ちいろば旅倶楽部最新情報
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-08 19:10:47

八ヶ岳から帰ってきました~!2(スリーピークス八ヶ岳トレイル)

テーマ:マラソン、ハーフマラソン等
~スリーピークス八ヶ岳トレイル当日~

イトウさんは朝7時の出発。

私は、棒道を3時間ぐらい歩く「フットパス」に参加。

ランナーの家族や友人などが待っている間に、
ちょうど時間つぶしにいい歩きのコースです。

私の出発までは車の中で待機して、朝9時に出発。

棒道とは、武田信玄が創った軍用道路と言われています。

八ヶ岳南麓から長野に抜ける古の道といわれ、
棒のようにまっすぐに伸びていることから、
『棒道(ぼうみち)』と呼ばれています。

DVC00389.jpg


武田信玄は、棒道を使ってまずは諏訪を制圧し、
そのあと、川中島の戦いにつながっていったようです。

私としては、歴史をたどるような歩きをしたかったのですが、
結局は、スリーピークストレイルの応援団みたいになっていました。

選手の人たちも棒道を通りますので、
通るたびに、皆さん、ハイタッチしている。

私はハイタッチ、
あんまり好きじゃないからやらない。

選手の人から求められたら、するんですけど・・・。

沿道の人が選手にハイタッチを求めるのは、ちょっとどうでしょう!?

選手の人たちにも、したくない、その元気がない人もいます。

だから私はマラソン大会で走っていて、
ハイタッチ求められても、無視。
それで逆切れする人もいました。(笑)

子供さんだけには、
ハイタッチすることはありましたけどね~。

フットパスに参加している、おじいさん。

両手をあげて、大きく振って、
選手になんとかハイタッチをしてもらうというたくらみ。

そのおじいさんの行動で、
何度も選手の人たちの顔におじさんの手があたりそう。
本当に迷惑、危ない。

指先が、ランナーさんの目に当たったらどうするんですか。

それも、女性のランナーさんには熱心に
両手を大きく振ってなんとかハイタッチしてもらおうとしている、
一生懸命な下心に、笑ってしまいました。(爆)

予定していたコース以外のところも歩きました。
「ほろよい」街道というそうです。

DVC00391.jpg
この道の隣には、かつて、サントリーのウィスキー樽が
あって、ウイスキーのいい香りが漂っていたそうです。

今はもうウィスキーの樽はありませんが、
かつてそんなことから、「ほろよい」と名前が付いたそうです。

DVC00385.jpg

DVC00386.jpg

DVC00387.jpg

DVC00388.jpg


今回のフットパス、あんまり落ち着いて、
歴史の道を歩くという感じにはなりませんでした。

まあ、それはそれで楽しいんですけどね。f^_^;

私と同じくフットパスに参加していた大阪から来ている女性と
いろんなお話をしました。

その女性、両耳にすごいピアスの量。
片耳に、10個ぐらいしている。両耳で、20個ぐらい。

耳にしているピアスを触ると、
何番目のピアスがなくなったかがわかるそうです。(^~^)

その大阪の彼女の彼氏さんが23キロのコースに参加。
初トレイルなんだそうです。

彼氏さんは普段はスキーをしていらっしゃるとのこと。

トレイルレースに参加の人には、
スキーからトレイルに参加する人も多いとイトウさんは言っていた。

フットパスで棒道を歩いているときに、
その彼氏さんが走ってきた!!

そして彼女を見つけると、
両手で彼女の手を握っていた~!

お~っ!ラブラブ!!(‐^▽^‐)

イトウさんには絶対にありえないし、
私からイトウさんの手を握ったとしたら、
絶対、手を振り払われる。(爆)

独身はいいな~と思いつつ、フットパスも最終に近付いてくると、
なんだか私たちも走りたくなって、
一緒に走って大会本部まで戻ってきました。

フットパスが終って、ランチを軽く食べて
車の中でイトウさんを待機。

予定していたより30分ぐらい、早く帰って来た!

DVC00392.jpg
ちょっとヘロヘロなイトウさん。ゴール直前。

DVC00393.jpg
カッコつけて、立ち止まってゴール!

DVC00394.jpg
お疲れ様でした!
38キロ、よくがんばりましたね!

本当ならすぐ、ビールでも、と言いたいのですが、
イトウさんが運転して帰らなくてはいけないので、
河口湖の自宅までスンマセンが、ビール我慢してね~。

イトウさんを待っている間、イケナイとは思いつつ、
オーガニック系のおやつを食べてしまいました。

今回の大会のマルシェ、お店が少ないーーー!

玄米などの自然食のお店があるはずだったのに、なかった~!残念。

イトウさんは、来月は今回の倍以上の距離があるトレイル大会にも
出るんだそうです。そんなに出てどうするんだ!!

小淵沢で夕食をとってから帰りました。

そのお店で、ある男女2人が入ってきたのですが、
男性はどうみても車を運転している。

お店側もそれがわかるはずなのに、
その男性にビールを出していた。

飲酒運転、イケマセンよね。

この男性が事故にあったりしたら、
お店にも責任が問われると思うんですよね、確か。

帰りはイトウさんの疲れの様子を見ながら、
適度に休憩をはさみながら、富士河口湖町に帰ってきました。

宿泊を伴って、近くではありますが、
たまに出かけるのもいいですね!

そしてまた本日から、田んぼの草取りと畑作業が再び始まります。

また今日の夕方から、雨が降るようです。

まとめて一気にどかっと降るような雨。

1週間のうちに、適度に降ってくれるのが一番いいのですが、
異常気象でもあるのは、私たちへの警告。

白山ツアーのホームページ作成にとりかかります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。