中本千尋 Food designer blog。

CLASSY読者モデル・Foodデザイナー中本千尋のBlog。


テーマ:


今日はお料理教室Day♪♪


日は、お気に入りのイタリアン、 Cerchio のお料理教室でした♪




◇◆ Chii@Days ◆◇

今日のメニューは、『カカオやチョコレートをお料理に活かしたメニュー』


という事で、全4品♪♪


のおもてなし料理を勉強しました★



まずは、みんなで乾杯♪

◇◆ Chii@Days ◆◇



そして、煮込み料理の下準備から。


◇◆ Chii@Days ◆◇



コトコトしている間に、パスタの生地を仕込みます。

◇◆ Chii@Days ◆◇


少し寝かせた後、


そして、成型。

◇◆ Chii@Days ◆◇

◇◆ Chii@Days ◆◇



フォークを使って。。。

みんなで練習しました。

◇◆ Chii@Days ◆◇



出来上がりがこちら♪

◇◆ Chii@Days ◆◇


ジャガイモ・小麦粉・そして、レーズン・レモンピール・カカオを練りこんだニョッキです。


 して、こちらは、耳たぶの形をイメージしたパスタ、オレキエッテです。

◇◆ Chii@Days ◆◇


みんなでコネコネして完成!!


◇◆ Chii@Days ◆◇



そして、それぞれのお料理を仕上げにかかります。


前菜です。


◇◆ Chii@Days ◆◇


そして、


出来上がりました♪





まずは前菜から♪


蛤・ムール・ホタテと春野菜の白ワイン蒸し



◇◆ Chii@Days ◆◇



春野菜である、チーマディラーパやロマネスコや、筍・ディルと、魚介類がたっぷり!


パスタに絡めてもよしの、簡単おもてなしお料理でした。



お料理がおいしいので、ワインがすすみます。。。

◇◆ Chii@Days ◆◇

今日のワインは、シチリアインツォリアの白ワインから始まり、


フリッド・シャルドネ・ネロダーボラ・シラーと。 お料理と合うように、いただきました。



 そして、次のお料理が。。。



◇◆ Chii@Days ◆◇




耳たぶパスタ(オレキエッテ) くたくたブロッコリーのサルサ

◇◆ Chii@Days ◆◇


ブロッコリーの甘さが引き立ったパスタ♪


オレキエッテの食感とよく合います。



そして、そしてお次は。。。


◇◆ Chii@Days ◆◇


カカオを練りこんだニョッキ、ゴルゴンゾーラソース


◇◆ Chii@Days ◆◇


ソースの中のクルミの食感と、カカオ・レモン・ゴルゴンゾーラの風味が新鮮でした♪


組み合わせ発明ですね♪


次はメインです。

◇◆ Chii@Days ◆◇



◇◆ Chii@Days ◆◇


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、チョコレートのアロマ


◇◆ Chii@Days ◆◇



お料理に夢中で、ピントがズレてしまいました。


ソフリット(香味野菜) の甘みとお肉のコク、カカオが贅沢なハーモニーを醸し出していました。




お昼間からのワイン、そしておいしいお料理。



幸せな時間を過ごしました。



教室帰りに、少し打ち合わせ。

◇◆ Chii@Days ◆◇


一緒にお料理を学んだブリザーブドフラワーの先生に聞いたカフェでアフタヌーンティーを。


すごく素敵な方です★


ブログ→ FLOWER -GOLDEN DOOR

◇◆ Chii@Days ◆◇


3月に主催する、お料理教室の話がまた進みました♪






そして、


うちに帰ると彼がご飯を作ってくれていました♪



◇◆ Chii@Days ◆◇


お野菜たっぷりのカレー★☆


私の大好物です♪



私は、サラダ担当で。


生ハムとグリーンサラダ


◇◆ Chii@Days ◆◇



たっぷり大好きなオリーブオイルをかけていただきます。


自家製ピクルス

◇◆ Chii@Days ◆◇



8種類の野菜をレモン風味のマリネ液に漬け込みました。

◇◆ Chii@Days ◆◇


少しお腹いっぱいだったもののおいしくペロっといただきました♪



今日は、食べて食べた一日でした音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中本千尋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。