聴く曲でした。
 
 
 
型破りといえばそれまでだけれど
 
 
私はこう思います
私はこう考えます
私はこう感じます
 
ここの裏側には、こんな素敵なメロディーが潜んでますよ
ここのこの音が私は一番好きです。。
 
 
そして、それを決して聴衆に押し付けるのでなく
 
 
 
あくまでも僕の意見だけどね。。
 
 
っていう謙虚さも見られ
 
 
 
気がつくと彼の描いた絵に
いつのまにか自分が溶け込んでいるのです。
 
 
 
この方は
もしかしたら
 
 
 
 
明日は
同じ曲を今日とは全く違うように弾くのではないかしらん。。。
 
 
 
 
彼の中に決まった方程式などないのだと
 
そんな気がします。
 
 
自分と魂が一体になって
成せるがままに音を出す。。。
 
 
 
 
我々とはまったく異次元の世界観
 
 
 
 
ショパンはこうあるべき
モーツアルトはこういう音
 
とか
確かに理論もあって
我々は、それを勉強すべきだし、
それを習得するのは一生かかってもできないような果てしないものだけれど
 
 
 
 
 
自分の感性は、自分だけのもの
 
 
 
 
 
完璧な完成品を目指して頑張る人と
 
色々な角度を持ってオリジナルな作品を目指す人もいる。
 
 
それに良いも悪いもないし
 
正解も不正解もない
 
 
 
 
 
 
問題は
 
 
 
 
 
 
自分がどうしたいか。。。
 
 
 
 
 
だけですよね。
 
 
 
それには
 
 
 
 
確固たる自分と
他人を気にしない勇気と
自分を信じる気持ち
 
 
 
で、貫き通すこと
 
 
 
が必要なのかもしれません。。
 
 
 
 
それと
 
 
 
周りの理解
 
 
 
 
彼が母のような先生と結婚したことも
その奥さんが亡くなられてしばらく療養していたことも
 
 
演奏を聴いてその一片がわかったような気がします。
 
 
 
 
我ら凡人は
凡人ならではの悩みは尽きませんが
 
 
 
 
 
天才は天才で
苦しいことが多いんでしょうね。。
 
 
 
 
 
 
そんな天才も
すべての曲を楽譜を見て弾いていたので
 
 
私の最近のスローガン
『50過ぎたら、楽譜を見ようよ!』
 
を勇気付けられました(笑)
 
 
 
 
それにしても
今年は
 
いわゆる大家の演奏会に
たくさん行かせていただきました。
 
 
しかもほとんど代理(笑)
 
 
本当にラッキーでした。。
 
 
来年もまた
色々なコンサートに行きたいです。。
楽しみ!
 
 
今日も最後まで
ありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)
     詳しくはこちら

予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。