*重ねて蒸すだけ15分♡豚肉のちゃんちゃん焼き風* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*重ねて蒸すだけ15分♡豚肉のちゃんちゃん焼き風*

こんばんはお月様
今日も1日お疲れ様でした
!

台風、雨の影響、かなり大きく出てしまいましたね、、、日光に義理のお姉さんがいるのですが、近くも大変な状況だそうで本当に心配です。

我が家は雨の中、息子の幼稚園の1日入園に行ってきました
雨雨ガッパでママチャリもだいぶ慣れましたが、下の娘連れ&落ち着きのない3歳児の相手で、やはり疲労困憊ですチーン

*****

そんな今日は重ねて蒸すだけの、お手軽すぎる夕飯メニュー
口笛簡単ですが、野菜もお肉もたっぷり摂れる栄養満点メニューキラキラ

鮭のちゃんちゃん焼きの要領で、でも魚を使っていないのでちゃんちゃん焼き風
ウシシ

10分蒸して、味付けして5分蒸す。それだけでメインの完成です
鍋豚肉は硬くならず、ふっくらジューシーにラブラブ肉汁が野菜に染み込むので、野菜もより一層味わい深くなりますOK

週の後半、疲れも出て来る頃に、ちゃちゃっとメイン料理に、ぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ

♣︎具材は冷蔵庫にあるものをお好みで
グッキャベツと玉ねぎは外さずに星もやしやきのこ類もオススメですウインク

♦︎出来上がり時に汁気がかなり多くなりますが、つゆだく好きな方は一緒にご飯にぶっかけでも
OK

♣︎厚さのあるお肉を使う場合は、蒸す前に軽く表面に焼き色がつくくらいに火を通しておいて下さいね
ウインク
 

 材料
◯3~4人分
・豚薄切り肉 ── 120g
・キャベツ ── 1/8個
・人参 ── 4㎝分
・玉ねぎ ── 1/2個
・ピーマン ── 1個
・◉味噌 ── 大2
・◉酒 ── 大1
・◉みりん ── 大1
・◉醤油 ── 小1/2
・◉砂糖 ── 小2
・バターかマーガリン ── 10g
 

 詳しい作り方
 
01


ざく切りにしたキャベツ→短冊切りにした人参→細切りの玉ねぎ→細切りのピーマンの順に、火にかけていないフライパンに、切った順に重ねていく。
02


一枚ずつはがしておき、大きめ一口大に切った豚肉を野菜の上にのせる。◉の調味料を合わせておく。
03


蓋をして中火で蒸し始め、少しフライパンの中でパチパチ音がしてきたら弱火~中火で10分蒸す。
04


10分経って、人参や玉ねぎが柔らかくなっていたら、◉の調味料を豚肉の上にのせていく。蓋をして、5分弱火で蒸す。
05


5分経ったら、火を止め、バターかマーガリンをフライパンの中へ入れて、再び蓋をして放置→溶けたら完成!
 
かなりアナログな私ですが、レシピブログに参加してみました!下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです星

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク