愛情たっぷり林部家のお餅。
臼と杵でお餅をつくること。
林部家に嫁いでから、年末30日の日に毎年行っている行事です。
食べる専門(笑)から、この数年は、焚き木を切ったり、お餅をペッタンペッタン♪すること。
少々頼りなくおっかないけど(笑)張り切ってお餅を作ります。
吾郎ちゃんとやると芸人さんのクールポコネタでやります。
お義父さんやお義母さんに全くウケない。
とにかく楽しいのです(笑)

お飾り用のお餅、ご近所の方に差し上げる用、家族で食べる用、た〜くさんた〜くさん作りました。
心友の志水くんやちえちゃんも食べるよ〜って言って貰えて、とっても嬉しいでーす^^

{2AF91392-2C4F-4CAA-9696-8AABEC10D1DB}

プチサイズに切ってみたら、むちゃくちゃ可愛いお餅になりました(笑)

そして、人生初のおしるこ♪を食べました。
そう…今まで食べたことなかった(笑)
美味いから食べてみなっ!ほー。ほー。
とすすめられ、一度は断り(笑)
今日、おしるこを作ってみたら…

{7D599D1C-7129-4561-AC24-2110B69467EE}

美味しかった〜(´∀`*)

お餅が引き立つ美味しさでした(笑)




お便り

テーマ:
先日、実家へ帰省した時に美津枝母から“チィ宛にお年賀届いてあるよー”と。

宛先を見ると、恩師である井上先生からでした♪
アクアビクス&エアロビクスインストラクター養成コースに通っていた頃、お世話になった先生です。
井上先生からのメッセージをお仏壇に置き、兄へ帰省した“ただいま”と“ありがとう”を伝えて。
無性に先生に会いたくなったなぁ…。
いろんなことを振り返りながら…。
あ〜長野に帰ったらすぐにお手紙を書こうと思って、手帳にお年賀を入れて。

{61ED335D-12F5-4F8F-AF93-6B7228CD0BC5}

あの頃は3ヶ月間通う養成コースでした。
無我夢中だった^^
お手紙を書いていると、あの頃、あの時の1日1日を過ごしてきた気持ちが不思議なくらい身体全体に蘇ってきました^^
昔と変わらない気持ち。そして今あること。
前を向いているっていう感覚が混ざり合ってます^^

井上先生には近況の報告をし、先生に逢いに行く約束をして♪


ひとつの家族。家族である存在。
恩師や仲間、お友達のことを大切に想います。

{89605780-12EE-4672-8E90-C4FC38C2EA5D}



昨日と今日の2日間、からだの学舎Re-fitにて、
ボディキネシスインストラクター養成コースを再受講しました。

2017年から機能改善体操指導員養成講習会のカリキュラムがリニューアルされ、2日間で受講できるボディキネシスインストラクター養成コースが誕生。
2日間終えた後は…
●解剖学をマスターしたい方
●プログラミングをマスターしたい方
●プログラミングバリエーションをマスターしたい方
●フィードバックマスター
と分かれています。

現場に活用することだけでなく、お客様たちのナビゲーターとなることが私達の役目です。
ただ エクササイズを提供することだけではない 
ということが、これからの社会的健康づくりに必要不可欠になっていることを深〜く深〜く深〜く愉しく学べることができます。

いきのび協会のミッション
昔からある 中心核 本質 【自立と自律のために】
機能改善をテーマにした健康づくりの提案や貢献活動は変わりません。


20年前から、いやいや…30年前から
【自立と自律のために】ある【機能改善】の考え方。これから…本当に必要なんだと言われる時代です。
その為にお勉強がしたい。
学びたい人が増える時代です。
その中のひとりは私。
ふたり以上は仲間。
仲間が大切と想ってます。

先生達の話を何十回と、いや、何百回と聴いていても、毎回届けてくれるモノが違います。
私達が理解できるように お話をしてくれること。
指導する我々も自立と自律が必要。

本質は変わらない【自立と自律のために】


どんな身体になりたいですか?
どんな身体で在りたいですか?

お膝がギシギシしてるほうがいい?
それともお膝が滑らかな動きがあるほうがいい?

肩周りはどう?
腰のあたりは?
腰ってどこにある?
私達の身体には
どんな動きがあるんだろうね?

自分の身体。
自分自身・本人が気づく。
そのようなナビゲーター・ファシリテーターとなれる人になりたーい‼︎
凄く想います。
ファシリテーターになーる‼︎



2017年 私の目の前には新しい白い扉があります。
やっぱりお勉強は不可欠だってしみじみ感じます。


白い扉。
この扉を開くと
扉の向こうには何があるかも何が起こるかも
想像できてます(笑) 
早く長野でお届したい講習会です。
がんばります。 


{4B8560CE-74B1-41CA-AF28-EF78E24D7BC8}

夜行バスから変更して
電車で帰宅することに。


まずは体調管理。
こんなことになるから、みんなとワイワイできなくなるわけで…。

最寄り駅に到着しました。
やっぱり…
あたりまえだけど…
ものすごーく長野って
寒いわ(笑)

お熱は下がったけど
明日に備えます。