料亭の女将の遠出 | 大垣の女将

大垣の女将

コロナ過で新規事業 料亭の通販サイトを立ち上げた大垣の料亭女将の話.
開かれた料亭を目指す「助六」女将のブログです。

大垣の料亭助六のちかげ女将です。
先日、三重県多気郡多気町の相可高校へてつ子と遠出をしました。

目的は「高校生レストラン」で有名な村林先生にお目にかかるためです。
去年、てつこと一緒に学校を案内していただき、お話を聞きました。
そのてつこが3月3日でインターンを終了するので、ご報告がてら
新年のご挨拶をさせていただきに行きました。

丁度、次の日から東北で牛肉料理のコンクールがあるために、学生さんがプレゼンの練習をしていました。
私たちも、作品を頂き、プレゼンを聞かせていただきました。
1392469212677.jpg 

村林先生は的確なアドバイス、とアイデアを出して生徒さんを見守ってました。
その後、お話をさせていただき、学校を出ました。

前回、お土産を探していたときに丁度、学校をでてすぐのところに、
上品なお店があり入って買っていったお餅が美味しかったので
今日も早速買って帰りました。
「まつかさ餅」です。これは絶品です。

時間もお昼を過ぎていたので、昼食をとることに。
前回は、多気町を探したのですが休みのところが多くて、探すのに一苦労でした。

本当に多気町ってお店屋さんがないんです。人もいないんですよ。
不安になりながら車を走らせ
そうこうして、勢和多気インター入り口を目差して走ると

「伊勢芋料理」と大きくポップ文字の看板を見つけました。
ポップ文字を習った私たちは迷うことなくハンドルを切りました。
店の名は「柑里」
ドアを開けると伊勢芋をすり鉢で引いている人形が迎えてくれました。
1392469280109.jpg 

店の中には、外からは想像がつかないほどの人がいるんです。

あたりかはずれか半信半疑で、麦とろご膳をオーダー。


なんとこれが、美味しいんです。
すべて伊勢芋づくし。
1392469243688.jpg 

麦とろ、伊勢芋豆腐、鮪のとろろ掛け、サラダにも伊勢芋がトッピング。
お味噌汁の中にも伊勢芋が落としてあるんです。
絶品は伊勢芋の磯辺揚げ。
1392469263000.jpg 

さくさくでとても上品な味で美味しかったです。

てつ子と「ここにしてよかったね。」「美味しいね」「伊勢芋って伊勢名物かなあ?」

などと話をしつつ完食。
おなかも満たされ、今回は多気の美味しいレストランで満喫できて
有意義な遠出でした。
今日の女将の学びは、 ①ポップ文字を使ってあるお店はよいお店。
               ②名物は美味しい。
               ③出かけると出会いがある。
                                  でした。

             
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆料亭の、閉じた世界を開きます☆
 
~四季料亭 助六~
 
〒503-0889
岐阜県大垣市高砂町1-20
TEL:0584-81-1290 / FAX:0584-75-3355
URL:http://www.sukeroku.com/
Facebook:https://www.facebook.com/ryoutei.sukeroku
 
女将のページ:http://chikageokami.jimdo.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++