遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

安全な野菜を求めて遠く足を伸ばしたり、野菜を手に取り安全か悩んだりしていませんか。京都府北部の山あいの村から、新鮮なお野菜や加工品をお届けしています。どんなところで、どんな人が育てたお野菜かレポート。おいしい野菜のレシピも公開していきます♪


テーマ:

今日はいよいよ苗代本番!!志賀郷の仲間たちも来てもらい、みんなで苗箱並べ&シートひき。

イメージ 2

 

午前中は天気が悪かったのですが、お昼からはいいお天気!みんなで苗箱運びから始まって、最後のいろいろ洗い物まで、お昼すぎには1000枚の苗箱がバッチリ終わらせてくれました、よかった~~。ここ最近はこうしてお手伝いさんがきてくれてこの重労働を助けてくれます。

こうして近所の仲間や宅配仲間や農大生の方もきてくれたり、ありがたい限りです。ホントありがと~~~!!

みんな筋肉痛になりませんように。

イメージ 1


テーマ:

今朝は、明日の苗代のシートひきからスタート!

イメージ 1

 

明日は、近くに住む百姓仲間たちにもお手伝いに来てもらいます。

この時期はみんな忙しいにも関わらず、来てもらってホントありがたい!

ユンボで溝あげ!

イメージ 2

 

肥料もまきます!!

 

奥さんはトラクターで田んぼを鋤いていきます!!

 

 

忙しくなってきたぞ~~!!

AD


テーマ:

今日も朝は収穫&発送。ラデッシュや小松菜、みずななど葉野菜がどんどん大きくなってきました!今年のイチオシ、スティック春菊もどんどん大きくなってきましたよ!

そしてハウスの片づけ、そしていよいよ自家製ボカシ肥料をまきました。

昨年に仕込んだ、豆や米糠をぼかしたもので、ポワ~ンと甘い匂いがいい感じなのですが、

恥ずかしながら、イマイチ使い方をマスターしておらず、昨年のトマトには効きすぎたのか、

木が大きくなりすぎてしまいました。

今年はだいぶ少な目にスタートします。

イメージ 1

 

苗もボチボチ大きくなってきたので、とりあえず、トラクターで耕耘!

イメージ 2

 

ボチボチとタケノコが!とっても、ウチには竹林がないので、ご近所さんからおすそ分けです。

昨日からいなりずしをもらったり、たけのこもらったり、ともらいデーでした。

 

イメージ 3

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。