大学2年女子 ミニマム&オーガニックライフ

大学2年生女子、1日1.5食、白湯、玄米、サツマイモ、アサイー、読書、英語、ラジオ体操、ラジオ、サイクリング


テーマ:
こんばんは、大学2年生 chiiです。

今日はもう夜ご飯を済ませ、
洗濯物を干したので
後はバイトに行くのみです!!

今日も父が出張だったので
簡単なご飯にしました。




1生姜たっぷり小鍋
(入れた具材…白菜、豆腐、大根の葉)
2白菜のお漬物
3玄米
4紫芋




(3枚目の写真の)昆布をミルサーにかけて
鍋に小さじ1杯入れて作りました。

我が家はダシを市販のものではなく、
昆布と煮干をミルサーにかけたものを使っています。

私は基本的に昆布ダシを使っていますが、
父は煮干が大好きなので両方ストックしています。

白菜のお漬物もこの昆布ダシを入れて作った
のですが美味しくて沢山食べてしまいました。

あと…紫芋を初めて食べました!

クレヨンの紫くらい濃い紫で
びっくりしましたが味はGood!

ですが糖度が少ないので、
普通のさつまいもの方が私の好みでした。

この前、父が出張に行った時にSAで
紫芋と紅はるかを買ってきてくれました。

なのでさっそく頂きました!

紫芋は…
赤ワインやブルーベリーに含まれている
ポリフェノールの1種の紫色の色素
アントシアニンが豊富を含まれています。

だから普通のさつまいもの色ではなく
紫なんですね!(初耳)

そしてアントシアニンには…
血圧を下げる、
肝機能を改善する効果、
目の健康を守る、
免疫力の向上効果、

などがあると言われています。

私はこの数ヶ月間かなりたくさんの
さつまいもを食べてきましたが、
やっぱり1番は鳴門金時です\(^^)/

今年のクリスマスは朝起きたら
枕元に大量の鳴門金時が届いていますように(笑)


今日も全部美味しく頂きました。
ごちそう様でした。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chiiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。