げっ歯類一家

アグーチデグーのMuffin
限りなく茶色に近いブルーデグーのSapphire
巻き毛モルモットのLittle Miss Potato 通称ポウ


ベランダの睡蓮鉢にはグッピーとどじょうがいるよ。

デグーについて****************************************


種類はデグー




テグーじゃないよ。テグーは爬虫類・・・


デグーマウスも違うよ!マウスは付けないんだ。




デグー 野次馬



2匹は里子としてお迎えしました。


名前は左がMuffinちゃん


右がSapphireちゃん! どちらも女の子




【色】 


●マフィン・・・アグーチデグー(ノーマル)


  黒っぽい灰色っぽい茶色です。


●サファイア・・・ブルーデグー


  灰色の毛をしています。 


  ベイビーのころは宝石みたいにキレイな色でしたが今は・・・(・Θ・;)




【鳴き声】


デグーは「アンデスの歌うネズミ」といわれています。


とっても可愛い鳴き声を出します♪


ピロピロピロ~ キャッキャ! チュルリールリーなど たくさんの鳴き声があります。






【頭脳】


とっても頭が良く、個体にもよりますが良く懐き、芸も出来ます。




【歯】


歯の色はオレンジ色! 


はじめてみたときはびっくりしました。これが健康のしるしです。




【注意】


果物など糖類はあげてはいけないようです。糖尿病・白内障になってしまい早く死んでしまいます。





モルモット*******************************************




モルモット パセリ ポウ



名前はLittle Miss Potato


長いので「ポウ」とよんでいます。


ペットショップでお迎えしました。 参考までに当時の記事


モルモットがこんなに可愛いなんて今まで知らなかった!


ブログは主にポウのことを書いています。






サンタさんクリスマスカードmomi2*


年中クリスマスカード募集中だよ☆


ねずみリーダーからの

クリスマスカードをもらってあげても良い・・・って言う人がいたら

クリスマスカード求む

メッセージ
(←クリックすると送れるよ)

または、コメントくださいサンタさん クリスマスブーツ


折り返しご連絡します☆ホーホッホ


テーマ:
モルモットのポウ
Little Miss Potato
********************
死ぬかと思ったお尻洗い
********************

やっポ~~ウ!
お久しぶりのモルケツ部活動だよ~!
{C1808880-F064-42A6-92E7-06DAA2FF581F}
↑意味もなく台の上に立つポウさんのお尻です



さて、おとといはポウのお尻を洗いました。
その時の様子をお伝えするね!


少し前に相棒が私に
「ポウのおしり洗うのなら、ついでにねずみリーダーも入っちゃえば?」
と言いました。

それはどうかなぁポウ嫌じゃないかなぁ~と思いながら1か月ほど経過。
ふと思い出し、おととい実行したの。

もともとポウちゃんはお風呂好き。
いつも湯船(風呂桶)でぼけ~っとしてます。
{E6C8A7F9-2A9D-419E-A26B-B6DDD1DCDB39}
おとといの夜も私が自分の体を洗ったり、髪を洗ったりしている間も
ぼけ~っとお湯につかっていました。
たまにうろうろして黒豆さんを出したり、自由な感じだったんだ~

そんな中、
ねずみリーダーに
突然悲劇が起こった!

ポウじゃなくてわたしかい!


カフィ~っと咳が出たかと思うと、
それから連続して止まらなくなった!

あぁ!忘れていた!
わたし、
モルモットアレルギーだったぁぁあああ

時すでに遅し…

バスロブを羽織ってから、大急ぎで、のんびり湯船(桶)に浸かって寝ているポウちゃんを脱衣所へ移動させてタオルでくるんだよ。

カフィカフィ、ケホケホ止まらない。

咳き込みすぎて、息が苦しくなったので、ブレスの間に大きく吸い込もうとしたけどゼーゼーとなって息が吸えないの。

あぁこのまま死んじゃうなと思いながら椅子に座った。

相棒から帰宅するよという電話が入ったので頑張って話そうとするけど声にならない。
相棒は、私が泣いているのかと思い、

ま、まさか!お風呂でポウが死んだのか!?
ポウ!!ポォォォオオーーーーーウ!
という○| ̄|_

ノォォオオオーーーウ!ちがう!
わたし!ワタシです!危ないのは!アレルギーだったの!
忘れてたぁああ!


そういうと相棒は、なーんだ。心配して損をした。といったんだムカムカ
アレルギーをバカにしちゃあいけないよ。
本当に死ぬことだってあり得ると思う。
私は吐かなかったけど、吐しゃ物?とかが引っかかったりするかもしれないよね!?

それから私は何を思ったのかヨーグルトを食べていて、気づくと落ち着いていたよ。

厚手でのタオルをマスク代わりにしながら、ポウをドライヤーで軽く乾かして、相棒が帰宅してからしっかりと乾かしてもらった。

咳は落ち着いたので服を着てそのまま寝たんだ~。

だがしかし恐ろしかったです。
笑い事じゃないよね。ほんとうに息が出来なくて大変でした。

ポウのフケやふわふわの毛が原因なんだとは思うんだけどアレルゲンを取り除く方法はないのかなぁ。
フケを取るために毎日洗ったとしても洗っている間に咳が出るよね…

長めに触るときはマスクをつけたり、触った後は必ず手を洗うことはやっているけどもっとなにか考えた方がいいかもしれないなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
すっかり秋だね
********************
インスタグラムのお写真だけど、最近のポウとマフィアたちはこんな感じだよ!

まずはポウちゃん
少し前に、とある森へ行ったんだ〜!
新鮮なお野菜を収穫して、つまみぐいして、それから薪を割って、火を起こしてダッチオーブンでカレーとパンを作ったんだ!

🍆💕 #モルモット #guineapig #animal #love #fluffy

A photo posted by Little Miss Potato💚 (@lil_miss_potato) on


🍲🍁🍂🌰🍇🍐🔥 #LittleMissPotato

A photo posted by Little Miss Potato💚 (@lil_miss_potato) on



Curry👳🏾🍆🍅🍛 #guineapig #モルモット #curry #Dutchoven #LittleMissPotato

A photo posted by Little Miss Potato💚 (@lil_miss_potato) on




家も少し暖かくしたんだ。
{5010E100-88F1-4ABF-ACA9-6CD2C0F8B21D}

秋は大好き!
たくさん楽しいことだらけだ〜〜
食べ物も美味しいし、読書の秋でもあるからねずみリーダーは色々本を読んでるよ。
でもどれもすぐ飽きて眠たくなるけどね。
野比のび太くんのようだと自分でも思ってるんだ〜

マフィアたちはね、水槽生活をはじめたよ

{CA7C09A4-FBC8-4A52-B96C-830478CE55B7}

Sapphire💎 #degu

A photo posted by Little Miss Potato💚 (@lil_miss_potato) on



100均で買ったフットウォーマーを入れたらすっかり気に入ってくれたよ〜
主にサファイアちゃんが使って中で眠ってます。


不吉なことをねずみリーダーは最近なんとなく思うんだ。
サファイアちゃんのお迎えが近いような気がするってね。ぼーっとしてることが多いし、おっちょこちょいで危なっかしい行動も多くなった。
顔もね、前と少しちがう気がするんだよね。
心配。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
マフィンちゃんのお家偵察
********************
やっポウ!
秋らしくなってきたね!


最近デグーのマフィンちゃんとサファイアちゃん(あわせてマフィア)はポウが以前使っていた水槽のお家に移動しました。

その写真は今回はないんだけども、
その代わりマフィンちゃんがポウちゃんのお家を偵察に行ったところを紹介するよ!

その前に、マフィアたちとポウの関係性だけど、仲は悪い!

とても悪い!

っと思っていたんです。前は。

ポウちゃんはおとぼけさんだから自分が嫌われていることに気づいてないんだけどね、マフィアたちはポウのこと嫌いなんだ〜って。

ポウがマフィアたちのケージの周りをうろつくとめちゃくちゃ怒ってたし。
サファイアちゃんなんてケージの隙間から手を伸ばしてポウの毛をむしり取るし。。。
怖い(笑)


ということでハラハラしながらマフィンちゃんをみてたんだ。

{6AA5DE54-5EEA-4DEF-AB9A-0FAB025993B8}
サササッッッ!

{7D703864-F2F5-4CC3-9C4F-24D85FC167DE}

勝手にポウの寝床に入り込んじゃった!

{BBC921C8-CA17-4997-AB8F-2494F2B65A62}

キョロキョロ


{313E7BD8-A93E-475C-A56F-6541E593761D}
やっぱアイツ、家も変だよ!ってか?



{B8953A45-919D-4F8E-A593-BE117A0D464A}


あらららら鉢合わせちゃうよぉおおお〜〜



{2F005242-490D-4347-B4AB-C56F627A6FF9}
あわわわわ〜〜
ポウちゃんの黒豆さんが転がる階段を登ってしまったマフィアちゃん。

ポウちゃんは固まってます。



{62FF350B-617E-4877-9B46-513084458714}
目の前のマフィンちゃんのしっぽをじーっと見つめるポウちゃん。


あら?喧嘩しないんだねえ。

マフィンちゃんは大丈夫みたい!

マフィンちゃんは、一通りポウちゃんのお部屋をみたら、もう飽きたようでした。
{1BC3B05B-ADA1-470B-8BFA-73E883BD87AD}


おわりです(笑)

サファイアちゃんはポウちゃんの毛を引っ張るけどマフィンちゃんは特に気にしないようでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

この前ね、ハロウィンの準備をしようと思い立って、リースを作ってみたんだ〜!

ジャーン

{8FC9D886-E708-48B8-B366-A7E98FCF26EA}
魔女♪

ほうきはシナモンとラベンダーをつかったよ!

あとはリースにスターアニスやクルミ、ドライフラワーのバラをつけたよ。
だからすごく香りが強い!(笑)

全体はリボンを3つ使ってポワポワさせたよ〜。

個人的には前に作った普通のキッチンリースの方が気に入ってます。
{880C4F06-81D7-4042-920C-955A9B5AFBCD}

マフィアたちがかじりかけていたトウモロコシを奪ってリースにくっつけたという思い出があります(笑)うふふ


さて、また明日から頑張ろ〜(ง •̀_•́)ง
おやすみなさい✩✩
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
二階はダイニングキッチン
********************

こんばんは!
明日更新するといって保存したままになってたよ〜 (ーー;)

ポウちゃんの新しいポ家(ポウち)の二階を紹介するよ!

{53DED423-4869-4B55-904C-8D7C7BBF7745}

ポウちの二階はね、
ポウがお食事したり人間の観察をしたりするための場所なんだ〜♪

一階は透明な窓がついてるんだけど、二階はチキンネットをつけたんだ〜。
なので風が通るから気持ちいいよ〜!

{3930CEFD-2038-4022-A115-0503554D95DD}
右にはお手洗いがあるよ!


チキンネットは左右にレールをつけたので上に引っ張ると取り外しもできるよ!
{7EC54255-5E92-41F7-AEAF-851B02ACF207}
↑ご飯空っぽアセアセ

ここでお食事をするよ〜。
{CFED0370-21FA-41A4-AC88-6CE463420C2C}

ちなみに、おやつは一階で食べるんだ〜
今は桑の葉が気に入ってるよ!

{64A1A923-69E0-424E-8FEE-119A01C6DA5B}
↑あ、これはね、集毛器だよ。
ポウちゃん、毛がすごく抜けるんだ〜だから一応つけてみたんだけどあまり効果はなさそうだ。


なんだってぇ?効果ないの〜?
だったら、じゃまだからどこかやってよ〜
{F4E6CAB7-C999-4155-980C-19A1E46AB8BA}


それじゃまたね〜

チェ〜っ(¬_¬)
{A58A8B13-BBE9-41D6-8753-7008E2E7A866}






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
おしゃれな家を目指して♪
********************

やっポウ!
お久しぶり☆

台風や地震。。。
みんな大丈夫ですか???
心配です。
わたしの住んでいるところはなんにも被害はなく無事です。

さて、ここ数日はポウちゃんの
あたらしい“ポウち”を作ってたんだ!

それでやっとなんとか完成したよ〜

{B2FD720A-AA90-489A-8F06-120D46E356DF}

こんな感じ!

今日は一階をご紹介するね☆

{2063DF64-63D1-4D5C-A0A3-8D6E5850CCB8}
一階は床にタイルをつけました。
あ、これはポウちゃんのモチリだよ!(笑)
これみたらプーさんが穴に挟まったお話を思い出したよ!
知ってるかい?

これだよ↓

{727572E5-E69E-4C30-87E4-655A25CE0B1A}

プーさんが穴に詰まっちゃったから、
ラビットは、あぁどうしよう〜ってなって
それでこうしたの!

{F9B2EE39-F058-4D9C-A199-DB9ACB195C72}

怖いよーー!(笑)
子供の頃にみてすごく不気味だと思ったことを思い出したよ。あはは

おっと話がだっせんしちゃった。

インテリアについてご説明するね!
ポウちゃんが夜にウロウロ徘徊?をするときに暗いと見えないかなっと思ったのでセンサー付きのフットランプを置いてみたんだ〜!

ちゃんとポウちゃんが通ると灯りがつくよ☆



↓こんな感じでゴソゴソしてるポウちゃん。
{B32ABAA0-B157-4D86-BD85-1C5B849BA4D1}

一通りゴソゴソして、
{E82BE454-AF3E-4FA5-B4A6-0E03A6FF5ACE}

トットコトットコ。。。
{D31E5FA5-1974-4965-A810-68BA02F2AF87}

ライトから離れたり動かなくなると、灯りは消えるよ!

↓真っ暗闇で食べてるポウちゃん
{21231165-4C44-462F-B8B6-8136D1AB4AA2}

明日は二階をご紹介するね!ルンルン

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
毎日 お弁ポウ
********************
やっポウ!
お弁ポウ屋さんを少し前から始めました。
相棒と自分用にね★

相棒はお弁当箱をよく出し忘れます。
お弁当箱が臭くなって洗うのが嫌になるので
使い捨ての容器に変更したんだ~。
フォークやスプーンも木のタイプの使い捨てだよ。
エコじゃない感じだけど、たしか素材は何かのリサイクルだったはず…

ここ最近のお弁ポウをご紹介するね!


これはコストコのプルコギをのせただけのとてもずぼらなお弁ポウ!
{0041453F-AD34-4FEA-BA0F-D923BAEFB5D4}
不気味なスマイルをケチャップで書いた人参もちと、
ゴーヤのおかか和えも入れてスタミナを意識したよ…笑
いつもだけど、みごとに汚い!!



こちらは、大量にいただいた、玉ねぎを消費すべく、
サンドイッチにしたときの写真。{CA4FCAFB-7BD4-436E-856E-A1BCBC47E9B7}
とても玉ねぎ臭くなって午後からは誰ともしゃべれなかったヨ…


お次は中身だけですが、ドでかい骨付きもも肉のお弁当。
{4EDADF2B-58EA-4D4B-9521-48E6B09F89CE}
これまたズボラさがよくわかる一皿ですね。
レタスの下にはご飯をたくさん入れています。
味見で5分の4は、なくなったポテトサラダには、
博多駅に入っている長門屋というお土産屋さんで購入した、タコめんたいを入れてみました。
おいしすぎてヤバイです。タコめんたいだいすきになったよ。
パプリカピクルスはポウにあげた残りのパプリカで作りました。


次はこちらのガポウライスのお弁ポウ。
{75EAADF4-11CC-4B0C-A842-AA03AC415B52}
ポテトサラダとパプリカは使いまわしです。
夏はやっぱりガパオライスですね!!
ポウのために育てているバジルを拝借しました。


つづいて、こちらの謎のお弁ポウ。
甘酸っぱい台湾風の怪しいチキンという名前です。
{C3DBC643-902F-4DF3-86DE-B4B3CFFCF772}
シソの上に載っている不気味なものはわかりますか!?
実はこれ、卵焼きなんですよ! あまりにも汚くて自分でも驚きました。
焦げやすい丸いフライパンで作るとこうなります・・・えっへんえっへん
ピンクのべっとりとしたのと、黒いキモイ正体は、たこめんたいとシソ入り海苔の佃煮です。
やっつけ感が満載のお弁当でした。だが味はイケます。
むしろ丁寧に作った時よりも泣き1


つづいてこちらのシウマイと4色弁ポウ!
うっかり弁当と書いてしまい、ポウさんは目が点です。
{29ADF35A-2DBC-4669-827F-0F2C27FD4DA0}
シュウマイをシウマイと書いた方がおいしそうかなと思いましたが
そうでもないですね。。。
餃子の皮で作った不気味なシュウマイです。
{25776431-823F-4B8C-BDF4-7F6B8D800A35}
可愛い蒲鉾で汚い色のお弁ポウをごまかしました。
ちなみにこの日私はお休みでしたので相棒だけのお弁ポウです。
どうだ!はずかしいだろう?


そして最後は今日のお弁ポウ。{2BC3BD98-D039-474E-8B92-143CB990F43F}
 

生まれで初めてナポウリタンをつくりました!
ナポリタンは嫌いなのですが、実家のカフェでパパねずみがつくるナポリタンがおいしかったので真似をしてみました。パスタが生フェットチーネしかなかったのですが、おかげで腹持ちは良いです。




ポウさんはお盆に、モル守番をしたためストレスになって
あごの下のハゲがさらにおなかの方まで続いてきました。
{351DFFBE-47F4-417E-A413-48CFA4DA84ED}



病院の先生に診てもらいましたが、皮膚病ではないとのこと。
毎晩疲れるくらい一緒にかまってあげようと思います。(くしゃみをしながら…)

それではまたね!
{A7A5E11B-9B58-4780-9FCD-33F02AEE19A2}


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルモットのポウ 
Little Miss Potato 
********************
くいーんとひっぱる
********************
やっポウ!

むしむし蒸し暑い毎日ですね。
みなさんお元気ですか!?
モルちゃんたちもデグちゃんたちも元気かな?
 

ポウさん、最近あごのあたりの毛を
くいーんとひっぱるブーム到来。

これはこれは

皮膚病なのではないか?

そう思ったので、病院に行ってみました☆

{DED2AD90-0977-4811-8B06-9B4BDEAF78A7}

↑見える?ちょっとはげてる!


↓え?そう?わたしおハゲ?なポウ
{EFC27652-43AC-4F99-A9E7-6A87103B8248}

でも病院の先生に診てもらったところ、
お肌もキレイだし暗闇で光るか見てもらっても菌がいる感じではなかったの。

とりあえずお薬をもらって帰りました。

{3B39E06D-FA44-4B73-A78B-53BEC3A1AF9E}

たんなる癖ならいいんだけど。

でも毛が胃に詰まったら大変だから、
ポウちゃんやめてね。







またおねこの旅行記も更新しました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。