ちいろば旅倶楽部最新情報
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-07 09:45:34

何にお金を使っているか?

テーマ:衣食住



おはようございます~。

今日から1週間、
ツアーや視察の準備の時間。

やることてんこ盛りですが、
乗り越えたいと思います!

FBでとても興味深い内容がありましたので
共有したいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 【 江戸時代と現代の物価 】

江戸時代も初期から後期に掛けて変動があるので
あくまでも 大よその平均的価格です。
 
米は   1キロ  1100円
 
味噌は 100g  1000円以上
 
醤油は 1リットル 1500円以上
 
豆腐は 1丁     200円以上
 
傘は  1本    3000円以上
 
卵  10個    1650円以上
 
ところてんは    1000円以上
_________________
 
それが現代は・・・ 大よその全国平均
 
米は   1キロ   500円
 
味噌  100g    32円30銭 
 
醤油は 1リットル  268円
 
豆腐  1丁      48円
 
傘は  1本     500円以下
 
卵  10個     100円
  
ところてんは     150円以下

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ひえ~っ、今はやっぱり安すぎるんですよね。

豆腐なんて、もう少し高くていいから、
もう少し安全なものがないかなって思うしね。

高いと思っても、いいものにはお金を出す。

何にお金を使っているかで、
その人の人間性が見えてくる。

いろんな添加物を使って、食品を長持ちさせて、
味を変えて、おいしく?させる。

これからは、「おいしい!」だけで
飛びついて買わないことだな、と反省。

FBを見ていると、アメリカでは非遺伝子組み換え&オーガニックの給食の学校ができたというし、イタリアやその他の国でもオーガニックの給食が増えているそうな。

日本も変わっていけるといいんですけどね。

節約とかで安い食材を買うことに真剣になるのではなく、食べる量や食事の内容の見直しをしたほうがいいと思います。

みんながもっと私たちの健康を守ることに真剣になれば、いいんですけどね。

先日、実家に帰って母と妹と話をしておりました。

実家に近いスーパーにオーガニックのものが多いので、「すごいラッキーやんか」というと・・・。

「高いから買わん」と言った。
(_ _。)

買わない人がいたら、そのスーパーはなくなってしまう。

それこそ、地域の宝を一つ失ってしまうことにもなると思うのですが・・・。

母には、粘り強く、なるべく質のいいものを少量で食べることを伝え続けています。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。