ちいろば旅倶楽部最新情報
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-20 23:23:37

世界遺産・河口浅間神社すぐ近くの古民家カフェ

テーマ:河口湖町の魅力
こんばんは~。

今日は、遅くなったのですが、
旭川美瑛ツアーが無事に終わったことのお礼参りに
氏神さまの河口浅間神社へ。

帰りに、新しく神社の近くにできたお店に立ち寄ってみました~。


世界遺産の河口浅間神社。
ちいろば企画の氏神さまでもあります。

河口浅間神社すぐ近く(参道)に「和カフェ・染色 すぎのき」があります。


写真が小さくてすみません、店長の笠貫さん。

築140年の古民家カフェ。
なんと、杉の木1本で建てられているんだそうです。

店長さんは元々、河口湖町民の方。
お母様のご自宅の古民家を改築されたんだそうです。

外から見たら古民家がわかりにくいかもしれませんが、
中に入ると落ち着いた雰囲気が良いですよ。

お店の入り口には店長さんの息子さんが作っている染物が売られています。

他にも河口浅間神社の木(雷がおちて倒木した)でできたアクセサリーが売っていて、思わず買ってしまいました。





最初は麹で作った甘酒を頼んだのですが、
最近は甘酒の注文が少ないようで、ちょうど今、作っている最中とのこと。

麹で作った甘酒は砂糖を使わないから体にいいですよね。

それに甘酒は江戸時代では夏の飲み物。

江戸時代は甘酒は屋台で売られていましたから
これから冷たい甘酒なんていうのもいいのかな~と思いました。

今回はコーヒーとケーキを注文。

こちらのケーキ、店長さんの手作りだそうです。
ケーキ作りがお得意だそうで納得!

抹茶のシフォンケーキとチーズケーキ。
どちらもとてもおいしかったです~。

イトウさんは自分のチーズケーキを食べた上に、
私のシフォンケーキまで食べてました。

普段は乳製品を食べないので普通のケーキは食べませんが、
それでもたまにすごく食べたくなります。

近くにおいしいケーキが食べられる店ができて本当にうれしい。
河口湖にはスイーツのおいしい店が思い当たらないので・・・。
ゆっくりお茶する場所としてもいいなぁと思います。

他にもスノーアイスも食べられる。(私はスノーアイス大好き)

河口浅間神社に参拝に行かれる観光客の皆さん、そして地元の皆さん。

ぜひ、休憩にお立ち寄りになってはいかがでしょうか?


「和カフェ・染色 すぎのき」


山梨県南都留郡富士河口湖町河口9
TEL&FAX 0555-76-7453
営業時間 10:00~17:00 木曜定休
(念のため、お店に確認をしてもいいですね)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。