森羅万象 ~すばらしき出会い~

インターネットでネット(網)を届ける私は、
キャンサーサバイバーで地域連携・協働アドバイザーだったりする日々のこと


テーマ:
さて、月曜日は、名古屋西部医療センターで、
化学療法(抗がん剤治療)を受ける日です

嫌でも高まる 期待?!

「インパクトとギャップ」

顧客に感動を与える大切なキーワードだと
先日のセミナーで学びました

バックの底に、熱い(うざい?)Gジャン
ここで七代目のミッションを果たす!

森羅万象 ~すばらしき出会い~

まずは、採血です

抗がん剤は、がんの分裂を止めると
同時に、
骨髄の造血機能をとめるので白血球が減少します

白血球が、2000を割ると治療が受けられません

今回は、白血球が 3190で 治療OK! 


ほっ・・  第一関門 クリア



森羅万象 ~すばらしき出会い~

ポップな扉のむこうが、化学療法室です

ここは、命をつなぐために

辛い治療を頑張る患者さん
も、

  劇薬を扱う看護師さんも、
    針刺をするお医者さん

皆、真剣勝負の場所です


ここで、羽根つきキューピーGジャンですよ

宝生亭の女将 みたく若くもかわいくもない私がですよ
※麻衣さん、かわいいデコありがとうね


「インパクトとギャップ」はある


顰蹙をかわないように、

看護師さんのいない間にささっと羽織って、
タオルケットをかぶってスタンバイ


第二関門クリア!


吐き気止めの点滴につづき、抗ガン剤の点滴です

森羅万象 ~すばらしき出会い~

抗がん剤は漏れると大変なので、
2時間ほどじーっとして過ごします

いつもは、ぐっすり寝ちゃうのですが、


Mission:Impossible」を果たすべく
今日は、点滴が終わるのをじっと”待つ”です

いよいよ血管を洗う生理食塩水の点滴です


残り時間 10分

撮影、撮影・・・

あかんうまくとれない
どうしよう 終わっちゃう


そこへ 看護師さん


おおお・・・ みつかっちゃった・・・・


いきさつを話す私に、声を殺して笑い続ける看護師さん

言ってくれれば 撮るのに・・・




森羅万象 ~すばらしき出会い~


看護師さんとも「関係性」が構築できました
おっくんGジャン恐るべし


副作用は少なからずありますが、
毎日笑っ(笑われ?)て過ごしています


あと4か月の治療、仕事と両立しながら頑張ります

みんな ありがとう!!!
------------------------------------------------
ブログ読者の皆様へ

突然の展開で驚かせてしまうことをご容赦ください
Face bookでお友達の皆様には、周知のことですが
2011年9月に、乳がんであることがわかり手術をうけ、
現在、半年間の再発防止の治療を受けています

幸い理解をいただいて、仕事もボランティア活動も
できる範囲で続けています

病気については、おいおいお伝えしますね
----------------------------------------------











いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
それは、雨の日の夕方のこと
朋友石川さん(スイーツバイヤーイッシー )の突然のご来訪

自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーといえば、
明日のスイーツを求めて東奔西走の日々、
その多忙際まりない中から生まれる気づきは、
尽きることなくあっという間に 2時間

んじゃまた、と帰り際
イッシーの手は、
あの伝説のGジャン

イッシーを目覚めさせたGジャンです
そして、以下のメッセージが添えらて
誰かに引き継がれるはずのGジャンです

-------------------------------------------------
さて、このベストの次の行先は決まっている。
「ウザGベスト物語」の第1章は次で幕を閉じる。
このベストはあの方の為に力を発揮するだろう。
         イッシーブログ 僕はヒラのパイオニア!抜粋

-------------------------------------------------

森羅万象 ~すばらしき出会い~


短パンからちぃに渡して欲しいって、

「みんなのパワーがいっぱい詰まってるから、

ちぃは大丈夫、これ着て頑張れ!!!」


短パンありがとう!!

マックスありがとう!!
ぼっちありがとう!!
みんなありがとう!!!



頑張る
頑張れる力が湧いてきたよ

涙。。。。


ん!? 


これで頑張れるんだけど・・・ね

んんーn?

背中にかわいいハートのデコ
森羅万象 ~すばらしき出会い~


胸には、鈴つきキューピーちゃん
森羅万象 ~すばらしき出会い~


この盛り具合って、

もしかして
わたしのため
だったりする?

もしかして
昨日と違うわたし
を期待されてたりする?




どうする わたし?!

つづく・・・




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一宮市市制90周年記念「市民緑化講演会」
講師は、 国際生態学センター長 宮脇昭先生です

ふるさとの木で、ふるさとの森をつくる」(潜在自然植生)、
植林ではない、自然の森づくりを実践されています

森羅万象 ~すばらしき出会い~

東日本大震災で被災した海岸線に「森の防潮堤」を提案する
84歳の宮脇先生のパワフルな「森への想い」、
たっぷりのユーモアと、ちょっぴり辛口のメッセージをシェアします

「一宮から地球の森へ」~いのちを守る森づくり~

~「森づくり」~
「木」が三本あれば、「森」です
「木」が五本になれば、「森林」です
どこでもだれでも、「森づくり」はできます


~緑化は、「緑で化かす」と書きます~

値の張る管理が必要な「大きな木」は要りません
大きくなる力を持った木の「ポット苗」を植えてください
小学生が植えても、10年たてば「森」になります


いつまでも管理する「緑」はニセモノです

東日本大震災の津波で残っていたのは、
その土地に自生する常緑広葉樹、シイ、カシ、タブノキ類です
先祖から引き継がれてきた「鎮守の森」の木たちです
ホンモノの森は、長持ちします


~生物多様性のある森づくり~

好きなものばかりではいけません
いろいろな種類の木を「混ぜて、混ぜて」植えてください
互いに少し我慢しながら、競争しながら、共生してゆきます
それが、本来の多様性のある「自然の森」の姿です


~震災の瓦礫は、廃棄物ではなく貴重な資源~、

再利用可能なものと、有害物質を除けば、
残りの9割は、コンクリート片などと木材です
燃やせば「産業廃棄物」、土に埋めれば土壌をつくる
「地球資源」です 活用しましょう


~未来のこどもたちのために~
木を植えることは、命を植えることです
木を植えることは、心を植えることです



森羅万象 ~すばらしき出会い~


記念品で配られた「ハツユキカズラ」のポット苗には、

「やさしい育て方」が添えられていました

ちいさな緑を大切に思う市職員の方々に、
わたしたちの街の緑は守られているのかな

なんだかうれしい一日なりました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)