ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。


テーマ:
今日のハンドモデルさんはみなさんおなじみいつもお世話になっている花ちゃんですニコニコ

2人で待ち合わせするとほとんどの確率で雨が降る・・・というジンクス? 笑

だって、昨日まであんなによいお天気だったのに今朝まで雨が降っていたんですもの。。

やっぱりね!ということでどちらが雨女なのかはいいとして(苦笑)二人のコンビが雨を降らす?ということで落ち着きました!爆
でも、先生のお教室に行くころにはすっかりお天気になってよかった晴れ

本日もお教室はたくさんの生徒さんたちでいっぱいですビックリマーク

今日でスカルプをつけさせてもらうのも7人目になりました。
りぃちゃんは本番モデルさんなので一番回数が多いですが、1級を受けるにはなるべく人の手で練習しないと本当にフォームも勉強にならないし、3ボール目なんてはんどくんじゃ練習になんてならないあせる
そのため、毎回別々のモデルさんにご協力いただいています

スカルプをつけるとなると自爪をぎりぎりまでカットさせてもらうし
サンディングもしなければならないし
なんといってもしっかりと着けちゃうのでオフが大変><というのがあり
ネイル好きさんじゃないとなかなか頼むこともできません。。

それでも毎回練習に使わせていただける人に恵まれて
本当にありがたいとつくづく思います。
ブログをやっていて本当によかったラブラブ

花ちゃんには、ジェル検定、2級検定とすでになんどか練習させていただいたことがありますが
今回、花ちゃんもスカルプをつけることにとても興味を持ってくださっていたので
私も嬉しかったです。
なんとか今日は5本つけられましたが、
問題多し叫び

まず最初は中指からスカをつけました。
はじめての人にもちゃんとスカルプをつけられる力がなければ、合格できないのだと思って、今日も真剣にがんばりました。グー

しか~し、しょっぱなから中指へのフォーム装着がままならず><
叫びちょっと時間がかかってしまいました。
それに中指が分厚かった><

$ねことネイルと美容日記


中指の次は人差し指、そして親指までスカルプの練習をして
その後、薬指と小指にチップオーバーレイをしました。

$ねことネイルと美容日記
$ねことネイルと美容日記


横からのフォルム
$ねことネイルと美容日記
$ねことネイルと美容日記



$ねことネイルと美容日記



$ねことネイルと美容日記
$ねことネイルと美容日記


親指のCカーブの厚みが左右違うのは1ボール目のミクスチュアの量が均一でなかったため。
1ボール目を作る際、ちょっとミクスチャが足りなかったかな?と思いつつ
筆で一生懸命にのばしたんですが、やっぱり。。。
表面的にはのばしたつもりになっていても、実際には全体量がたりなくて
うすい部分がのこってしまっていたのです。
物事にはすべて理由があるんですね。
これからは、ちょっとこれ大丈夫かな?というときもきちんとミクスチャを取りなおして
正しい量で作るように心がけたいとおもいます。
不安なきもちは必ず結果として出てしまうのですね。反省~ドクロガーン


今日の反省

.1ボール目のミクスチャの正しい量をとる
・ストレスポイントにしっかりとミクスチャが1ボール目でのってないとだめ

・2ボール目にのせたあと、なじませて左右に筆でのばして手前に引く際の筆の角度注意 くらない。
・2ボール目でしっかりハイポイントがとれるくらいのミクスチャの量をのせる
 (ハイポイントができていないということは、2ボール目の量が少ないからもしくはブラシで
ひっぱりすぎてしまう。ブラシの角度注意})

・3ボール目のブラシワーク ここ、一番重要。キューティクルにつかないようにでもぎりぎりまでせめて、ぷっくり厚みをのこしたまま、2ボール目につなげる
・3ボール目の左側をブラシでミクスチャを取ってしまうくせがあるため、ブラシ使いの練習を沢山する
・3ボール目のミクスチャの量がすくないので、毎回ぷっくり感が1度で出せず、ミクスチャを追加してのせてしまうので、1度で適量が取れるように。


・Cカーブスティックの正しい使い方注意。
・ピンチを入れるタイミング注意

・サイドストレートを取る際モデルさんの指からまっすぐ。自分が移動
 
私は右側のサイドストレートを取るのが苦手なので、きをつけないと先端あがってしまう。
今日は小指の右側が上がってしまった><
ほかの爪も右側のみストレスポイントから先端にかけてファイルが正しくできていませんでした。
最初は目だたなくても、1カ月後とか伸びてきたときに、このままだとお客様がひっかけてしまうのでここはきちんとファイルを!と教えて頂きました。




とにかく、今日は3ボール目がキーワードでした!!

毎日自分の爪で3ボール目、練習するぞ!!メラメラメラメラ


もっともっと練習しないと叫び



花ちゃん、へんなスカルプをつけてしまってごめんなさいあせる
今度お願いするときまでにはもっとましになっているよう、がんばります!!
長い間、ハンドモデルさんご協力ありがとうございました。ラブラブ






ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ちろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。