1 | 2 次ページ >> ▼ /

半年の付き合い そしてこれから

テーマ:ブログ
2005年04月28日

はてさて最近は大学へ何しに行っているのか甚だ疑問を覚えてきた自分でありますが、何とかやっています。今日も2限に起きられず、3,4限の連続授業だけ出て帰るという始末。もう何がなんだか分かりませんねこれじゃ。


ブログの更新も最近、殊に年明け以降滞りがちです。記事の左側にあるブログのしたためカウントを見てみると、昨年の11月、12月は今と比べて倍近く書いています!こりゃあ我ながら凄い。


というか、今考えてみれば本ブログを始めてから既に半年以上の歳月が経過していたのですね。ブログと付き合ってはや半年。これもひとえに、読者の皆様のご支持あってこそです。


思えばこの半年間、色々な事がありました。まだこれだけの歳月しか経っていないのか、という出来事もあれば、もうこんなに経ったのか、という出来事まで様々。総じてこの半年間で、その日々を省みることが、自分に対する良い刺激になったと確信しています。サムい言い回しですが、それは自分の向上に繋がっていたものかと。それでもやはり半年続けて来られたのは、読者の方々あってこそです。好奇心(知的も探求も総て含めて)が冷めやらぬ限り、続けていこうと意気込んでいるので、今後とも何卒お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。


・・・と挨拶をしたも束の間、明日からサークルの合宿があるので、少しの間またしても更新が滞ってしまいます。


場所は何と山梨!とは言っても、甲府盆地ではなく、山中湖にて執り行われるのですが。それでもホームタウンであることに変わりはありません。それに、この合宿はまだ話したことのない後輩たちとも親しくなれる合宿であると考えているので、そこの所は少し張り切って行きたいと思います。それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

春雷 我を打つ

テーマ:ブログ
2005年04月26日

昨日は兵庫で電車が脱線して多数の死傷者が出てしまったということ、そして日曜に行ったばかりの市原、そこのファミレス(ジョナサン。五井駅の目の前にあり、当初はここでたく君と夕食をしようと目論んでいた)で暴力団同士の抗争により2人が死亡する事件が発生したりと、色々と心の動揺が激しかったのでブログをしたためることができませんでした。今日は大丈夫です。


今日は朝から有明にてテニスの試合が予定されていました。しかし、諸事情絡んで夜更かしをしてしまったため、7時前に家を出なきゃいけないところを、寝坊して45分ほど遅れる事態に。いつまでオワッテルんだか自分・・・そう考えながら、朝の京王へと乗り込んだのです。


余談ですが、朝の京王は本当にヒドい。調布から先ずっとノロノロ運転の上、乗客の数といったらある意味南武線よりキツイものがあるかも知れません。スピードアップを希望したいところですが、現状ではこれが限界なのでしょう・・。


さてさて、有明のコートに着くなり試合をすることに。シングルスNo.5としていざ、ゲームへ。


今日の試合は総じて動きが中途半端でした。前に出るのか後ろに下がるのか、チグハグな展開。もちろん敗れ、ゲームスカウントこそ6-7,3-6だったものの、そこら辺は相手の不調にも助けられたという所が大きいでしょう。ただ繋げるプレーが以前より改善できつつあるので、その点だけは今日の収穫です。


自分の試合の後も海くんやとく君らの試合を応援してたのですが、昼過ぎからが鳴り始め、海くんの試合の途中で無情にもが。そしてそのまま試合はオジャン。リードしていただけに、どんまいです。


試合の中止を受けて、サークル一同は自由が丘まで移動しアフターへ。しゃぶしゃぶ食べ放題の店で我ながらかなり食べて満腹。そのまま帰宅したというわけです。


とにかく今日は疲れた。これから寝すぎて、明日の授業にまたしても遅刻(もしくは自主休講?)するという事態を招かないことを、ひたすら祈るばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

全部、愛だった

テーマ:ブログ
2005年04月24日

JAM PUNCH前述の通り、今日は大塚愛のライブに行ってきました。

 

新宿でたく君と待ち合わせ、向かった先は千葉県の五井という駅。あまりピンと来ない名前ですが、市原市の駅と言えば、パッとくるでしょうか。

 

そこから更にバスで15分ほど行って、会場の市原市民会館に到着。時は既に開演15分前くらいで、少し足早に向かい、ホール内で自分たちの指定席を探してみると・・・何と、メチャクチャ前の方の席もしやこれは・・と、期待を込めつつ、いざ開演。

 

開演は17時。内容は・・・というと、ネタバレになってしまうので多くは語りませんが、とにかくハンパなく楽しかったです!!なんせ自分たちと大塚愛との距離がかなり近い!!少し言うと、自分の好きな曲はとりあえずほぼ全曲歌われたし、お約束の“さくらんぼ”の時は、アーティストとオーディエンスの一体感を生身で実感できました。

 

もう1回!は、本当にヤバかった。燃えました。

 

言いたいことはまだまだあるのですが、いかんせんネタバレを懸念するチキンなもので・・・。とにかく、今日は大人気なく熱狂し、まだまだ自分も若い(子供?)と感じた1日となったような。

 

ライブ後は渋谷まで戻り、たく君と夕食をして帰宅、今に至っています。

 

今日のライブが、これから1ヶ月ほどに渡って展開されていく大塚愛のツアーの初日となったわけで、その場に立ち会えた自分たちは激しく幸運である、と勝手に思い込んでいます。いや、本当に。チケットを譲ってくれた友達に、心から感謝したいですね。

 

そんなわけで、未だに興奮冷めやらぬ夜を過ごしている自分です。こんな夜はやはりコーラを片手にやり過ごす、そう目論んでいるのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菊名 その心

テーマ:ブログ
2005年04月21日

ララちゃん3今日は3,4限の連続授業が早めに終了したものの、サークル練に参加できるわけでもない中途半端な時間に終わったため、暇人を強いられる羽目に。

 

ところがメディア前を通りかかった時、そこに見慣れた2つの人影が。それはOぺくんと君の姿が!その場で談笑して、夕食までみんなでマッタリするのかと思いきや、ポップ君はサークル練に(既にラケットはじめ用具を準備していた)、Oぺくんはそのままメディアで勉強するというので、常に暇な自分はまたしても路頭に迷うことに。

 

こんな時こそ、バイトや免許取得が恋しくなるものなのだと、改めて痛感したのでした。

 

本来ならばこのまま自宅に帰って爆睡なり何なり、ヒッキー生活を展開するところでしたが、今日の自分は何故かアクティブに行きたいという衝動に駆られたのです。例の、アヴァンチュール癖にも似た。

 

早速駅で菊名に住むたく君に電話。唐突に訪問してもよいか尋ねると、丁度たく君も暇してた時だったようで、快く承諾をもらい、いざ菊名へ。

 

たく君宅へ伺うのは実に半年振り。バイトが今日決まったらしく(!)、その面接のために早々に学校から帰宅し、暇してたのだとか。そこでしばし雑談&マッタリし、夕飯はたく君行きつけの中華飯店で。

 

炒飯とラーメンをかき込んで、余力のあった2人はその近くのファミレスへ流れ込み、甘味を食べてこれまたマッタリ。その後再びたく君宅へ戻り、更なる雑談をしてようやく帰路の途へ。

 

学校が春休みだった頃はヒッキーすることに妥協していたのに、何故か学校が始まってからアクティブに行く傾向があるようです。

 

だったら春休み中にもっと鬱憤を晴らしておけよ、そう自分にツッコミを入れている、そんな春のある夜の話。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「何だかなー」が専らの口癖

テーマ:ブログ
2005年04月19日

今日は3限の英語の授業の後、サークル練に参加。最近は1年生の出席率がかなり凄く、今日もコートには15人ほどの1年が。

 

自分はたまたま上級者の方の面で練習することが出来ましたが、今年の1年はテニス上手ですね。ストロークやサーブなんか、普通にやって行ける様なレヴェルだと感じました。自分も負けていられませんこれは。

 

練習の後は、お馴染みのアフター。この場では、今までそれほど話したことのない1年の男と結構話すことが出来てご満悦。とにかく色んな話をしました。こんな感じで、アフターには積極的に参加したいし、後輩たちにももっともっと奮って参加してもらいたいです。

 

こんな感じで、サークル練がある日は1日があっという間に終了していきます。去年の今頃など、今年の比じゃないくらい練習に行きまくっていたので、それはそれはあっという間な日々だったこと。お陰で授業をサボりまくり、留年の危機の序章へと繋がって行ったのは、知る人ぞ知るエピソード。

 

練習や試合に積極的に参加するのはいい事ですが、学生の本業は勉学にあるということを後輩たちには、自分のように忘れて欲しくないものです。と、なぜか言い聞かせるような形で締める、本日のブログです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

その顔、知ってます

テーマ:ブログ
2005年04月18日

今日は、というか毎週月曜は、履修の都合上、英語とチャイ語がダブルパンチで襲ってくる日。

 

まず2限の英語は、プレゼンやディスカッションがメインとなる授業。誰か知り合いがいないとそれなりに不安になってしまいそうな内容の授業ですが、いてくれたんですそれが。

 

自分の席から辺りを見回してみると、同じサークルのS藤くんや、昨年度も英語の授業で一緒だった元サークルメンバーの友達がいたりと、なかなかなもの。みんなと協力して、プレゼンやディスカッションを乗り切って行きたいものです。

 

英語とチャイ語の合間は体育でテニスの授業を入れており、いざ行ってみるとここにもサークルの後輩やチャイ語で一緒のクラスの友人が。打ち合わせ無しで、知ってる人と授業を受けられることの悦びを、ここでもしみじみと感じてしまったのでした。

 

そして4限はチャイ語。のっけからチャイ語で自己紹介というのが課題となっていたのです。昨年の秋にもやったことなのですが、いかんせん今回は指定字数が前回よりもかなり多く、それなりに手こずっていました。そしていきなり2番目に自己紹介することに。緊張を殺して、「ニーメンハオ、ウォージャオ・・・」みたいな調子で何とかクリア。かなりホッとしましたこれ。

 

授業終了後はテニス&自己紹介安堵の疲れを取ろうと、メディアにて爆睡。そして気付けば5時過ぎ。お陰で本日のカテキョのバイトに20分遅れをきたす羽目に。今日の中で、一番オワッテル瞬間でした。

 

今日はまともに高校の授業の内容を指導。休憩時の談笑で驚いたことに、何と彼は今日、通学途中の南武線の車内で目の前に痴漢がいて、幸い痴漢は捕まったものの、被害者は何と彼の顔見知りだったとか。世間は狭い&いつ何が起こるかわからない、みたいな事をお互いで再確認したような日でした。

 

さて、話は変わって、カテキョが終わって家に帰ってくると、一通の封筒が。そうです、友達から大塚愛のライブのチケットが送られて来たのです!・・・と言っても、はて、譲ってくれるということに喜んでいたのはいつのことだったか?確か1月の終わり頃だったような気が・・・笑 まあ話のネタは古いですが、甚だ嬉しいということを伝えたかったということで。

 

というわけで、今週末開催されるこのライブはたく君と観に行くつもりです。感想はネタバレしない程度に後日書こうかと。それでは今日はここで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いつかは飛べる 誰だって

テーマ:ブログ
2005年04月16日

今日はサークルでラケット買いというイヴェントが渋谷でありました。何をするかというと、この前入部してきた新入生たちがスポーツショップでラケットやシューズ・バッグなどを買うにあたり、先輩たちがアドバイスをして親交をはかるというもの。

 

自分も最初から参加したかったのですが、大学の講義の履修申告の際に不手際が生じ、同じ現象を起こしていたOぺくんたちと共に大学へ出て行く羽目に。

 

お陰で渋谷に着いたのは昼過ぎ。その時には既にラケット買いはほぼ終了状態にあり、1年生とは昼食しか時間を共にすることが出来ませんでした。

 

その後多少のマッタリ時間を経て、夕方からは2年生だけのオリエンお疲れ飲みに突入。オリエン期間中に溜まりに溜まった様々な感情をこの場にて解放。男は皆ブッ飛ぶことが期待されていたのですが、結果的には海くんやとく君に負荷のかかったような飲み会になったような気が・・・。本当にお疲れ様です。

 

飲みの後はカラオケに移行。一次会で死亡していた海くんが不死鳥の如き蘇生を果たしたこともあって、室内には熱気が漂い、異常なまでのテンション

 

その結果、部屋の蛍光灯が割れて破片が飛散するというトラブルが発生したものの、その後は理性を保ちつつもかなりアツいカラオケが展開されて行きました。本日はブルーハーツの楽曲は歌わなかったものの、巷を賑わすマツケンサンバⅡなどなど、ノリノリの楽曲が目白押し。終始大盛り上がりでした。

 

実際本当に楽しかったです。最高でした、はい!実は明日もラケット買いが開かれるのです。余力があったら参加して、早く後輩の顔を覚えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

少年なら遊んでくりょ

テーマ:ブログ
2005年04月13日

今日はまたしても寒い。ここ最近冬に戻ったの如く寒い東京ですが、明日はこれが一気に暖かくなるそうですね。そりゃあ体調崩してしまう人も多々いるわけで。

 

さて今日は連日の雨により、またまたサークル練が中止。代わりにサークルの面子でファッキンに入ってマッタリし、思い思いの時間を過ごしました。

 

その後駅へと移動すると、サークルの他の先輩や後輩らの顔ぶれが。こんなところで何をやってるのかと尋ねると、何と一種の鬼ゴッコみたいな遊びを展開していたのです。まだまだ心は少年のままのようですね自分たちは。

 

鬼ゴッコを少し楽しんだ後はカテキョのバイトへ。今日は部屋へ入るなり、教え子がどっからともなく中国ゴマを持ってきたのです。何でも、そのコマによって運動感覚や平衡感覚の発達具合をテストできるのだとか。

 

彼は得意げにコマを回し始めました。すると、コマは上手に回転し始め、やがて「ブォーンブォーン」と、ものすごい音を立てて行ったのです。自分も挑戦してみましたが・・・何だかなーといった感じ。コマはとりあえず回るものの、教え子のようないい音なんか到底出ませんでした。またしても彼の意外な一面を知った、そんな日となりました。

 

ただ、高校の生活や部活のトークに花が咲き、今日もまともな指導を施せないまま終了・・。反省です。次回からは、次回こそは真面目に指導したいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

思い違いもほどほどに

テーマ:ブログ
2005年04月12日

今日は普通に登校し、昼休みに健康診断を受けることに。

 

身長や体重に大きな変動はなかったものの、一番萎えたのは視力の低下。高校時代から低下著しく、もう困り果てています本当。

 

軽くヘコんだ後、3限の英語の授業へ。実は昨年に引き続き、英語のネイティブの先生の授業はOぺくんと一緒。前評判は超エグイと言われていた授業ですが、初回の感じではそれほどでもないかと。まあ真偽がハッキリしてくのはまだまだこれからなんでしょうね。

 

また今日は雨ということもあって、サークルの練習は中止。代わりに先輩や後輩を交えて、カラオケでハジけまくりました。とにかく一曲毎のみんなのノリがハンパなく、酔ってもないのにお祭り騒ぎの如くでした。ブルーハーツの「リンダリンダ」や「TRAIN-TRAIN」なんか歌ったあかつきにはそれはまあ・・・。

 

それからみんなで夕食をし、帰路の途についたわけですが、帰りの車内で不意にメールが。誰かと思って見てみると、送信者はサークルの先輩で、文を見てみると、何と「櫛形町民だけで作った野球チーム~」とあり、更に表示される複数宛先人の中に、地元の友人の数々が!

 

咄嗟に返信。「先輩、何で俺の町の、しかも昔の町名と、友達の名前まで知ってるんですか!?」すると「は!?何言ってんだ!?俺は○○だ!この前登録しとけってメールを送ったらに」との返事が。

 

・・え!?と思いながら記憶の糸を手繰り寄せてみると、この前そいつから「○○だ。登録しとけよ」とかいうメールが来ていて、自分はてっきりサークルの先輩と勘違いして登録してしまっていたのです。

 

これには長い理由があって、そいつの名前と、間違えたサークルの先輩の下の名前が同じで、しかもそいつは小学生時代の初対面の時から一貫してアダ名で呼ばれていて、登録しとけメールには下の名前しか書かれていなかったことや、文体やアドレスもその先輩と似通ったものがあった等の点で、普通に勘違いしていました。苦笑です

 

多少のテンパりを乗り越えた後、そのメールに添付されていたURLからその野球チームのサイトを覗いてみると・・・監督やメンバーは全て地元の中学の同級生。みんな変わってないな、そんなクサい台詞が脳裏をかけめぐりつつも、地元へ帰った時には是非皆と一緒に練習したり、飯食べたりしたいという思いに駆られる、そんな夜となりました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コーラ片手に 桜と戯れ

テーマ:ブログ
2005年04月10日

多摩桜昨日のブログに書いたとおり、今日は近場へ花見に繰り出そうと目論んでいたのですが、折しも今日は休日。穴場と踏んでいたI堤の公園へ足を運ぶと、かなりの花見客。きっと宿河原はこんなものではないだろう、と憶測をつけ、宿河原行きは断念。代わりにいつもの多摩川へとチャリを走らせたのです。

 

 多摩川の河川敷もそれなりの人足。桜の木下に腰を下ろし、うららかな午後の日差しの中でマッタリとした時間を過ごしました。

 

多摩川を後にすると、無性に喉が渇き、やはりこんな日はコーラに限るだろうということで、自販機でコカコーラを購入・・・ところが、ボタンを押したのにコーラが出てこない。はて、と思いながら取り出し口から少し手を突っ込んでみたのですが、何の反応も無し。仕方がないのでもう1回買うか、と150円損した気分で再びボタンを押すと、何とコーラが2本同時に出てきたのです!

 

きっと自販機のかなり奥の方で突っ掛かっていたのでしょう。コーラに費やした費用は変わらないのに、何故か得した気分に陥り、そのまま再び先ほどの公園へと向かい、コーラを片手に花見客と桜並木の間を颯爽と通り抜けるという、まるでCMの一風景のようなシーンを演出しました。

 

花見にはコーラ。今日はそんな自分なりのスタイルを確立できた日になったのではないかと感じています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。