ちいろば旅倶楽部最新情報
2016-01-16 11:19:47

ちいろば企画の反省点

テーマ:旅行業


こんにちは~。

昨日は15日。神棚のお掃除をして、
大祓祝詞、ひふみ祝詞を唱えました。

昨日はスキーバスの事故の詳細を知るために
TVを見ました。

前回のスキーバス事故からいろいろと法律改正までに関わった
大学の先生がTVに出ていましたが・・・。

その大学の先生のいらだちを感じました。

「前回のスキーバスの反省がいかされていないのでは?」
という質問があったからだと思います。

いろんな人の意見を見ていて思いますが・・・。

ツアー料金の安さと危険は、イコールではないです。

高額なバスツアーが、
絶対事故が起こらないとは、いえません。(笑)

法の改正も大切かもしれませんが、
それだけでは不十分です。

各自のリスク意識と行動も大切です。
自分の安全もすべて誰か任せではいけません。

今回の事故を見て、私も反省点があります。

ちいろばの会員さんにお願いすることになりますが、
「シートベルト」の装着をお願いすることです。

私、シートベルトに関しては言っておりませんでした。
大事なお客様の命を預かっているのですから、
ちゃんとお伝えするべきでした。

今まで大きな事故がないから良かったものの、
やはり、これからはお伝えしていかなくてはと思います。

ドライバーさんが急に体調が悪くなる事だってあると思いますし、
急に他の車がぶつかってきたりすることもあるでしょう。

最近は高齢者の車の事故が多いそうですから、
こちらが気をつけていても、
起こってしまう事故もあります。

こうした事故を目にするということは、
「あなたも気をつけなさい」というメッセージがあると思っています。

旅行業者だけでなく、車を利用する誰もが、
バスやタクシーにのるときも、シートベルトすることが
大切だと伝えているように思います。

私も正直、シートベルトはあまり好きではありませんが、
そんなことは言っていられません。

実際に起こったあのバス事故でも、
亡くなった人と生き残った人がいます。

シートベルトだけではなくて、座っていた位置にも
よると思いますが、シートベルトをすることによって
外に投げ出されずにすむかもしれません。

あと、保険についてですが、
ちいろば企画では、宿泊をともなったツアーに関してはほとんど国内旅行保険、特別補償保険に入っています。

日帰りツアーについては、特別補償保険には入って、
国内旅行保険については希望者のみとしています。

希望者のみ加入としていますが、
皆さん各自でご検討いただいています。

クレジットカードに付帯した保険もありますし、
自分で加入したい保険もあるかもしれない。

保険に入ったから事故が減るというわけではありませんが、
事故のリスクを意識することは大切だと思います。

旅行業者ではない人たちが募集するツアーに
保険がかけられていないものもありますし、
ツアー主催者が旅行業者ではないので、特別補償保険がついていないこともある。

そういった場合のツアーは自己責任の度合いが強くなりますので、
各自のリスク意識をもっと持つ必要があります。

結局は、各個人がどれだけリスクを意識し、行動するかにも
かかっています。

また、事故に遭いやすいという人は、
自分の出す波長にも気をつけないといけません。

低い波長になっていなかったか?
誰かとケンカしたり、言い争ってぶつかっていなかったか?
自分自身を見失うようなことをしていなかったか?

そんなことをしていると、
交通事故にあいやすくなると思います。

また、勘をはたらかせることも。

このドライバーさん、ちょっとおかしいな・・・と
感じることもあると思います。

そういうときは、休憩時にちょっと話しかけたり、
飲物を差し入れしたり、食べ物をあげたり、
少しコミュニケーションをとってみてもいいと思います。

タクシーとかだったら、この運転手さん変だなと思ったら、
思い切って降りて別のタクシーに乗る。
私はよくやります。外国で多い。特に中国。

どこにいても、波長の法則がはたらいているので、
おかしいな、と気づいたら、
自分の波長を見直すことも大切だと思います。

その点、ちいろばのツアーはドライバーさんに恵まれているので、
私の波長+ツアーに参加する皆さんの波長が大きく関係していると思っています。

結局、自分を守るのは、自分です。

その意識は、どこにいても大事だと思います。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

榎本祐子☆スピリチュアル旅行コーディネーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。