ちいろば旅倶楽部最新情報
2013-09-05 10:01:02

私の課題

テーマ:不思議なこと



昨日は、ブログ休んでしまいました。
夜はなぜか体調が悪くなり、9時台に寝ました。

イトウさんが、頭と首と肩にかけてフィオーラをしてくれました。
それでだいぶ体調が悪いのが軽くなったから不思議。
フィオーラはやっぱり力があると思います。

昨日は朝から畑に出かけて、そのあとは髪の毛を切りに行ってきたのですが、
それが普通のヘアーカットではない。

大阪の女性で70歳を超えている方なのですが、
髪の毛を切りながら、その人の課題を話す方なのです。

15歳から美容師となって、
今から10年ぐらい前から、このようなことができるようになったとおっしゃっていました。

ちあきさんがその方の手配をしてくださり、
私たちの仲間でお金を出し合ってヘアーカットしていただくことになった。
それにイトウさんも今回はめずらしく参加した。

とても70歳を超えているとは思えないぐらい、パワフルな方。
10名ぐらいの人数を、ほとんど休憩なく髪の毛を切っていらっしゃる!

イトウさんも今までよりもっと良くなって、
カッコ良くなりました。

イトウさんは「頑固」と言われていましたが、
自分では思い当たらないというのですが、柔軟とはいえない・・・。

私の場合は、ズバリ言われてしまいました・・・。

「どうしてそんなに自分が許せないの?」

今年の3月からのウツウツとしていた大きな原因。
そうなのだ、私は私が許せない。

過去の自分の行動や言動が許せない。

私のあの行動や言動がなかったら、
もっと違った今があるのではないか。
過去は変えられないのに・・・。

今がとても幸せなのだからそれでいいはずなのに、
それでも過去の自分が許せない。

みな完璧じゃないし、間違っていたら軌道修正すればいい。
頭でわかっているけれど、本当に心からそう思えていなかった。

つまり、私の思いグセですね~。

これが主な原因であると思っていたけれど、
これがはっきりと答えだなと思いました。

そして自分を許せないから、人も許せない。

まずは、自分を許すことから始めなくてはいけない。
もっと自分を好きになることが大切だということ。
「私のことが大好き!」と1日100回言いなさいといわれました。(爆)

今日はすでに50回言いました。
あと50回は、午後にいいます。

昨晩からのすごい雷&雨で、田んぼがうるおってくれるな~とうれしかった。

9月3日で田んぼの水が止められて、
2週間後には、稲刈りが始められる。
通常より10日も早いそうです。

私や他の皆さんの田んぼでは、まだぶんけつをしてる稲もあるから、
本当は水をとめてほしくなかったのですが、
地元の決まりでもあるため、しょうがありません・・・。

昨日は田んぼの草取りもしました。
まだまだ大きくなってね~と、声をかけてきました。

シェアしている田んぼには、農薬も肥料も使っていません。

できれば、肥料も使わない田んぼを育ててみたいと思っています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。