ちいろば旅倶楽部最新情報
2015-08-19 21:32:12

山梨県の博物館めぐり

テーマ:観光
こんばんは~。

今日は出かけていました。

山梨県の博物館めぐり!!
(といっても、2つだけですが)

本当の目的は、もうすぐ行われる宝石採集日帰りツアーの
第2の集合場所の確認。

そこで、講師の早川さん、私、イトウ、そしてお客様1名が
合流します。



「風土記の丘農産物直売所」

山梨といえば、フルーツ。
フルーツがたくさん売られています。
昼食は、ここで食べました。

そのあと、すぐ近くにある山梨県立考古博物館



私のような「縄文土器好き」な人におすすめです。

縄文土器好きといえば、諏訪大社ツアーの際に訪れた、井戸尻考古館がすごくおすすめです。

考古博物館、大人の入場料が210円という金額がちょっとうれしい。

夏休みとあって、子供さんでいっぱい。
勾玉作りとか、やってました。

いろんな縄文土器があって楽しかった~♪

そのあと行ったのが、「山梨県立博物館」。

今、記念特別展で「大化石展」もやっていましたが、
常設だけ見て周りました。

山梨県の歴史のところでは、
とても表情のあるお人形で伝えているのがいいですね。

特に、農業のところ。

野良仕事は奥が深い。
日々、勉強であること。
地域や場所によってやり方は違う、というようなことが書かれていた。

「そうそう、わかるわかる・・・」、と
何にもわかっていないくせに1人、うなずいていた私。←知ったかぶり

山梨県のある地域の人たちの中には、
雨の被害で、北海道に移住している人たちがいることを初めて知りました。

その移住した先の地域では、「山梨小学校」があるそうです。

北海道に集団で移住したといえば、
ツアーで何度も訪れている奈良県十津川村の人たちが移住した、「新十津川町」がありますね。

山梨の場合は北海道移住にあまり積極的ではなかったというようなことが、書かれていました。

慣れ親しんだ場所を離れることは、
誰でも辛いものですよね。

あと知ったことは、山梨県の都留郡(富士河口湖町など)は、
元々は、相模の国だったそうです。
つまり神奈川県です。

どうりで、あまり、甲府が身近に感じられない!?
というのは冗談です。(笑)



その前に、甲府に行くときに立ち寄る
自然食品のお店「有機村」でお買い物。

いつもおかずや野菜をくださるTさんの家に今朝行くと、
かとり線香が焚かれていた。

しかし、あの、普通のかとり線香・・・。

私が使っている、かえるの香取線香をおすすめしたところ、
「じゃあ、買っといて!」と言われたので有機村さんで買いました。


ほんもの総合研究所 かえる印のナチュラルかとり線香 30巻

この原材料、私が駐在していた中国の雲南省で作られています。

ちいろばの会員さんから教えてもらったこのかとり線香、
これがあって、安心してかとり線香が使えます~♪

このかとり線香は、
自然食品店やアマゾンなどでも売ってますよ~。

他にも有機村さんでは、無農薬・無化学肥料の桃が売られていて、
もうすでに残り少なかったのですが、2個だけ買って帰りました。

今日1日、いろいろ行って疲れまして、
夕御飯をどうしようかと考えていたところ・・・。

かえる印のかとり線香をTさんの家に持って行ったところ・・・。

「せっかく夕食を作ったけど、外で食べることになったから、あんたにあげるわ!」と言われて、本日もまた、夕食を作らずにいただけることになりました。

いつもいつもありがとうございます。f^_^;

そして、最後に、ケーキを食べたくなったら買いに行く
「すぎのき」さんへ。


いい素材のものを使われている「すぎのき」さんのケーキ。

ゆるいマクロビ系の方にもおすすめです。
ケーキが食べられない方は、甘酒もいいですね。
ランチをやっているときもありますよ。(必ず事前に確認を!!)

すぎのきさんのスイーツは、
富士河口湖町では、私にとっては一番おいしいし、安心。

ぜひ、河口浅間神社に参拝したら、
お立ち寄りくださいませ。

今回はオレンジのムースでしたが、
本当においしかったです~。
おいしくて、食べてしまって写真を撮るのを忘れました。

大体、デザートは3種類あります。
お店で食べてもいいですし、お持ちかえりも可能ですが、
持ち帰りができないものもあるので、ご注意下さい。

富士河口湖町で、おいしいスイーツは、
すぎのきさんへ!

今日は1日、こんな感じで終りました~。

そういえば午前中、地震がありました。

ドンッと1回大きく突き上げるような地震。
ちょっとびっくりでした。

震源地は、山中湖のほうだったようです。

今までにないタイプの地震だったので、
怖かったかな~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。