猫好き旦那の野良猫を助け隊

猫好きの旦那です^^ 家猫5匹・地域猫2匹

地域猫 活動を通じて、少しでも可哀想な野良猫が
 減っていけばいいなと思う旦那です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

A master's community cat activity diary

      

   私たちは公益財団法人どうぶつ基金 (佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
    今回船橋のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から5頭(頭数を記入)の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
     公益財団法人どうぶつ基金に寄付 をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


 里親募集中の猫さん達です


     ララくん音譜


エイズキャリアの男の子です。

性格はゴロニャン、スリスリ、アマアマですo(〃^▽^〃)o


     福ちゃん音譜                             

我が家で保護猫生活一年を迎えてしまいました。。(´д`lll)

とても美人な女の子ですチューリップピンク


    ユリちゃん音譜

白猫さんでとっても美人さんです。

無理やり触ろうとすると逃げてしまうので、ユリちゃんのペースに合せてくださる方でお願いします。



 マミちゃん音譜

全盲ですが、生活には支障なく暮らせます。

猫ちゃんが大好きな女の子です。


テーマ:

嫁です。

 

アメリカンショートヘアーって天気のいい日は、

 

歩道で日向ぼっこする動物だったんですね~おねがいガーベラ

 

照れ

日向ぼっこしてますよね音譜

 

 

って、そんなことありえませーーーんあせる

 

この日は年が明けて、小学校が始まる1月6日でした。

 

まんまと、嫁は寝坊をしてしまい、急いで子供達の用意をし

 

嫁の愛車(電動自転車)で三人乗りをして、しゅっぱーつ自転車

 

通学路の途中でアメショが日向ぼっこをしているじゃあーりませんかびっくりあせる

 

えーーーーーーそんなことありえるのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

と思いながら、自転車を止めてアメショに話しかけてみましたニコ

 

大人しい・・・

 

なんだか人に慣れていそう・・・

 

「お母さんビックリマーク 早くいこうよ。始まっちゃうよビックリマーク

 

あっ!いけないいけない、朝の会が始まっちゃうおーっ!あせる

 

「そこにいてね」とアメショに言って、ひとまず学校へ。

 

急ぎ戻ってくるとあせる

 

あれ?  いなくなってるガーン

 

あんな体でどこへ行くというんだろう。

 

近くに絶対にいるはずだと少し歩いてみると

 

いましたいました

それにしてもガリガリな子です。

 

写真ではわかりにくと思いますが、ゴツゴツの骨の形がわかります。

 

持っていたドライフードをあげてみると、食べてくれました。

 

そして触れました。

 

このままではこの子は死んでしまうと思った嫁は、自宅へ帰り

 

急いで戻って

 

捕獲器設置

 

5分もしないうちに、捕獲完了ニヤリ

 

捕獲器に入るこの子の足取りが、フラフラでした。

 

栄養失調からくるふらつきみたいです。

 

この子がいた場所は、車の往来が激しい大きな道路。

 

旦那が年明けに掲載した

『出会ってしまいました』

http://ameblo.jp/chiikinekonyan/archive2-201701.html

の子です。

出会ったのはこの嫁。

 

車の運転ができない嫁は

自転車に積んで帰りました。

 

この子、診察したら2キロしかありませんでした。

 

獣医さんに歯の状態をみてもらったら、生後半年くらいの子猫だろうと。

 

でも、爪の状態を見てみるともう少し大人のような気がする嫁です。

 

一歳いくか、いかないかくらいだと思います。

左目は瞬膜が癒着してしまっています。

 

でもね、とても性格のいい子なんです。

 

雨のように物静かな子だったので

「アメ」と命名したら。

旦那が外人っぽく

「リー」をつけようと言い出して。

「アメリー」ちゃんにしましたあじさい

※アメリカンショートヘアーだからアメリーにしたのではありませんよ(^▽^;)

 

「アメリー」と呼ぶと「ニャ」とお返事してくれるし。

普通に話しかけてもお返事してくれるいい子です。

どうしてこんな子があんな場所に。

人に慣れているし。

元は飼い猫?

年明けの保護。

年の暮れにお引越しが決まり、捨てられてしまったのかな・・・とも思いました。

この子は野良ではないと思います。

野良猫なら餌場を知っています。

この子はそんな事知らない子みたいでした。

何日も何日も食べずに彷徨っていたんだと思います。

鼻水で鼻はガビガビでした。

現在は3.6㎏ある体重も、2㎏しかなかった。

保護できてと良かったと思っています。

 

アメショ柄の女の子

避妊済み

エイズ・白血病 ともに陰性

性格は大人しく、「ニャ」とお返事してくれる可愛い子。

好き嫌いなく良く食べます。

左目はバンディがあります。

それを個性と思って頂ける方からのお申し込みをお待ちしています。

「ネコジルシ」

http://www.neko-jirushi.com/foster/83127/

 

お外で頑張っているこの子の里親様も募集中です

「ネコジルシ」

http://www.neko-jirushi.com/foster/83161/

家族に迎えてくださる方はいませんでしょうか?

里親様を募集しています

宜しくお願い致します

 

chiikinekonyan054☆yahoo.co.jp

☆を@マークに変えて、お問い合わせください

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

嫁です。

 

飲み屋街から保護した子猫達5匹猫猫猫猫猫

 

名前を付けなくてはいけませんニコ

 

毎回、名前は悩みますうーん

 

前回、7にん兄妹の子猫にはポケモンシリーズで命名しました

 

何かつながりのある名前にしないと、兄妹だったことを嫁が忘れそうなので、

 

つながりのあるもので・・・

 

I(アイ)

みんな可愛い兄妹なのですが、その中でも一番美人系だと思います

 

 

my(マイ)

怖がりさんです。

威嚇は一切なし。 無言で逃げますねー

 

mine(マイン)

一番威勢のいい威嚇をしますウシシ

でもね、抱っこしちゃうと威嚇しなくてほっこり

小さくてすんごく可愛いいんですラブ

 

 

you(ユウ)

オドオドさんですが、お目目がまん丸で可愛いです。

温厚な男の子なんですニコ

 

 

your(ユア)

ボーっとしている性格かなもぐもぐ

甘えん坊な温厚な男の子ですウインク

 

今回は一人称・二人称から命名イヒ

 

アイ・マイは年末に保護をしたので風邪はそんなにひどくありませんでした。

それでも点眼薬はしました。

 

マインは年明け第一弾に保護。

やっぱり涙目・鼻水で飲み薬と点眼薬をしました。

 

保護が遅れた男の子組は

保護当初からすぐに風邪治療をしていましたが、酷くなる一方でした。

酷い顔だったので里親募集もかけられない為、写真も撮っていませんでした。

が、あまりにもユアが酷い症状だったので写真に納めておきました。

結膜炎が酷く、土偶のような目になってしまって。

見ているこちらが辛かったです。

 

ユウも近い症状でした。

点眼を毎日毎日。

1本5mlのインターフェロン入り1500円の点眼薬で治療。

おかげで

ユアは後遺症もなく綺麗に

 

 

ユウは未だに若干涙目な感じです。

兄妹みんな点眼薬が必要だったので5本使いました。

今もユウは使っています。

この子達の風邪治療だけで、ざっと諭吉さんが3枚出ていきました。

 

保護してくださいって簡単に言うけど、

治療費だけがかかるんじゃないんです。

場所も・ご飯も・トイレも・時間も必要。

ボラにお願いすれば何とかしてくれるだろうと思わないでいただきたいです。

みんなボラは自分の時間を使って、実費で保護しているのだから。

 

 

 

 

この子を家族に迎えてくださる方はいませんでしょうか?

里親様を募集しています

宜しくお願い致します

 

chiikinekonyan054☆yahoo.co.jp

☆を@マークに変えて、お問い合わせください

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。

 

凄くムカついていますムキー

ニャンコさんから

ふやさないのも愛  http://ameblo.jp/chao-nyan1/entry-12254495925.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----chao-nyan1_12254495925

衝撃的な事実を聞いたからです。

 

前回、ご紹介したこの猫ちゃん

人慣れはしています照れ

 

 

3月4日に現場に寄ってみました。

 

この猫ちゃんが昼間からいました猫

 

上の子と一緒でしたので、人に慣れているところを披露したくて

              猫  

           

                           猫 

            

                            猫

 

撫でてよ~猫

 

ウフフ音譜 嬉しいな猫

 

もっともっと

 

撫でて  撫でて猫

 

おしりポンポンラブラブ

 

気持ちいい~音譜

 

嬉しいな爆  笑

 

この後、抱っこもしたんですが

シャッターチャンスを逃してしまいましたショックあせる

 

まだ若い女の子なのに

 

 

お外暮らしで苦労しているのかな

実年齢より年上に見えますね

 

この子がどうしてこんなにも人に慣れているのか・・・。

それは現場近くにあるお店の外国人男性が、餌をあげて可愛がっていたからです。

男性は抱っこもしていました。

TNRした時は、失敗しないように生きて帰してくれよとまで言ってました。

 

TNR前はこんな風に昼間から現場にウロウロしていたことはありませんでした。

なのに、昼間から姿を見せて不思議に思っていました。

とてもお腹を空かしるようで、捨ててある煙草の吸殻を食べようとしていました。

見つけた嫁は、即座に止めさせましたが、もしかしたらいつもは食べているのかもしれません。 とても空腹そうで、可哀想でした。

 

次の日も昼間からウロウロしていました。

不思議、なぜいるんだろう・・・。

それにお店にあの外国人男性の姿がありませんでした。

お休みしているのかなと思ったのですが、この子のこの様子を見ていると、

もしかしてと嫌な予感がしました。

 

ブログに掲載した次の日にニャンコさんからメールが・・・。

お店の外国人男性は一ヶ月前にお店を辞めたそうです。

ニャンコさんは嫁がこれ以上心配しないようにと黙っていたそうです。

やっぱり辞めていたんだ。

だからあの子は空腹に耐えかねて、何でもいいからと落ちているものを拾い食いをしていたんだと理解しました。

 

あんまりです。

今まであんなに可愛がっていたのに。

突然いなくなって。

餌やりに捨てられた猫はどうすればいいんですか。

あんなに人になつかせて。

野良で生きていくあの子には危険すぎます。

 

あの外国人男性に腸が煮えくり返るほどにムカついてますむかっ

心の底から怒りが込み上げてきてますむかっ

この子を家族に迎えてくださる方はいませんでしょうか?

里親様を募集しています

宜しくお願い致します

 

chiikinekonyan054☆yahoo.co.jp

☆を@マークに変えて、お問い合わせください

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。