ラメライン考   | ねことネイルと美容日記

ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。

ぷっちなどの色わけにつかうラメラインですが、私がまだジェルネイルをはじめて間もないころ、
いつもブログでお世話になっている京都のネイルサロンシャクティさまより、以前、アドバイスをいただき、それ以来、ずっとラメラインには、ピカエースのラメシャインダストミラーシルバーという色をジェルに混ぜて使っておりました。チョキ

しかし、最近、たくさんのメーカーからいろんな魅力的なラメが出てきたことでちょっと試してみたくなり、とりあえず手持ちのゴールドとシルバーのラメをすべて同じクリアジェルにまぜて
ラメジェルを作り、アート筆で、模様を描いてどのような色か、ラインはどんな感じか
ちょっと比べてみようと思いました。

今回使ったジェル類
ねことネイルと美容日記


左から順に

ヤングネイルシマーリングサンド
シャングリーゴールド
ピカエースラメシャインゴールド
エリコ純金
ピカエースシャインダストミラーゴールド
エリコ純銀
ピカエースラメシャインダストミラーシルバー
エリコシルバー



4つずつアップで

ねことネイルと美容日記



左から
ヤングネイルシマーリングサンド
シャングリーゴールド
ピカエースラメシャインゴールド
エリコ純金



ねことネイルと美容日記


左から
ピカエースシャインダストミラーゴールド
エリコ純銀
ピカエースラメシャインダストミラーシルバー
エリコシルバー

しつこいですがえへへ…

1つずつアップ
ねことネイルと美容日記
ヤングネイルズ シマーリングサンド

ねことネイルと美容日記
シャングリーゴールド

ねことネイルと美容日記
ピカエースラメシャインゴールド

えりこ純金
ねことネイルと美容日記




ねことネイルと美容日記
ピカエースシャインダストミラーゴールド


ねことネイルと美容日記
えりこ純銀

ねことネイルと美容日記
ピカエースラメシャインダストミラーシルバー

ねことネイルと美容日記
えりこシルバー



へんてこなイラストですみませんあせる

一応、これ、ばらと葉っぱのつもりぷぷ

ねことネイルと美容日記



ねことネイルと美容日記



こうやってみると、あきらかにシャクティさんから教えていただいた
ピカエースラメシャインダストミラーシルバーのジェルで描いたお花が一番見れますよね
???ぽ(≡^∇^≡)中央の!

ジェルにラメ粉をまぜている最中でも、微粒子のお粉がよくまざって、均一なジェルになり、またとても微粒子なので、実際に筆につけて描くときも、スーーーっとラインになりやすいのです。

他のラメ類も素敵なラメですが、こと、ラインに使うときには混ぜるジェルの量に気をつけないと
わたしの失敗作のように、ラメの量が多いとかすれてラインがひきずらくなったり、反対にラメの量が少ないとなにがなんだかわからないアート!(ププ)になってしまいがちですね。

でも、教えていただいたラメはごく普通に適当に?ラメをまぜて描いているのですが、わりと毎回ラインがしっかりとして、塗っているラインなんです。
けしてラメを置いているラインじゃないんです。(わかっていただけますでしょうか。。)

また、細いラインはジェルのとろみ感にもよりますが、柔らかいジェルにこちらのラメを加えてジェルが糸をひくように(ハイポイントにジェルを糸のように置くのと似てます)描くと、ほそいラインが簡単にひくことができます。このやり方って変かしら??


ただ、ラインだけならこのラメだけで十分なのですが・・・
フレンチのラインとか、多少太くてもきれいで目立つラインなどは、このラメに加えてえりこ純金や純銀、またはヤングネイルのシマーリングサンドなどを混ぜてひくこともあります。
いろいろと表現したいラインにいちばん合う、ラメを自分で実際にためしてみるのも
いいアイディアですね。

みなさんは、ラメラインにおすすめのラメはありますか?


たかがライン、されどライン・・・・

ラインひとつで、最後の仕上げのぷっちは決まるので、最後まで手をぬかずにがんばろうと思います。

余談ですが・・

先日、はじめてアクリル絵の具で豹柄を描きましたが、そのときのさらさら感に感動。
それにくらべて、

ジェルのラインひきは、重厚な?ラインワークだと思いました。

アクリル絵の具のシルバーやゴールドってあるのかしら?
もしあれば今度はそれでさらさらっとぷっちのラインを引いてみたいものです。。。

でも質感がまた違ってしまうかな?