遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

安全な野菜を求めて遠く足を伸ばしたり、野菜を手に取り安全か悩んだりしていませんか。京都府北部の山あいの村から、新鮮なお野菜や加工品をお届けしています。どんなところで、どんな人が育てたお野菜かレポート。おいしい野菜のレシピも公開していきます♪


テーマ:

また雪!早朝では7センチぐらい、トラクター出動ならずでよかった~~。とりあえず今のあいだにハウスの雪かき、午前中の雪は軽い、これが昼をすぎると重たくなってしまう。トラクター出動がないと、ハウスの雪もしっかりかけるのでありがたい。
イメージ 1

いつも土曜に福知山のイタリアンレストラン「イル・プリチネッラ」さんにお野菜を持って行くのですが、急遽収穫して福知山へ・・・びっくりするほど雪がない。。。坊口にくればくるほど、吹雪いてくるし、ホントなんなんや~~。
イメージ 2

ボンと記念撮影。

イメージ 3

いつまで降るんや~~。明日はお手柔らかに・・・。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、肩が痛くて、腕があがらない~~でした。先日シャワーヘッドをとろうと思ったら、左のスジが違ったようになって、それからず~っと痛い。寝てても痛いし、当然朝起きても、アタマはボーっとするし。。。四十肩なのかなあ~~。外作業はなかなかできないので、豆の選別・・・でも腕が痛い。一昨日は綾部にきて初めて電車にのりました。先輩百姓さんが大阪・梅田の取引先さん・・そこではほかにもお米屋さんや、他のお店の方、卸の方が集まってくださっていて、販売ノウハウや野菜のことなどいろいろお話を伺いました。ウチはまだまだ生産能力も足らないのですが、百貨店ブースなどとても面白いお話しを聞かせてもらって、楽しかったです。
さてさて今日はこれまたなかなかのいいお天気!週末は崩れるらしいのですが・・・。
こだわり養鶏農家さんが来てくれたので、いろいろ栽培のことをいっぱい質問。
この農家さん、以前に有機野菜農家さんのとこで研修してたそうで、とても詳しい。
ウチもたいがい勉強不足なのですが・・・。でもトマトの栽培方法やらいろいろ教えてくれました。
いつも聞きたいことがいっぱいすぎるのですが、うまく教えてもらったことをいかせるようにがんばらないと!!
外もいいお天気だしハウスで温床づくり、夏野菜の準備の第一歩です。

イメージ 1

今回は落ち葉が間に合わず。。。押し切りでワラをきって入れていきます。

イメージ 2

米糠もふります。いいお天気なので、汗!!

イメージ 3
 
水も十分にあげます。これでうまく熱があがってくれるといいのですが!


イメージ 4

あいまに黄色人参も収穫。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は雪・・・湿った雪が結構降ってました、外は寒~い。。。
毎夜の日課の豆の選別。。。こんなときに挽回して選別するぞ~~!
イメージ 1

とりあえず大豆。でもなかなかのボリューム。
青大豆もあるし、、、まだまだある・・・部屋中が豆の海みたいです。

イメージ 2

畑や田んぼはまだまだ雪いっぱい。。。おまけに昨日雪かいた玉ねぎの畝もまたしっかりと雪が降り積もってました・・・。あ~~、たまたまきた農機具屋さんがウチをみて「雪すごいなあ~~」って。やっぱり街中はだいぶとけてるみたい。
ウチはこっからがなかなかとけない。
イメージ 3

雪の中を宝探し状態。大根収穫。
ちっちゃいのばっかりの収穫でした。
イメージ 4

ニンジン。うちにしては大当たりの大物ばかりでした。
イメージ 5

これまたちょっとだけ、しいたけ。
イメージ 6

ボンにニンジン、好物です。
イメージ 7
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。