ちいろば旅倶楽部最新情報
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-03 08:56:34

元旦の天皇陛下

テーマ:神道

image4.JPG


おはようございます!

今日も富士山がきれいです。
富士山に手を合わせました。

朝、起きて箱根駅伝、復路を見ております。

往路の青山学院大学、ダントツトップでした。
新宿までのバスの中で、イトウさんと動画を見ていました。

そして山梨学院大学は、
ニャイロががんばって順位をあげて4位!

しかし、6区の山下りの選手がかなり抜かされてる・・・。
それも一斉スタートのチームからも・・・。( ̄_ ̄ i)
山梨学院大学がんばれ~!!

駅伝を見ていて思う。
駅伝はまさに、日本独自のスポーツだと思う。

1人1人が努力をつなげ、たすきをつなげる。

厳しいコースを若い人たちが力を精一杯出し切る様子は、
今の時代、箱根駅伝ぐらいでしか見られないかもなぁ。

昨日は東京に行っていましたが、
皇居の一般参賀もありましたね。

天皇陛下の元旦は、
この寒い中の朝4時から行われる「四方拝」が始まる。

東西南北の諸神に
国民の平和と豊作をお祈りされる。

飛鳥時代から始まっていまもなお、おこなわれています。

そして2日には、一般参賀。
ご高齢でありながら、これほどの厳しいお役目。

「あなたは天皇陛下と同じことができるか?」
と、江原さんもおっしゃっていた。

いや~、ちょっと無理だと思います。
ちょっとじゃない、だいぶ無理。

本当にありがたいことです。
日本人みんな、天皇陛下に心から感謝しなくてはいけない。


日本人みんながこのことを知れば、
少しでも変わるのではと期待しております。

こういったこと、学校では絶対に教えてくれません。

日本人として知るべき本当に大切なことは、伝えられない。

ですから、自分で学ぶしかないんですね。

あなたの周りの人たちにも
このことを伝えてくださいませ。


今日でお正月は終わり。1日2食も本日まで。

なるべく少食で心がけましたが、
年末&お正月用のお酒としてココファームワイナリーのワインを購入。

ワインがすすんでしまいます。(^_^;)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。