ちいろば旅倶楽部最新情報
2015-08-23 10:31:48

宝石採集ツアーが終りました!

テーマ:宝石採集

DVC00581.jpg

(宝石採集ツアー中の様子)


おはようございます~!

昨日は、宝石採集日帰りツアーがありました。

ツアー参加のみなさま、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

講師の早川先生からは、
「1人でもガーネットを見つけられたら、それで十分」というお話でした。

そしてその結果・・・。

ほとんどの人がガーネットを見つけることができました。

見つけられなくても、
早川先生が見つけられたガーネットをいただいて、
みんな、ひとつはガーネットを持ちました。

中には、10個以上見つけた人も!!\(゜□゜)/

ガーネット採集開始すぐに、
「1つ見つけた~!」の声が!!

す、すごい・・・。

その勢いのせいか、
どんどん見つけていく人が増えていきました。

「ちいろばのメンバーはすごいね」とおっしゃる早川先生。

とてもいいメンバーともおっしゃっていました。

今回、久しぶりの東京発で車ありのツアー。

ツアー参加者のNさんにはたくさんご協力をいただき、
みなさんをまとめて甲府南ICまで連れてきてくださいました。

ツアーの詳細は、ちいろば旅倶楽部のフェイスブックで
写真をご紹介したいと思います。

DVC00582.jpg
(虹の谷の早川先生にガーネットかどうかを鑑定していただく)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

久しぶりの東京発の車ありのツアーで、
反省点もいろいろ。

第2の集合場所である甲府南IC近くの
風土記の丘農産物直売所では・・・。

朝はものすごい人・人・人・・・。
果物や野菜目当ての地元の人や観光客でいっぱい。

レジも長蛇の列・・・。

会場を見ると、
まあ、お買い物をしたくなりますよね・・・。(^_^;)

イトウからは、45分に出発ですよ、と皆さんにあとから伝えましたが、おそらく、その時間に出発は無理な様子・・・。

ここでツアーの皆さんが買い物に時間を費やしてしまうと、
ツアー行程が狂うこともある。そのあと、現地までまだまだ先があります。

みなさんの車到着時に私がトイレに行っていて、
何時に出発かを話せなかったことが反省点。

早川先生からも、ここで買い物の時間はないよという言葉があり、
せっかくのお買い物ですが、帰りに買っていただくようにお願いしました。
(ほとんど残っていなかったかもしれませんが)

今後のツアーでは・・・。

ツアー場所へ向かう途中で立ち寄る道の駅が混んでいる場合、
トイレだけお願いすることにしたいと思います。

時間に間に合わないと思って買い物をしたくてもせずに車に戻る人。
出発の時間が多少過ぎても買い物優先したい人。

車に乗ってからさまざまな不満が同居することになり、
ツアー全体の雰囲気に影響してもいけません。

昨日は規格外の桃の販売(整理券を持った人対象)もあったようで、
余計に人が多かったようです。

今後のツアーには、そのあたりのルールを
きっちり決めたいと思います。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

それにしても、昨日はガーネットラッシュ!といえるぐらい、
どんどん見つける会員さんたちがいらっしゃいます。

普段から原石を見ることに慣れている人は早いですね。

手間取るのは、見つけた石が、本物のガーネットか黒曜石か、普通の石か、見分けがつかないことです。

そのため、少しでも早くガーネットを見つけようと思うのであれば、
先生のそばにいることがコツです!

あと、やっぱり、早川先生はすごいです。
どんどんガーネットを見つけられるからです。

ひとつのガーネットは、宝石の石になるぐらい、
立派なものでした。

私は早川先生が掘っていたあたりばかりを探して、(爆)
ラスト1時間で4つ見つけることができました!!(すごく小さい・・・)

イトウさんも5つぐらい見つけました。
1つは、ツアーに参加の方に差し上げました。

ガーネットは拾ったけれど、実は見過ごしている可能性は大。

黒曜石はたくさんあって、
おみやげとして、たくさん持って帰った会員さんも。(笑)

みんなひとつはガーネットを持って帰れました。

楽しかったというお言葉をいただき、良かったです。

次は水晶を・・・!というお話も。

私は決められません。

水晶ツアーができるかどうかは、
早川先生次第です。(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。