ちいろば旅倶楽部最新情報
2013-12-27 00:44:28

与論島の父からの連絡

テーマ:ワンコを救おう!!
こんばんは~。

今日は久しぶりにジョギングに出かけました~。

本当にひさしぶりに田んぼへ。
長い間足を運べなくてごめんなさい~。

奇跡のリンゴの木村秋則さんは、冬も田んぼに足を運ぶようにおっしゃる。田んぼに愛情をってことなんでしょうね。

DVC00790.jpg
こちらは、河口湖に住む皆さんとのシェアする田んぼ
まだ雪が残っている。

DVC00789.jpg
こちらはちいろば田んぼ


ジョギングの前に出かけたのですが、
お正月の買い物をすべて買ったつもりでしたが、
他にいろいろと買い忘れたものあり。

まだ大掃除は終わっていない・・・。

明日もがんばらなくてはいけないのですが、
あまりに寒くて、イトウさんは風邪をひいったっぽい。

その上、なんでこんなに眠いんでしょうか・・・。Zzz…(*´?`*)。o○

大掃除して、ゆっくり読書したい・・・。

正月は駅伝が楽しみ。

元旦はニューイヤー駅伝。
2日と3日は箱根駅伝。

食べ過ぎに注意してお正月を迎えたいと思います。

ただ、今年は平田さんが亡くなられたこともあるので、
簡単な料理にしておこうと思います。

まあ、平田さんだったら、そんなこと気にしないで!とおっしゃいそうですが・・・。

今日は夜はYou Tubeでいろいろ音楽見てたら、食べてはいけないものとかが出てきた。

初めて見る人が登場していろいろお話していましたが、なぜ乳製品のとりすぎが良くないのかという説明も詳しく言っていた。なるほどな~と。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日は与論島の父から電話があった。

両親は与論島で捨てられたワンコの飼い主を見つける手伝いをしているのですが、最近、役所の人といろいろあったようで、「辞めたい」と言ってきた。

両親が東京にワンコたちを送る前に、いったん両親の家で預かってから送るのですが、その際に1匹を逃がしてしまった。もちろんわざとではない。そのことで何かあったようです。

「お父さんは、与論島のワンコのためにできることをがんばっていればそれでいいんとちがうの?」と私は言った。

私が直接関わっているわけじゃないから、偉そうに言える立場ではない。本当はいろんなことがあって、両親はとてもがんばっているのがわかる。

「ちゃんとこちらで面倒を見るから犬たちを処分しないで」と役所にお願いしていたにも関わらず、すでに処分されていたこともある。

小さなワンコたちには母乳が必要。
母犬がどこで飼われているかわかっていても、役所は教えてくれない。母乳さえ飲めば助かる命だからとお願いしてもダメだったと、母は悲しそうに言っていました。

それで亡くなっていったワンコたちもいる。かわいそうだけど、両親もそのたびに辛い思いをするけれど、これが現実。

本当に悲しいことですが、すべて自分たちの思い通りというわけにはいかない。でも助けられる命があれば助けたい。両親がやめてしまえば、また元の通りになってしまうかもしれない。

結果ではなく、何をやったかが大事だといいます。

東京など関東で犬の飼い主さんを探して下さるIさん、そして周りの人たちの行動をブログやフェイスブックで見ているのですが、なかなかできることではないです。大変だと思うのは、とてもお金と時間がかかっていること。

トイレのしつけなども済ませ、トライアルなどで少し預かってもらってから正式に譲渡されている。

与論島では野良犬のワンコたちが、譲渡されるときは見違えるようにかわいく、きれい、おしゃれになっているから驚き。

「すでにいろんな人たちが与論島のワンコたちのために関わっているよ!」と父に言いました。

もう少し考えてみる、と父は言いましたが・・・。

両親は歳も歳なのできついと思いますが、できるところまでがんばってほしい。

そう思っております・・・。

今日はフェイスブックで、私が今月に与論島で見たワンコたちが、東京に到着した様子がありました。

いい飼い主さんに出会えることを祈っています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。