minyu 工房

心にも体にもやさしい手づくり石けん・化粧品の魅力を綴っています☆



テーマ:

暮らしの中にハーブを取り入れようと思い立って、火曜日にソウル市内にあるヤンジェ花市場に行ってきましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


(カメラを忘れてしまい写真を撮り損ねました...ごめんなさい。詳しくはこちら↓)


http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=04&goods_seq=1619



ヤンジェ花市場はソウルで一番大きな花市場で、卸売りの業者だけでなく一般の人も自由に入ることができます。とても1日では回りきれない程の広さですショック!

なんとか、ハーブエリアにたどり着いて、お目当てのハーブをたくさん購入してきました!


soaply soaply



soaply soaply


ローズマリー、レモンバーム、パイナップルセージ、ペパーミント、ラベンダー、カモミール、アップルミント、レモンバーベナ、オレガノにバジル霧


それに、陶器や土を買って、重い荷物を携えて電車に乗って苦労してもって帰ってきた大事なハーブたち。

本で、それぞれのハーブの特徴を勉強して、やっと今日植え替えが完了しましたニコニコ



soaply soaply


soaply soaply

元気に育ってくれますように...アップ

そしていつの日か、家のベランダがいっぱいのハーブで満たされるといいな♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

市販の口腔ケア用品の成分を調べてみると...

低純度のものは動物実験で染色体異常や子宮がん、膀胱がんの報告もあるサッカリンNaや、接触皮膚炎やアレルギーを起こす可能性のあるパラペン、そして舌の感覚細胞を破壊する恐れのある界面活性剤がわんさかガーン


口の中などの粘膜は皮膚に比べて3倍もの吸収力があるといいます。しかも、飲んでしまう恐れもあるものなのでなおさら怖いですよねショック!


ということで、自分で歯磨き粉&マウスウォッシュを作ってみましたアップ


soaply soaply


歯磨き粉は、食用でも使われている重曹(ベーキングパウダー)と、カオリン、グリセリン、そしてティートリーとハッカの精油を混ぜたシンプルなレシピネイル 精油は、ペパーミント、レモン、オレンジの組み合わせで作っていたのですが、キムチを毎日食べる主人のために、におい消しにティートリーに清涼感をだすハッカを加えてみたら、なかなかの出来になりましたラブラブ


マウスウォッシュは、カレンデュラとラベンダーのティンクチャーにグリセリン、ハッカ、ティートリーを混ぜたもの。

コップに水を入れて、この自家製マウスウォッシュを数滴たらして使います。市販のマウスウォッシュのような刺激もなく、穏やかにケアしてくれます合格


ところで、最近私が使っている歯ブラシがこれ↓



soaply soaply

「GUM」の歯ブラシなんですが、歯ブラシの下にゴムでできた汚れ取りが付いていてとっても重宝しています。歯と歯の隙間の汚れは歯間ブラシやフロスで除去できますが、歯と歯茎の間に意外と残っている汚れがこれを使うときれいにとれますひらめき電球

韓国で購入したんですが、日本でも売っているかな?

ちなみに、この歯ブラシ...難点がひとつ。

衛生上、コップや歯ブラシたてに入れておくことが出来ないので横にしたまま置いておかなくてはならなくて、家族みんながこの歯ブラシを使っていると、場所をとる&見た目が悪いですシラー

なにかいい方法はないかなぁ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新となってしまいました。

実は、この間、東京から韓国のソウルにお引越ししました。ばたばたしていましたがようやく落ち着いてきたので、また大好きな趣味を再開しようと思います音譜ちなみにソウルの生活などは、こちらに書いているので遊びに来てくださいねドキドキ→ http://plaza.rakuten.co.jp/wooka55/


さて、韓国には、家でお風呂に入る習慣がありません。なので、入浴剤が手に入らず、また引越しの荷物がなかなか届かなくて材料もないのでとても困っていました。


荷物も届き、さぁまず何からはじめよう!となった時、やっぱり一番作りたかったのがバスボムですアップ



soaply soaply


今回は、重曹とクエン酸に、私の大のお気に入り、ピンククレイラブラブを入れてピンクのバスボムにしました。

型は、東急ハンズで購入した大型氷を作るための製氷器です↓

PC まるまる氷 製氷皿 大
¥256
Amazon.co.jp

明日友人に会うので何個かプレゼントしようと思い、ラッピングもしてみましたリボン


soaply soaply

型が4つしか付いていないので、一気にたくさん作ることができない点が不便ですが、手で形をつくるより見栄えするのでプレゼント用にはもってこいです。

うまくできたので、次はイエロークレイで作ってみようニコニコ


ちなみに水に入れると色は消えてしまいます。お好みでエッセンシャルオイルを5滴ほどバスボムにつけると、お風呂中ににおいが飽和して、リラックス効果大ですよお月様


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クレイと一言に言っても、その種類や色はたくさんあって、効能や使い方も異なります。


クレイとは、ミネラルを豊富に含む粘土のことです。

例えば、有名な「カオリン」は、中国の高陵(KAULING)で産出する白土に由来してカオリンと呼ばれ、粒子の細かさからフェイスパウダーやボディーパウダーに向いているといわれています。


ベントナイト」は、アメリカはワイオミング州フォートベントンにちなんでベントナイトと呼ばれ、水を吸収すると膨張する特徴があります。そのため汚れや皮脂への吸着力が高いので、毛穴のケアに最適ですラブラブ


私の一番好きな「フラーズアース」は、クレイではなく土に属し、粘土鉱物だけでなく植物の繊維などが混ざっているものもあります。油や色を吸着する力に優れているため、別名ブリーチングクレイと呼ばれています。


その他にも、砂漠で採れるデザートクレイ、海から採れるマリーンクレイレッドクレイなどまだまだありますえっ


ちなみに私の大好きなフェイスパックのレシピは、ベントナイト、フラーズアース、海草パウダーを同量混ぜて、そこに水適量、オイル適量、そしてヨーグルトを少量入れて混ぜたら完成!!

肌のくすみが消えて白くなったような気がしますラブラブフラーズアースは、効果はテキメン!だけど単独で使うには肌に強すぎるので他のクレイやヨーグルトなどと混ぜて使うのがいいと思いますアップ



soaply soaply


↑これは今回のパックで使ったベントナイトラブラブ



soaply soaply

↑これはフラーズアース。見た目は白っぽいパウダー状ですが、水を加えるとグリーンになります。


ベントナイトF(モンモリロナイト)(20g入り) 【手作りコスメ 手作り化粧品】
¥577
ぴのあ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


soaply soaply


今日は、空いた時間でマフィンを作ってみましたナイフとフォーク

お菓子作りは、石けんつくりにとてもよく似ていて、しかも苛性ソーダのような劇薬を使うこともないので、緊張感なく楽しくできますラブラブ(私は、その緊張感が好きで石けん作りにはまってしまったのですが…^o^;)


マフィンに有機栽培のレモンの皮とレモン汁をいれて風味をつけてみました音譜

わーい!!おいしい合格





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、自由が丘に行ったついでに久々にお買い物ラブラブ

といっても、目がいくのはやっぱり石けん・化粧品作りのアイテムたち(;´▽`A``



soaply soaply


香水の瓶に、かき混ぜ棒、メスシリンダー、計量カップ、バニラエッセンス、小物入れ…

こんなかわいいアイテムが揃うと石けん・化粧品作りにも俄然やる気がでますアップ


私が、自由が丘で大好きなお店は、

前にも紹介しましたが、お菓子材料の専門店「クオカ」

素敵なお菓子作りのアイテムが豊富で、石けん作りにも活かせる型やスタンプなどが揃います。


そしてハーブショップ「グリーンフラスコ」

ハーブや精油、クレイ、アロマに関する文献も豊富で見ているだけで楽しくなるお店ラブラブ


クオカの上にあるカフェ「プラチノ」 のチーズケーキ・アンジュケーキ

これはほんっっっっとに美味しいラブラブ!

チーズケーキが布で包まれていて中にブルーベリー?のソースが入ってるの!

フロマージュとチーズケーキを足して2で割ったような味です音譜

自由が丘に立ち寄った際には是非行ってみてくださいビックリマーク












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日アロマクラフトの授業で作ったクレンジングクリームを使い始めて3日目虹


今まで本を買っては見よう真似で作っていましたが、なかなか満足するものを作ることができず、やっぱり手作りでは無理かなぁと半ば諦めていました。

が、このクレンジングクリームはそんじゃそこらのクレンジングクリームとは比べものにならない出来ですドキドキ



soaply soaply

実はクレンジングクリームとボディークリーム、フェイスクリームって基本になる材料はほとんど変わらないんですよね^^ 配合を変えることで硬さを調節して使い分けているんです。でも、フェイスクリームで使える材料でクレンジングクリームを作るなんてちょっと贅沢な気がしますねニコニコ


材料は、精製水、ホウ砂、アカシアガムパウダー、キャリアオイル、乳化剤、カレンデュラティンクチャー、ラベンダーティンクチャーです。


アカシアガムパウダーはなかなか耳にしない素材ですが、アラビアゴムノキの樹皮の傷口から出る分泌物を乾燥させたものです。吸水するとゼラチン様に膨潤して、クリームに程よい弾力を与えてくれます。

調べたところ、このアカシアガムパウダー、アイスクリームなど多くの食品にも添加されていて、安全性には問題ないようです。(ただ、多量摂取によって軽度の胃腸症状が報告されているようです。)


まったくべたべた感がないのに、メイクをちゃんと落としてくれる、そして肌に優しいクレンジングクリームアップ

なくならないうちに一人でも上手に作れるように今日から練習しなきゃベル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


soaply soaply


紅花染 新田。前々から気になっていたのだけれど、高額のためいつも買いそびれていた紅花の口紅キスマーク


ついに買ってしまいましたあせるあせる

結果は大大大満足アップ


昔ながらの製法で手間ひまかけて作られるこの紅は、タール系などの化学色素などとは違い、肌にやさしく、血液の循環をよくする効果もあるんですアップ


紅だけに、色が真っ赤になってしまうのではとすこし心配していましたが、水で薄めると何とも言えないきれいなピンク色になってとても素敵ドキドキ

あえて言うなら、自分の唇の血行が良くなったような自然な色が出せます音譜


私は、あまり自分の唇の形が好きではなくて、昔から所謂「落ちない」口紅を使って唇の輪郭をかいていました。

当時もそのせいで、唇が荒れることが多かったのですが外見を重視して我慢して使っていました汗

その結果、気づいたときに口の輪郭がぼやけて唇やその周りに色素沈着が起こってしまったのです…(泣)

これはいけないと!!調べていて行き着いたのがで作った日本の昔ながらの口紅。

でもこの紅は、手間ひまかかり高価で希少なためお値段は、

上の写真の携帯用の紅皿で、税抜きで6700円!!します。


まぁ薄めて使うとかなり長く使えるし、なによりも肌のことを考えて(私みたいに色素沈着してしまわないように)

買う価値のある商品だと私は思います合格


近日中に、これを色素にして色付きリップクリームを作る予定なのでまた報告します♪


紅花染新田 紅皿   < 1801 >
¥7,980






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


soaply soaply


今日は、先日の石けん教室で作った石けんを型だしして石けんカッターでカットしました♪

みんなが丹精込めて作った石けんラブラブ!


型だし&カットで形が崩れては、台無しですあせる

緊張感をもっていざドンッ



soaply soaply


ラベンダーとローズマリーの石けん(写真上)も、レッドパームの石けん(写真下)もきれいにカットできましたドキドキ


ちなみにこのソープカッターはアニーシルダーのソープカッター です☆とても使いやすくて重宝しています音譜


1つ言えば、メジャーがついているともっといいかも♪



そして次は、石けんにつけるスタンプアップ


今回使うアイテムは、自由が丘のお菓子材料の専門店クオカ で購入したスタンプですニコニコ



soaply soaply


文字を棒にはめて好きな文字をスタンプできるので、とても便利です(^-^)/



soaply soaply


見えづらいですが、「SHAMPOO BAR」と書いてみました合格


これから4週間熟成させなくてはいけないのでみんなのもとに届くのはまだちょっと先だけど、

楽しみにしててねニコニコ














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き矢野あずささん著『手作りコスメ生活』のなかから、髪のパックをご紹介ニコニコ


材料は、卵黄 1個分、ビタミンE 小さじ1、オリーブオイル 大さじ2



soaply soaply


これらの材料を、全部混ぜてシャンプー前の髪にトリートメントをするようにつけていきます。


蒸しタオルで髪を覆って、その上からシャンプーハットをして待つこと10分。


あとは、いつものようにシャンプー → コンディショナー で整えます。


乾燥は…私にはややしっとり過ぎかもえっ


今日一日、ケアオイルを髪につけすぎたときのベトッとした感がありました汗


でも、髪の健康には良いみたいで、明日もう一回シャンプーをしたらちょうどいい感じになるんじゃないかなと思ってますラブラブ


ちなみに、髪関連のものをもう1つ…



soaply soaply


美容文化社からでているその名もこんぶとふのり(粉末タイプ)


成分は昆布とふのり←そのまんま(笑)


このシンプルさが魅力です合格 でもって効果も抜群アップ


海草のミネラルと栄養で、弱った髪も一発で回復!!


ペースト状にしてトリートメントのかわりにつけたり、シャンプーに混ぜたりして使ってます(-^□^-)


海草特有のヌメリが頭皮の汚れを吸着すると同時に栄養もあたえてくれるんだそうですラブラブ


是非お試しあれ♪


美容文化社 こんぶとふのり(粉末タイプ)5g×5包入り
¥840
オーガニック生活便

心と肌にやさしい手作りコスメ生活/矢野 あずさ
¥1,470
Amazon.co.jp








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。