人通りも少なく街の目立たぬところにひっそり佇む居酒屋をわずか87日で連日連夜満員御礼にさせてしまう秘密を暴露!!

『お店の収益を上げる=地域活性』
をコンセプトに僕のスキル・経験・知識を惜しげもなく公開するブログ

こんにちは、情熱侍です。

いつも僕のブログを見ていただき
ありがとうございます。

いよいよ、

待ちに待ったオリンピックが開催されますね。

暑い夏が、熱いオリンピックがやってきますね。

僕はスポーツが大好きで小さいころには
野球をやっていてその後に陸上。

趣味ではバレーやバスケなどもやっていたし、
草野球にも入っていました。

あれは忘れもしない少年野球の時代・・・

ゲームも終盤に入っており相手チームがリードしています。

点差は2点・・・1アウトで1塁・3塁・・・

この大事な場面で僕に打順がッ!?

1球目、

渾身のアウトローのストレート!

・・・

見逃し・・・

2球目、

キュッと曲がるインローへのカーブ!

空振り・・・

3球目、

サインは「見ろ」の合図。

そして、ピッチャーがまたまた渾身の
ストレートを・・・・・・・・

ど真ん中!!

・・・

空振り(大笑)

3球三振。

そして、ここで僕はとんでもないことを
しでかしました。

「このままやったら監督に怒られる・・・なんか俺が
必死やったと見せる方法はないか?」


・・・

僕は悔しさを演出するためにバットを
おもっきり地面に叩きつけました!!

「ド~ン!!」

「決まった!これで俺が相当に悔しがっていると
監督は思って怒らんやろな」

・・・

「コラぁ~!!!!!!!!!」

「おのれは何でバットをそんな扱いすんのじゃぁ~」


・・・・

そして、ボコボコにされました(涙)

あっ、すみません話がいらぬところへ行ってましたね。

本日は、

『人材育成』についてお伝えします。

お店をやっていく上でスタッフの教育というのは
必ず必要になってきますしよりよいサービスを提供
するにも必要になってきますね。

バイトの子が続かない・・・
上手く教育できない・・・

いろいろな悩みを持っておられることでしょう。

そして、

人材育成に関してはすぐに結果を出せる
ものではないのである程度の期間が
必要になってきますよね。

これからお伝えすることであなたの
スタッフは「やる気」「モチベーション」
マックスになり仕事にくるのが楽しみで
楽しみで仕方なくなります。

お店を繁盛させるには必ず必要に
なってきますのでぼくがお伝えすることが
きっとお役に立てると思います。

あなたのお店で働いた人が

「ここのお店で働けて良かった!!」

「ここで働いてすんごく成長できた!!」

こんなことを言ってもらえれば・・・
こんな風に感じてもらえば・・・

一緒に働いてくれるスタッフの成長が
なによりだと思います。

ぼくの知っている飲食店グループに
とんでもなく離職率の低い所がございます。

高校生も大学生も一度バイトにくれば
卒業するまではほとんど辞めません。

ぼくなんて高校生のときにいくつバイトしたのか・・・

ここのやり方は面接の時にすでに
他とは違うことをやっています。

「お金を稼ぎたいだけやったら
ヨソに行って下さい」

「ここの仕事は本当にしんどいし大変です。
でも、自己成長してもらうのがなによりです」


いきなり、こう突き放すんです。

そして、

「ただお金を稼ぐだけのバイトを3年やった
自分を想像してみてください?」

「自己成長できるバイトだとあなたの
3年後はどうなっていますか?」


人間は基本的に

「今よりももっともっと成長したい」

という欲求があります。

ですので、上記のように

・今までと変わりのない自分
・今までより成長のある自分


をイメージさせるのです。

するとここで「やる気スイッチ」
入る人はすぐに入ります。

入らない人は、

ポカーンとしているでしょう。

以前にもお話しましたが、

「作業はするな!仕事をしろ!」

こういったことを教えられる時も

仕事をできた自分⇒自己成長のある自分

をイメージさせられるのです。

するとたちまちスタッフはやる気を出して
仕事に打ち込んでいくのです。

こういったことをもう少し専門的に
言いますと、

自己成長のある自分⇒得たい欲

成長のない自分⇒避けたい欲

この2つの欲を教えてあげて
「得たい欲」へと向かうように
してあげるのです。

こういったことをこまめにされているので
ここのスタッフはいつも元気でやる気に
満ちています。

見ていても気持ちいいくらいみなさんが
楽しく仕事をされています。

そしてスタッフ全員が、

「お客さまに最高のものを提供する」

という気持ちでひとつになっています。

人というのはそれぞれに違いますので
絶対的な育成方法はないでしょう。

ただ、その人材の

得たい欲を刺激してあげることで
やる気に満ち溢れてモチベーションが
上がりっぱなしで楽しくて楽しくて
仕方のない状態にしてしまいます。

イメージ力があまり優れてないスタッフでも
ちょっと訓練するだけで大丈夫です。

例えばそのスタッフがバスケ部に入って
いたとしたら・・・

「今、覚えたパスを知っている3年後の
自分はどんなプレイヤーになっている?」


「今のままの状態で3年後の自分は
どんなプレイヤーになっている?」


こんなのどう考えても上の例のほうが
成長できているし想像もできるでしょう。

こういったそのスタッフにとって身近なことで

・得たい欲
・避けたい欲


をイメージさせてあげるのです。

そして、

パスを仕事に置き換えてあげればいいのです。

そうすると「仕事」を覚えていくたびに
自己成長の要素が増えていきそのスタッフは
モチベーションが上がっていくのです。

それでは本日のエクササイズを

================================================================
スタッフの「やる気スイッチ」をONにする方法
================================================================

Step1
スタッフの趣味や好きなことを聞き出す

・もうすでに知っているのならここは
 飛ばしてください

Step2
いちばん最近でマスターした
「技術」を聞き出す


・技術とかではなくて単純に覚えたことでも
 いいです

Step3
覚えたことを例にだして、
得たい欲と避けたい欲をイメージさせる


・3年後とかではなくて1年後や1ヵ月後で
 かまいません。
 あまり遠い未来だとイメージしにくいかも
 しれません。
 イメージ力がある子なら
 1ヵ月後・・・1年後・・・3年後・・・
 と伸ばしていってあげてください。
 そうすることでもっともっとモチベーションが
 上がっていきます。

Step4
上記のstepまでを最低20回はやってください

・イメージはやればやるほど上手くなっていきます。
 20回もやればかなり上手になっているでしょう。

Step5
あなたのお店で教えている「仕事」を使って、
得たい欲と避けたい欲をイメージさせる


・仕事は細分化してください。
 小さく小さく分けてやる気スイッチを
 いっぱい作ってください

=========================================================

人間の欲には

・成長したい
・進化したい
・向上したい


というものがあります。

この欲を上手く刺激すれば
あなたのスタッフは見違えるくらい
最高のスタッフに変貌します。

そして、

最高のスタッフと共にお客さまに
最高のもてなしを提供してください。

あなたが今すぐにやることは

「スタッフとのコミュニケーション」になります。

まずは、スタッフの趣味や打ち込んでいることを
話題にしてコミュニケーションを取りましょう。

本日も最後までお付き合いいただき
感謝いたします。

情熱侍

追伸

先日、無料レポートを作成しました。

ぼくのブログを熱心に読んでいただき
熱心に勉強していただいている方へ
お渡ししております。

ご興味のある方はどうぞご請求ください。

『観光客口コミ爆発法』

お待ちしております。 










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。