ちいろば旅倶楽部最新情報
2015-10-24 23:21:04

今日は虹の谷カフェでした~!

テーマ:虹の谷
こんばんは~!

今日は虹の谷のカフェのお手伝いに行ってきました~!

昨日はパスポート申請のために甲府へ行ったため、
前日のお手伝いができず・・・。

その分、今日はがんばりました~!
(って、あんまり貢献できていない)

今日、カフェに来てくださった皆様、
ありがとうございます!

いろんな方と新しい出会いもあって、
とても楽しかったです~。

カフェには、友恵さん、黒ちゃん、いつも田んぼ作業でお世話になっているYさんのご家族も来てくださって、Yさんのかわいいお孫ちゃん(明日で4ヶ月)を抱っこさせてもらいました~。

とってもかわいいベイビーちゃんでした!

赤ちゃんのパパさんには、
私が自損事故をして車を廃車してすぐに
新しい車を探してくださり、大変お世話になっております。

赤ちゃんは、本当にかわいいですね~。
指をぎゅっとにぎってくれて、すごくうれしかった~。
エネルギーがチャージされた気分!(*^.^*)

また、毎回、埼玉から来てくれる男性Aさん。
とてもおっとりしていて、優しい方です。

いろいろ話していて思ったのですが、
彼は独身、42歳。

うちの独身の女性会員さんを紹介してもいいかなと
思ったのでした。

image1.JPG

今日の虹の谷カフェではいつものパンはもちろんのこと、
ピザもありましたよ~!

もちろん、私とイトウさんの分はありません!!(T_T)

でも、買いたかった野菜、特にキャベツ!
無農薬のキャベツが売っていたので、
すぐにGETさせていただきました~!

探してたんですよ~、無農薬のキャベツ・・・。
なかなかないんですね~。

これで久しぶりにお好み焼きが食べれるぞ!!
(ベジのお好み焼きですが)

他には、リンゴにさつまいもにサトイモ、オクラ、ピーマンを買いました。

普通で売っている野菜の値段に比べてものすごく安いです。

オクラ、ピーマン、サトイモは100円。もちろん、無農薬。
一番お値段高いのがさつまいもで、1個250円。

我が家の冷蔵庫の中、カラッカラでしたが、
やっと中に野菜が入ってほっとした気分。

さつまいも、畑で収穫したものがあるんじゃないですか?
と思った方。

さつまいもは収穫してすぐに食べても、
甘くありません!

最低でも2週間、熟成させるんですね~。

ちなみに、うちの畑で収穫した、
割れてしまったサツマイモを食べてみました。

全く甘くないです。(・_・;)

今思い返すと、子どもの頃にした「イモ掘り」は、
もっと楽しくて、収穫しやすかったはず。

ところが我が家の畑のイモに関しては、
かったーい土の中に、無理矢理突っ込んでいるという感じで、
掘るのにもすごく力がいった。

翌日は、腕に指先に痛くてしょうがなかった。(泣)

写真を撮ろうと思ったのですが、
多分、畑をしている人が見たらびっくりするぐらい、
よくこんなところでサツマイモが出来たな、という感想を持たれるでしょう。

それもちょっと恥ずかしいので、
写真は撮っておりません。

イトウさんと、「イモ掘りってこんなに辛いことなかったよね~、多分、うちの畑のサツマイモだけなのかもしれないね」と言っていました。

今回買った食糧で、1週間~10日、乗り越えます!!

そして明日は、脱穀!!

今日は2回も田んぼに立ち寄って、
稲さんたちに、明日だよ~!って声をかけてきました。

2回目に田んぼに行ったときには、
地元Yさんが、脱穀の機械を田んぼに置いていてくれました。

ワクワク・ドキドキの脱穀。

脱穀したら、すぐにでも、精米所に行きたいぐらいです~!

ちいろば田んぼを手伝ってくださった4名の方へ。

(Sさん、Nさん、Sさん、Kさんの4名さま)

玄米と白米、どちらがいいか、ご連絡くださーい!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。