ちいろば旅倶楽部最新情報
2014-09-15 23:16:59

わとわまつりでの学びと出会い

テーマ:イベント


(わとわまつりで、女優・タレントの山田まりやさんとムネちゃん、
ちいろばの会員さんたちと)



こんばんは!
昨日、わとわまつりが終わりました。

出店ははじめての経験だったので、疲れました~。
(;^_^A

わとわまつり実行委員のメンバーにも入らせていただき、
こうしたおまつりの舞台裏の作業、勉強になります。

宇宙農民のるみこさん、お疲れさまでした!ありがとうございました~!

わとわまつりの出店はたくさん勉強になりました。
反省点もてんこもり。

私がすごくうれしかったのは、
ちいろば旅倶楽部の会員さんたちが遊びに来てくれたこと。
ありがとうございました!

それから、麻について知らなかったというお客様ともお話ができて
とてもうれしかったです!

知り合いの人たちもお店を出していたので、
特に食べ物についてはいろいろ購入して食べました。

どれも素材からしてすばらしいものばかり。
ちなみに、食べたもの、買ったものを並べてみました。

■WAHAHAのちあきさんのカレー。
すごくおいしかった~。コーフーがはいっていてさらにおいしい~!
裏メニューのコーンスープも甘くて感激!
ちあきさんは、ちいろばの麻の学びツアーで料理講座をしてくださった先生です。

他にも串刺しのもの(名前は何かわからない)とサモサ。
サモサは超おなかいっぱいで食べられなかったので、
遊びに来てくれた会員さんにあげた。

■ヒロさんのお好み焼き。
素材もすべてこだわりでオーガニックを選び、豚肉も特別なところから取り寄せたそうで、
重くない、さっぱりしたおいしいお好み焼きでした。

■奥秋さんの野菜のおすし
本当においしい。野菜でこんなにおいしいおすしができるんですね~。今回は取り置きは失礼かなと思って連絡せず、当日に慌てて思い出して奥秋さんのお店にいったらぎりぎりセーフで残っていた!イトウさんも「おいしい」と食べる奥秋さんのおすし。奥秋さんのおすし、習いに行きたいし、うちの講座でもやってみたい~!

■スギノオトの味江さんのスイーツ
もう絶品!コーンマフィン!ナンなのこのおいしいさは!っていうぐらいおいしい!素材のコーンはちあきさんのところの裏メニューのコーンスープと同じとうもろこし。ケーキもおいしかったです。やっぱりスギノオトのスイーツは私にとってNO.1です。

本田葡萄園
昨年はインターネットでも注文したことがあります。無農薬・無肥料・不耕起のぶどうを作っていらっしゃいます。今年は注文しようと思ったものがすぐに売り切れになったのであらら~と思ったのですが、また別のぶどうを売っていらっしゃったのでGETしました!とってもおいしいです~。いつか本田さんの葡萄園に行ってみたいです。(今もまだ注文できますよ~!)

古民家大黒屋・サンガムCAFE
昨年に甲州フルーツマラソンに出店されていて、そのときにサービスしてくださったので今回もお声かけしてお店が終わった最後に急いで買いに行きました。厚揚げや鳥のカレーでいためたものがおいしかった~。今度はお店にうかがいたいです。(オーガニックのお店です)

ふたねや製麺所(リンクはフェイスブック)
前からここの麺類を買いたいと思っていたのでラッキー!これからもインターネットで買えたらと思います~。そしてできれば卵なしの麺がいいです。今回売っていたのは、卵なし、安心素材の麺です。

■CULTA(カルタ)農園
宅配でもお世話になっていて、私の畑の先生である夏井さんの農園。きゅうりとナスを買わせていただきました~。いつもありがとうございます。

小黒農場
トマトの栽培方法など、小黒さんの畑で教えていただいたりお世話になっています。(そのおかげでトマトはわんさか取れました)山梨県の木村式栽培勉強会の会長さんでもあります。少し前にとうもろこしを注文しています。今回はトマトソースを買いました。(すごく甘いです~。さすがプロ。私のトマトとは違う・・・。)

農カフェhakari
桃狩りツアーでお世話になっているhakariさんでアイスクリームを。オーガニックなのでさっぱりとしてでもおいしいアイスクリームでした!お弁当も買いたかったのですが、もうおなかいっぱいでした・・・。

あとは、手作りジンジャーエール(買ってきてもらいました)などもありました。ジンジャーの味も濃厚でおいしかった!

食べ物だけでもこう書いてみると・・・。野菜と果物を除いて1日で結構食べてしまいました。

どんなに質のいいものであったとしても・・・、食べすぎでした。

今日はお昼ご飯は抜いて、夜は簡単に1食。

本当は何も食べない予定だったのですが、
イトウさんのためにふたねや製麺所の麺でラーメンを作ったら食べてしまいました~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:




わとわまつりでうちのテントの後ろに、
ちょうど女優でタレントの山田まりやさんと
かわいい息子さんのムネちゃんがいらっしゃったので声をかけました。

山田まりやさんは、ちいろば田んぼの隣で田んぼをしているカズさん&純子先生の助産院「バースハーモニー」で出産されました。

山田まりやさんと助産師の純子先生との対談を雑誌で読んだり、山田まりやさんのブログをたまに読んでムネちゃんの様子を見るのが楽しみだったのでした。

そのご本人さんと会えてうれしかったです~。
とても気さくにお話してくださいました。

さすが女優さんでタレントさん。かわいいですね~。
顔が小さくて、足が細い!
お子ちゃまのムネちゃんはかわいい~!

ただ、お昼寝に失敗したそうで、
ムネちゃんはご機嫌ななめでした。ムネちゃんごめんね~。

写真をとるときに、うちのテントにいたWさんと奥様、
そして一緒に出店したOさんも一緒に写真をとりました。

Wさんはかつてまりやさんのファンだったらしく、とてもうれしそうでした!(山田まりやさんは同じ名古屋の出身なんですとか、確かに詳しい感じでした)

カズさん、まりやさんに頼んでくれてありがとうございました~。

ちなみに、今年の2月に大雪で東京から河口湖に帰れなかったときにお世話になったのが、カズさんと純子先生の助産院の妊婦さんが宿泊されるお部屋を使わせていただいたのでした~。

上記のまりやさんの書籍も購入させてもらって
サインもいただきました~。

この本、とても勉強になります。

特に原因不明で体調が悪いという方。

それが「食べ過ぎ」であることが原因かもしれません。
最近の私のブログも、そんな話が多いですけどね。

まりやさんのそんな体験談について書かれています。
食べ過ぎを見直し、素材を考えたり、食べ方を変えることで
未来が変わったのだそうです。

まりやさんの使っている食材なども紹介されているので、
これから食べ物を変えてみようという方にはおすすめですよ~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は朝7時30分ぐらいに起きて、
ジョギングして田んぼと畑へ。


ちいろば田んぼの稲さんたち。

だんだん黄金色に輝いてきました。
順調だと思います。

10月5日の稲刈りに間に合ってくれると
いいんですけど~。

1時間ぐらい田んぼにいました。
田んぼを見てぼ~っとしたり、稲の生育状況を見たり。

今日はわとわまつり翌日ということもあって、
ほとんど寝てしまいました。

明日から本格的お仕事始動です~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。