横浜/青葉台・希望ヶ丘 ・中山「人と犬の石けん 」&「ソラフラワー、木の実、」のレッスンルーム【 ちほるの部屋】

横浜から〜自然の恵みを軸とした、輝く女性のために 暮らしのアレンジメント

暮らしに活かす喜びを感じながら、あなただけの可愛い生活へ。
石けんやソラフラワー、木の実の講師を育成しています。


テーマ:
横浜から こんにちは 。
お肌のお手入れや愛犬の為に、そしてウェットフェルトのフェルティングへと、石けん作りから広がる楽しみを満喫してます 和田 千穂瑠です。

ブログの更新が 1ヵ月ぶりになり、すっかり 季節も春ですね🌸
 

わが家のお爺ちゃん犬(親バカ?犬バカの私。いくつになっても、可愛くて可愛くてたまりません。ずっと仔犬ちゃんのままのようで♡♡
今日は、お風呂 しようか?
と、声を掛けると‼︎

私の準備が出来る前から

小物が沢山並ぶ(-.-)o Oお風呂場♨︎へ
一目散🐾💨


黒くて硬めの短毛…あまりに細く見える要素ばかり。。。


高齢犬で細く貧相に見えないように。。。ミラクルな秘密を決行してみました。



ラブラドール用の石けんではなく、柴犬のようなフワフワ犬の被毛の為の石けんを拝借しました♡♡



その辺りの、ワンちゃんの被毛に合う石けん作りの油脂の組成への理解は、HSA協会で 学べる内容なので、協会HPを確認してみて下さいね。



日頃は、シャンプー中に、写真を撮る事は殆ど無いけれど。。。今日は、パチリ📸


さすがに、白毛が増えてきました。



昨年の冬は、立ち上がるのも やっとこの状態で お散歩も、走るのはムリでした。



獣医さんも、もぅ歳だからね〜との事だったけれど、それならと、洗浄以上に 温める事を意識した ハーブなどをブレンドして 薬草風呂にして、香り立つ湯気の中のんびりしたシャンプーケアに切り替えてみました。



シャンプーの回数を減らす為に、お湯に温まるだけの日も ありました。



何がいいか 分からないけれど お風呂の時間は 特別だと、 ワンちゃんの方が解ってるような気がして 
お風呂時間の様子も 可愛くてたまりません♡


ミラクルな仕掛けは 成功かしら?
少しだけ フンワリ気味に 仕上がりました。



ちほるの部屋……yori✨

   
           【ちほるの部屋 お教室】
手作り石けんから広がる小さな感動から大きな喜び
・自然美人肌の石けん講座 
・愛犬のための手作り石けんとアロマ講座
・フェルティング石けんと花フェルト









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日…HSAハンドメイド石けん協会のシンポジウムに参加して来ました。

{C6BA6421-AFB1-49F3-85FF-AA85CF498357}

当日は9時に目指してシンポジウム会場入りの準備をしていたものの  身内が救急車で運搬された一報が入り  午後をまわっての会場入りとなりました。
(この連日 意識は そちらへ向いていましたが、こちらはお陰様で快復中です♡メッセージのお返しが間に合って無く、ご心配お掛けしてすみません。ありがとうございました)



✨基調講演……今年も 昨年に続き、内容が学びに直結していて、その場に居られた事に感謝するばかりした。
・「里見 千佳氏の犬用石けんと精油について」
・「デュラント睦子氏のヨーロッパのオーガニックコスメについて」
・「小幡 有樹子氏の 食べ物と石けん」
・「開發氏/田中氏 共同講演による カテプロテクト石けんへの応用」


気が動転気味で 始まった 物販‼︎
今年もワンちゃんとの幸せな共存のために…色々勉強しながら、研究しながら進めてきました「HSAペット委員会」から 人気の肉球たわしと犬の石けんの販売がありました

{D23D7E67-9B9E-4D6C-96E6-3131CF11AED6}



もぅ少し ワンちゃんの事を深めたいと思ってる方は、5/14 大森にて、アースソープディのイベントへ、HSAボランティア委員会の皆さんと 初の試みで合同イベントを開催しますので、そちらも楽しみにしていて下さいね。



賑わう物販エリア
あまり 見る時間も無く残念だったのですが、



アトリエサボン&ちほるの部屋による
自然の恵みからの美しさを売りにした物販作戦‼︎
甘酒マルベリーシャーベットと羊毛 花フェルトです。


{3FC79015-DE8A-46E1-9496-DAE943907410}

甘酒マルベリーシャーベット‼︎
こちらは、圧倒的に女性が多い会場でも、男性からも大人気でした。



神戸明美さんの深い学びから生まれた 身体の中から美しくなれそぅな 発酵とマルベリーを融合させたひと品‼︎




またまた、当日は 昨年度のHSA石けん協会の石けんコンテスト暖色部門でも、華やかなお花を飾った石けんが、最優秀賞をgetされ、展示されていました。

{A3E01DB5-9CD4-49B1-9642-118B25073C9F}


その彼女の運気をもらうように٩(^‿^)۶
丸バラの花フェルトのコサージュ‼︎



…残ったら、次なる場所で売ろうかなと、思っていましたが、


多色使いのコサージュは、すぐに売り切れとなり、たくさんの協会員の方、そして協会外の方も購入に来て下さり、



次なる販売先をと急ぐ必要が無いほど 大盛況でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪本当にありがとうございました。

 
ソーパーさん相手に場違いかなぁと思いながら、販売の経験をさせていただき 深い感謝を持ち 帰路につきました。


ちほるの部屋……yori✨


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)