横浜/青葉台 人と犬の石けん 教室・アロマが香るソラフラワーと木の実の教室・羊毛 花フェルト®︎ 【 ちほるの部屋】

横浜から〜自然の恵みを軸とした、輝く女性のために 心地の良い暮らしのアレンジメントレッスン教室 「ちほるの部屋」です。


学び得る中から広がる 暮らしに活かす喜びを、あなただけの可愛い生活♡ あなただけのシンデレラアイテムを 提案しています。


テーマ:
横浜から、天然素材で作る 暮らしのアレンジメントのお教室「ちほるの部屋」です。


{4A72CD9D-81C8-442A-BCF0-63A2330A1C1B}

実家の老朽化や、両親の年齢からくる不自由さが重なり、家の中の手すり付けや、書類に添付するために、その写真や段差の測定をしたり



細々とした事をしながら 秋が深まりを感じ…冬仕度へと実家へ来ています。

{4E4CC36E-9D28-4C71-89C9-C1187AB40D7F}

実家は、子育ての時にも、昨年の術後も どんな時にも 私には優しく居心地が良く……思い出がいっぱい。



手持ち無沙汰な時間に  のぞき込む昔のアルバムから



その中に、メルヘンクーゲル(羊毛ボール)や虹染めのランプ、小人遊び(羊毛人形)をしたシュタイナー幼児教育時代の写真もあり、



時代が経っても、自分のどこかに 得てきた事が  いきてるなぁと感じながら




「手仕事」と言う言葉の響きも懐かしかったです。


{B56C91B2-C12A-4E8B-992E-84AED57E613D}
(写真の お豆腐のような物は、色褪せた 蜜蝋のかたまりですf^_^;)



何度か実家へ 行くたびに、大がかりにならないように。。。



今日は、木の実を持って



今日は、ソラシートもプラスしたり



今日は、別のものと……



羊毛フェルトもしたり。。。
 



余った羊毛で、懐かしくシュタイナーの小人を作ってみたり…。



{C330E55E-A871-4E4A-8663-B50E0287A421}

秋の実をラウンドブーケ(シュトラウス)に仕立てる デイリーアロマスタイル®︎ナッツベリーアロマ〜木の実〜で学んだ技術と、



ソラの植物の、輪切りシートで仕立てるソラフラワーズ協会で学んだ薔薇のお花も編み込み……




最後に、羊毛 ウェットフェルトで仕上げる葉のや小人をつくり……。

 


ゆっくり時間の流れの中で、今年 修了を得た学びを再確認していました。


{F588EF9B-40D5-407D-B699-210B1C74F443}

子ども部屋のドアに 子どもの目線の位置にあたる、低い部分に 飾りたい 1つが出来ました。



ちほるの部屋……yori✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜/青葉台より
自然の恵みから作る 輝く女性のための デイリーアイテムを提案するお教室 ちほるの部屋です。



繭玉でも お花を作ると なんとも美しい光沢が感じられ、やはりシルクなんだ^▽^)と、1人感激していました。


今日は、少し視点を変えて その繭玉の成分に着目しています。

{265181CD-F7DF-47BB-B65C-0436945866AC}

繭玉の成分には、美容製品で使われる成分、セリシンがあります。


繭玉 1つに、約30%ほどしか含まれていないのですが、


この30%が保湿効果の高い成分なのです。



 私たちの肌で、水分を角質層の中に閉じ込めて、みずみずしく保つ働きをしてくれる天然保湿因子と、組成が似ている為に注目を浴び、期待され



あまりにも理想な天然保湿成分である為に、様々なスキンケア、ヘアケア商品が開発されました。



しかし、残りの70%…主成分であるフィブロイン…。


シルクパウダーから手探りでセリシンとフィブロインが分けられるわけも無いので、


私は、効率の良さから繭玉を そのまま使います。



美しく溶けます(≧▽≦)



ここまでは、以前2014年のブログでも、シルク石けんを作った時には、書いてきましたが……
{0ECB6773-E36A-4EF2-A50F-175E79A9B872}

そこで、フィブロインも石けんに入るので、
どんなものなのか、探ってみました。



このフィブロイン(蛋白質)は、皮膚成分と とても似ているとの事で、皮膚馴染みがいいんだと、繭玉の成分のフィブロインもセリシンも、良さそうですね。



医療分野では、皮膚再生の利用へと研究が進み  「シルク蛋白質由来の体にやさしい医療・化粧品材料」として


2〜3年前に独立行政法人農業生物資源研究所や、日立化成工業(株)と、特許が取られ、今では医療現場で大活躍している成分との事も、分かりました。




人工皮膚に近い内容でもあり、そこに 繭玉の主成分である「フィブロイン」が使われ、


傷ついたお肌の再生を促す働きをするのだそうです。




皮膚に貼って使用する 自己治癒力を最大限に発揮させる為のシートの開発もされ、シルク蛋白質利用のされた創傷被覆材は、保険適用になっているそうです。



とても貴重な物を 石けんに使ってる気になります。



ですが、私は繭玉の石けんですので、傷ついたお肌の再生を促す事は無いです。



あくまでも 役割は、洗浄です。



それでも、繭玉石けんの使い心地の良さは、試して欲しい ひと品です。



      石けん教室 2017年 入門体験のご案内

・来年1月より、良質なオイルで作る石けん講座を開催します。

✴︎マルセイユ 石けん✴︎
場所 : 横浜市旭区  希望が丘駅2分
「太陽食品 希望が丘店」で 展開します。

1月14日(土曜日) 
13:00〜   15:00 (4300円 税込)
(お土産付き)

1月25日(水曜日) 
13:00〜   15:00 (4300円 税込)
(お土産付き)

オーガニックのオリーブオイルでのマルセイユ石けんを、この価格で提供出来るのは 太陽食品さんのおかげです。

ご興味ある方がいらしたら、ご連絡くださいね。


ちほるの部屋……yori✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜からこんばんは
天然素材で輝く女性のシンデレラアイテムを制作する ちほるの部屋です。


今月は、思っていた以上に タイムリミット間近かの箱が多く それでも今日から、調べごとです。



……全然まとまらないまま……



並ぶ箱の1つから…。

{54131538-384F-4254-9160-2D3C5E22516E}


今年の春(3/31)
「原 三郎先生のセリシン&マルベリー講座」に参加した時に 教えていただいた、繭玉のお花(春よりも少し進化中)
時間を空けて 丁寧に、仕上げていく予定です。。。

シルクの輝きを感じながら、進化した我が家の繭玉の様子です……💞


ちほるの部屋……yori✨






























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜からこんにちは。
自然の恵みを活かして 輝く女性のための暮らしのデイリーアイテムを ご提供するお教室♡ ちほるの部屋です。


手作りとは無縁だった私が、仕事を辞めて、まさかのハンドメイドの世界へ飛び込んだ頃に、


羊毛フェルトを模索しながら、様々な手作業に興味を持ちスタートした学びの種が、いくつかあります。
{175B4637-F914-4950-8A50-2F8710CA3CC3}

その中の1つに、ドイツの伝統装飾の木の実(山下美紀先生に学ぶデイリーアロマスタイル®︎ナッツベリーアロマがあります。


2年以上前に、ゼロからワイヤリングの学びを重ね、得た事は、単に技術を習得するにはとどまらず、


日々の暮らしへ、そして羊毛フェルトの作品へ、様々なことへと影響を受けた学びとなり、羊毛フェルトの作品の中でも、その技術は 今も活きています。

{67219AF2-2565-40A1-802D-E1E3EBFC7E7A}

時を忘れるように 手作業をする瞬間に感じる木の実の重なる音が心地よく、大地の恵みとの繋がりを感じる浮世離れしたような、独特な魅力が詰まる世界でした。


その「デイリーアロマスタイル®︎ナッツベリーアロマ〜木の実〜」の学びも 卒業しなくてはならない時が来てしまいました。


何気無く 月に1ステップしながら続けてきた 木の実の世界。

{FA69C4E5-C902-4BC8-A3EE-9EE42DB294B1}

木の実の温もりに 魅了され カフアで学べた喜びを、そしてカフアを卒業できる喜びを大切に


自然の恵みから生まれる 暮らしのアレンジメントとして ちほるの部屋に戻っても、 デイリーアロマスタイル®︎ナッツベリーアロマ〜木の実〜のレベルを落とさないようにしなきゃ……と、



認定講師の重みを感じながら、学びつつ広め続けていきたいです。

 

ちほるの部屋……yori✨












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜から、天然素材を活かして暮らしのアレンジを楽しむ ちほるの部屋です。



今日は、学祭の様子です。



先月の10/22〜23 白金キャンパスでの薬学部(白金祭)に続き、

昨日から始まりました(11/5〜6)、相模大野キャンパスでの(北里祭)へ行ってきました。

{EB1BC073-DDD4-4D63-BB28-0EC37BCEF3C5}
(ライオンの名前は 公募で決まったノーベリオンo(^▽^)o  ノーベル賞級のライオンちゃん)


夜な夜な 羊毛を染めながら講座用の石けん作ったり、作業が続きっぱなしだったせいもあり、かなりクタクタですが、



校内外、色々と案内してもらいました。



模擬店の多さに ビックリしながら…


(息子は、野球部の出し物として 焼きそばを提供していました。。。)

{D28E6B2C-ED25-4502-A3BD-3938C1DA412C}




健康診断巡りもしました( 初めて聞いた 立体視力の測定をしたり…)



薬用植物園を遠目に。。。ここは、講師の方の説明が あっての見学が望ましいとの事でしたが…



この薬用植物園の活用は、薬用植物の品質や薬効を科学的に解明して、漢方薬や中医薬、西洋系の植物療法、薬用ハーブ、アロマセラピーなどで利用できるように 薬用植物を活用して、予防医学に役立たせる事を目的に研究をしてるんだそうです。



温室には 世界中のハーブがあるそうです。




薬草って、強そうなのに なぜ温室管理をしてるんだろぅ〜?と、聞いてみると、



医薬品の原料となる薬用植物の生理 生態を研究して、生薬や製剤原料、サプリに使う薬用植物が安定して役立てる事が出来るように、



栽培条件の解明も鍵なんだそうです。
成分による品質評価をしたり……と、薬用植物園から学ぶんだそうです。

{4C8EEF56-904B-433A-9E24-29FFCA997C97}



私が、アロマと出会ったのが14年ほど前。



その頃 小学生だった息子に



朝 「セロトニンビーム」と声を掛けてカーテンを開けて 起こしていたり

{2484F87C-77C3-447E-8993-756BA985357E}

通学時に、「ミラクル シネオール‼︎」などと言いながらローズマリー(1,8-シネオール)つけたり



していたらしい私f^_^; 



すっかり忘れてた懐かしい記憶話に 笑いながら



家族全員と、子供繋がりの母友とで 行って来ました。



学校での様子などに触れて、楽しかったです。



【北里大 受験を考えてらっしゃる方へ】
相模原キャンパスでは、他キャンパスの薬学部や獣医学部も含めて合同で 入試説明会やオープンキャンパスが行われています。合格マニュアル(スケジュール帳と過去問などのセット配布)、シラバスの公開、学祭を楽しみながらキャンパスツアー50分コースなど、同時開催しています。


・・・✨石けん講座のご案内✨・・・

今日は、日中に 希望が丘駅から徒歩2分ほどに在ります「太陽食品さん」との 石けん講座の打合せがありました。

来年1月より、良質なオイルで作る石けん講座を
ゆっくり 太陽食品さんで 展開します。

横浜市旭区 希望が丘徒歩2分
太陽食品さんにて

1月14日(土曜日) 13:00〜   15:00 (4300円 税込)
1月25日(水曜日) 13:00〜   15:00 (4300円 税込)
(お土産付き)

オーガニックのオリーブオイルでのマルセイユ石けんを、この価格で提供出来るのは 太陽食品さんだけです。

身体の細胞の中で、1番面積量の大きい皮膚へのアプローチ。とてもオススメです。
素肌美人石けん講座 募集開始しています。

chihorunoheya@gmail.com
ご希望される 日にちをご連絡下さい。
折り返します。



・・・・・・・✨

今週は、外出が複数日あり、来週の納品もせまり…



天候みながら 花フェルト®︎ 頑張らなくては 徹夜仕事必須になりそうです。。。


{C33F0765-532E-4B53-91EB-41D5A3F5051E}


室内の木の実に、ナッツベリーアロマに「エナジーブレンド」を振りかけて



元気いっぱいに、過ごしています。



ちほるの部屋……yori✨






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)