ちいろば旅倶楽部最新情報
2014-08-23 22:00:34

甲州の人

テーマ:山梨県

DVC00567.jpg
(ちいろば田んぼの稲穂の頭が少しずつ垂れてきました!)



こんばんは~。

急ですが、ちょうど1ヵ月後の9月23日(火・祝)に
ちいろば企画ツアー説明会&スピリチュアル旅行セミナーを開くことになりました!

場所はいつもの東京・亀戸です。
参加は無料。今のところ、ちいろば旅倶楽部会員限定です。

10月の奈良、11月の明治神宮日帰り、走水神社&小桜神社日帰り、沖縄、出雲、12月の高千穂、伊勢ツアーについてのご案内です。

ツアー説明だけでなく、
聖地巡礼の旅を楽しむためのアドバイス等、お話したいと思います。

ちいろば旅倶楽部NLで、詳細をお知らせしたいと思います。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

先日、私が行く美容院の話しを書きました。

毎回予約して行っても、突然やってきた友達を優先して、
結局私は1時間ぐらい待たされるということを書きました。

イトウさんが散髪で順番待ちしている間に
「甲州人」に関する本を読んだそうです。

その書籍に、
まさにその美容院での出来事が理解できることが書かれていました。

甲州の人は横のつながりをとても大切にするのだそうです。
友達やお金をとても大切にする。

山梨は人の住める場所が限られていることや
農業に向いてる土地でもなく(土が火山灰が多いなど)、
自然環境が厳しい場所でもあります。

その分、お互いに助け合うために、
友人や家族とのつながりがとても強いのだそうです。

横のつながりを大切にするために、
私よりも突然やってきた友人のほうを優先するんですね。

「理解されるよりは、理解することを。」

ということで、一応理解はしました。

だからといって、
またあの美容院に行くつもりはありません。

それでも、縁もゆかりもなかった山梨に住むことになるとは、
以前なら思いもしませんでした。

住む場所は、縁がないとすめない。
自分が生まれてくる場所は、生まれる前からある程度決めて生まれてくる。

だから、私にとって学びや経験と感動を積む場所は、
山梨県なのだということです。

田んぼや畑、させていただいているだけでも
十分感謝です。

今日も畑の草取りがんばりました~。
涼しかったので今のうち!!でした。

DVC00569.jpg
うしろに草だらけなのでわかりにくいですが、
ステビアを育てています。
葉っぱを噛んでみるとすごく甘い味がします。

DVC00568.jpg
ちいろば田んぼの稲、
中身に何かあるのも感じられました。
たくさん実をつけてほしいなぁ。

DVC00570.jpg
今はトマトがわんさかとれる。

今日はトマト味噌を作りました。
いろんな料理に使いたい。

じゃがいも、トマト、かぼちゃ。
我が家にある三大野菜。

冷蔵庫に入りきれない。
食べ物がありすぎじゃないかとイトウさんは言う。

いずれは宅配の野菜を頼まなくても
自分の畑でほとんど取れるようになりたいな~。

田んぼ見て、畑見て、
用事で少し出かけて、少し仕事をしたら
1日があっという間に過ぎてしまう。

それに8月に入って、眠くて眠くてしょうがない。
夜も一度も目が覚めない。
それでもまだ眠い。

怠け者なのではないかと
思うぐらいに寝ています。

8月の立山ツアーと9月のわとわまつり、ツアー説明会に向けて、
頭さえるようにがんばります~!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。