【 Feltsavon ちほるの部屋】「触れたくなる素肌美人」「ツヤふわ愛犬石けん」 輝く女性のための手作り石けん教室

自然の恵みを活かして とっておきの 毎日を演出す 輝く女性のデイリーアイテムをあなたへ。
素肌に使うモノに鮮度を感じさせる この上無い、贅沢な1品を 楽しさいっぱいに 幸せいっぱいに作って 使う喜びを提案する石けんスクール 和田 千穂瑠です

NEW !
テーマ:
横浜から、こんにちは、
「Feltsavon ちほるの部屋」の和田 千穂瑠です。



暑い夏、シャワーだけで済ませずに、ちゃ〜んと 身体を温めていますか?



ハードでさっぱり洗い上がる黒い石けん。

{A8C8E6CA-C3AC-41B9-AF69-3FEE18BCFADF}

今まで、炭を使った石けんは、意外と少なく、2年ぶりになります。



小さな石けんがさらに小さく見えながらパワフルであり、ワクワクさせられる炭の魅力は、



石けん作り初心者さんでも扱いやすく、石けんマイスター育成レッスンのデザイン導入の時にも 使います。



例え デザインが 途中どんなになっても、意外と美しく 魅せる石けんになるんです。



そして、見た目以上に 女性の美しさ引き出してくれる 石けんです。



炭と言えば、誰でもご存知のように、色々な働きがあり、様々な商品開発が進んでいます。


今回は、その黒の魅力と働きに惚れ込むように


ちょっぴり期待しての配合です。

{982B35D1-2D51-4266-8C79-216CED1B1472}

炭の働きと言えば、毛穴の中にある汚れをしっかり吸着して、毛穴の汚れやや黒ずみを洗浄する事で


くすみの元となる汚れはキレイさっぱりして、


 ワントーンお肌が明るくなりそうで、期待しちゃいますね。


小さな黒い石けん。



ちょっとパワフルに 素肌美人へ導いてくれそうです。


型だしした石けんは、約1ヶ月の熟成期間に入ります。


この石けんが使える頃…
あ〜まだまだ 残暑にやられてそぅです(; ̄O ̄)



黒く意外と涼し気な顔した炭石けんで



頭のてっぺんから足先まで



ハッカ精油で、メントールのスースー冷んやり気持ち良く作り上げて、秋風を待ちましょうか。



夏に とても オススメです。




ちほるの部屋……yori✨
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜から、輝く女性のためのデイリーアイテム、楽しさいっぱいに作って幸せいっぱいに使う喜び♡手づくり石けんのお教室「Feltsavon ちほるの部屋」の和田千穂瑠です。


今月の7/4に レッスンでは、よもぎを使った石けん作りをいたしました。



初めての方ばかりでしたので、1色の生地に、好きなコンフェを入れてもらいました。

{525814A5-68D4-404F-A268-3305A19C2018}
(R.Kさんの作品です薬用石けんのようで嬉しいです。と、感想付きで、石けんをカットした写真をいただきました。


{20AA1C53-1AB1-4503-A289-754B0D9C65CE}
(M.Sさんの作品: 乾燥との言葉で、お日様に干すのと勘違いされていた事も分かったり…。説明を丁寧に分かりやすくしてあげないとと、反省した次第です。さっそく、100均のスノコを活用してるわね〜)



この日は、石けんの他に、よもぎの葉から、もぐさを取り出しました。




よもぎは、昔から大切にに使われてきた和ハーブのあり方として、身体を温める温灸に使われてきました。



その作業のように、もぐさを取り出して、夏のお庭ハーブ等と一緒にネットに入れて、香りのよい入浴剤を作っていただきました。

{AECA6D8B-7C15-47E0-AB50-D9B9C8F8D32F}



今後の石けん講座の予定です

7月31日 
 HSAハンドメイド石けんマイスター協会主催の
犬の石けんマイスター認定講習会が行われます。
お手伝いに 私も参加いたしますので、よろしくお願い致します。


 旬の楽しみ 季節の石けん講座
    案内は、追ってご案内します。
    9月13日(火)  10:00〜 
   中山駅(徒歩4分)タマカフェで 行います。



ハンドメイド石けん協会
来年早々のジュニアソーパー認定に向けて
9月 青葉台にて開催の予定です。
「HSA ジュニアソーパー育成  」
   6回連続講習スタートします。
 


犬の石けん講座
・長毛種犬用の石けん
・短毛種犬用の石けん
  青葉台にて、開催予定です。


ご連絡は、
chihorunoheya☆gmail.com
(☆→@に置き換えて下さいね)


ちほるの部屋……✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜から木の実ハーブとソラフラワー で エレガントな暮らしのアレンジメント



月に1度の木の実(ナッツベリーアロマのレッスンを終えたあと……)なるべく レッスン後には、続けて 1度は 作ってみます。

{64C57B67-1071-48BA-94BE-3A28F466E864}

それでも 最初の1年目は、それもせずに 1ヶ月後のレッスンの時には、全て忘れていました。



そして2年目、なんと無く シュトラウスとツオップ、ゲシュテック、と、少しだけ出来上がる形を覚えて……耳に残りながら、形が不明なクーゲル。



木の実の名前も、見るのも聞くのも初めてだったメタセコイヤ、ドイツトウヒ…。



休み休み続けて、今年で3年目になるのかな?

{AB45F02E-F5BA-4507-9893-7B186C263099}

少しずつ 組めるようになって来ました。



今日は、前々回のおさらい。。。



トリプル仕立てのドイツトウヒに、シュトラウス(ブーケ)を作って乗せた、アンヘンクゼル⁉︎。

 


少しずつ、Feltsavonちほるの部屋のレッスンルームが エレガントナチュラルに なってます。



ちほるの部屋……youri✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜から、季節の恵みを活かして とっておきの 毎日を演出   楽しさいっぱい 幸せいっぱいに作って 使う喜びを提案する石けんスクール☆Feltsavon ちほるの部屋の和田千穂瑠です。
 


今月の旬の手作り石けんは、よもぎパワーを素肌からいただく夏の顔した (ホットプロセス)よもぎ石けんです。


{01F6A4B1-85C6-4970-887A-CDA57B7460A7}

老化の原因の糖の話や癌、抗癌剤などを気にすると  話題に登場するのが 「よもぎ」です。



私が病院を退院した時にも、よもぎの情報をいただき、スグによもぎ餅を 買って来てもらった事を思い出します。



今年は、梅雨前までに収穫して 干したよもぎで ちほるの部屋は 独特な心地よい香りが漂っていました。



よもぎはから抽出される成分には、抗糖化があると8年ほど前に、ポーラから「肌の老化因子解明と、老化因子に有効な成分を開発発表」され、よもぎが注目されたようでした。



抗糖化‼︎まさに、糖分は老化の原因だと言われるのも あり、抗糖化は、女性にとっては嬉しい限りです。



 また、ヨモギから抽出される、アルテミシニン(artemisinin)と呼ばれる成分が、健康的な細胞1つに対して、1万2,000個もの癌細胞を死滅させ、抗がん剤よりも34,000倍も正確に癌細胞だけを死滅させることができます。」とワシントン大学の研究チームが発表があった事など


私の体調を気遣って、よもぎの情報をくださった方の情報をもとに、当時 色々調べました。



癌細胞を破滅させるように効率的に働く化合物を発明し、既に特許を取得していますが、残念な事に臨床試験には至っていないそうですが、進んでるといいナ。。。



そのような よもぎパワーに ちょっぴり期待して



よもぎの温泉や手作り石けんを あなたも ご一緒に作りませんか?


{B9307955-4C4B-4484-9354-1AD43A5A3B12}
(ハーブ染めのバイアスリボンで作るフルーツポマンダー)

 

今年は、フルーツポマンダーを作成していないので、石けんの上部に クローブをさして、上部は、お風呂場手前の脱衣所のアクセントにしました。




ちほるの部屋……yori✨




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜から 自然の恵みを活かして 輝く女性のための暮らしのデイリーアイテムを提案するお教室♡ 
ちほるの部屋です。



昨日、お庭のお手入れをした草木を 今朝、ゴミに出しました(=^x^=) 

{4F45F46F-E94E-40D2-B7A4-6C53372DBCAD}


雨が降らずに良かったわ



1日経って、ヘナヘナになってたら 処分かなぁ~と思って見たら。。。



意外と大丈夫そうだったので、壁の凸凹にワイヤーを掛けてみましたo(^▽^)o


何日もつのかな。。。



香りに促されるまま、いつか作りたいと憧れてたハーブのリース。



ハーブクラフト的なものを作ってみたくて  脱線と言う名のチャレンジをしてみました。



最近、ナッツベリーアロマで学んだタイプのアレンジを復習してみました。

{411EE776-8802-499B-8937-E0A72DE7066D}


家族には もぅ大変‼︎と かなり大袈裟に言いつつも、楽しくマイペースな庭のお手入れをした1日でした。




ちほるの部屋…yori✨





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)