健康診査へ

テーマ:
 毎年、健康診査。
ギリギリの時期になったけど、
欠かせなくなりました。

{D428EBE7-EE12-4B6B-A436-961113785D33}

大腸ガン検査、受けます。
乳がん検査、子宮頸がん検査も。

美津枝母だけでなく、母と同じ世代くらいの方々から検査してねと言っていただきます。
私自身が
自覚をしなければなりません。


1日1日を大切にすること。

テーマ:
一夜明けて、通りががりの人から助けていただいたこと、親切にしてくださったこと、人の温かさにありがたく、そして周りの方々のメッセージをいただきました。
嬉しい気持ちがいっぱいいっぱいです。

車を持ち上げようとした自分の判断は疎かです。
こんなに迷惑をかけたこと、ばかやろーです。


ずっとずっと『大丈夫!持ち上げようよ!』と言って下さった男性。
『諦めない!(笑)だってさ(笑)女性がひとりで持ち上げようとしてる姿(笑)俺、初めて見たからね(笑)ほんと諦めない勇気だよね(笑)』って言っていました。

私、大人の行動してない。
ばかやろーです。

人生。
『あなたに逢えてよかった』となれる人となる。

{EB6F0171-D996-4A13-9337-D3FBC2DD0412}

今日もひまわり笑顔を咲かせよう♪

夕方の帰り道。
渋滞を避けるために、いつもと違う道を走らせたものの…大失敗‼︎

入った道は通行止めというか…まわりは家。
そして田んぼ。
あ〜間違えたとUターンしたら…

ガクッと。

愛車が田んぼ畑の崖へと転落。
見事に落ちてしまって…
あーーー。
やってしまったー。
車からゆっくり下りて…事実の出来事に唖然。

私ひとり。
あーーー。
車をひとりで持ち上げてみようと必死。
動くわけないけど、必死になってやってた。

ひとりでアタフタしていたところ、通りがかりの男性が駆けつけてくれて、『怪我してない?手伝いますよ。』と言ってくださり…
そしてまたワンコの散歩をしている男性やご近所にお住いの男性が来て『だいじょーぶか?』と駆けつけてくれて『みんなでやれば持ち上がるさ!』と言って、数分間軽自動車を持ち上げること。
車は反応するけど、お腹がコンクリートについてるからか、重い。ニュートラルにしても動かない。あ〜〜ここまで周りの方に手伝ってもらってる…大迷惑もほどがある。…本当に本当にすみません。JAFを呼びます…って言ったら、『大丈夫だよ!できる!この道はみんな崖に落ちるからさ(笑)』と場を明るくしてくださって。
その時に、高校生男子2名の姿が見えて、『君達‼︎手伝ってくれないか‼︎困っている人がいるから‼︎』と…。

そうしたら…
そうしたら…
タイヤがコンクリートについて…
愛車は無事に救助できました。

もう…大拍手で…。私半泣き。
お名前を教えてくださいと言ったら、『そんなのいい(笑)めんどくさいじゃん(笑)』って言われました。
『みんなでやればいいこと。困ったときは、こうやって助け合ったらいいだけのこと。しかし、馬力のあるね〜笑っちゃった。』って。
『もう、この道は選んだらだめだからね。くれぐれも崖から落ちたらダメだよ。』
ときつくお叱りいただきました。

{FC3FCF2F-891E-4A35-828A-7610481E56F9}

通りがかりの方々が、どろんこ田んぼ畑に素足で入って、助けてくれました。
足を洗っていきなさいと言われたけど、大丈夫ですと丁寧にお詫びして帰宅。

あ〜〜〜
情けない。
ほんまに情けない。
人に助けていただき、御礼も何ひとつできなく、ずっとずっとずっとありがとうございますと言ってるだけで、そんな自分が情けない…。

{8652BE11-3510-4E03-BAA1-4F8DB025484F}

心から感謝。
ありがたい…一言です。