1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年02月27日

茶の間じゃ狭すぎら

テーマ:ブログ
昨晩はブログを書き終えた後、すぐに寝てしまい、起きたのは朝7時半。昨日書いたように、簿記検定を受験するためです。まだ寝足らずに、目を開けるのもあまり覚束ない中、試験会場へ。

会場はつい3週間ほど前にも行った、御茶ノ水。目は覚めても頭の中はまだ寝たままであり、結果はおそらくどんまいケル的なものになることでしょう。大学での授業の試験の時の記憶力のままブッ込めたら幸いだったのですが。まあ終わってしまったことですからよし、ということで。

それにしてもこの御茶ノ水、駅から試験会場へ歩いていくだけでも相当な数の大学と病院が集中していました。とりわけ、ここら辺にある大学は明治・専修・中央・日大・順天堂・・・などなど、まるでこれだけで箱根駅伝をできそうなそうそうたる顔ぶれ。

おそらくはこれらの大学に通う学生たちは、自分以上に世間を狭く感じることでしょう。自分の通う大学は結構独立した環境にあると思われますが、それでも世間は狭いと感じてしまうのですから。ここまで密集していたら尚更です。

さてさて、御茶ノ水からは中央線で新宿→京王というルートで帰るので、新宿で何か買い物でも・・と思っていましたが、あまりに疲労していたために断念。

実際合宿で蓄積された疲労度たるや、生半可なものではなかったらしく、京王線の新宿から乗換駅の調布という、特急でわずか15分の時間も車内で爆睡。危うく乗り過ごすところでした。

家に戻ってからもすぐにベッドへGO。気付けば3時間爆睡していて、それでもなおまぶたが重いほどです。

その後は荷物を整理して山梨へと帰ってきました。当初の予定では3時頃にのんびり帰ってこようと思っていたのですが、睡眠のために大幅に遅れて甲府に着いたのは8時すぎ。そして今はお得意のマッタリした夜を過ごしています。

明日は何をしようかと・・・と、それ以前に眠気が未だに継続中なので、それは明日目が覚めてから考えることにします。それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日

けたたましいシャウトの応酬の中で

テーマ:ブログ
ご無沙汰していました。前回のブログで「合宿中もケータイから投稿できたら~」と書いていましたが、結局書けずじまい。毎晩が飲みやゲーム大会をはじめ、濃密なものとなっていたからです。とりわけ3日目の晩の飲みでは久々にブッ飛んで、酔いつぶれてしまい、次の日の午後まで引きずるハメに(笑)

合宿自体はとても充実していました。テニスのストロークで不明瞭だった部分が理解できたことによりいいショットが撃てるようになったり、サークル内での東西チーム対抗戦の開会式で怪しい格好に身を包んでのダンスを披露したり、シングルスやダブルスでいい試合が出来た、などなど。

合宿はフル参加すれば全部で6日に及ぶわけですが、明日に簿記検定を受けるべく、千葉からはるばるI堤まで戻ってきました。きっと今頃、最終夜の飲み会でさぞかし盛り上がっていることでしょう。

戻ってくるなり、今月の5日に大学で受けさせられたTOEICの結果が返っていて、気分は多少萎えることに。

自分の英語力の低下を懸念して、見るのが怖かったのですが、いざスコアを見てみると思いの外できていたようで、今年度履修していたレベル別の英語と同じレベルのものを履修できることになったのです。いいのやら悪いのやら。

まあそれはさておき、明日簿記検定を受けて、再び山梨に帰って今度は何をしようか、早くも計画を立てようとしている今なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月22日

ウチナーチュがお呼びずら(仮)

テーマ:ブログ
今日は午後から新宿へ行って沖縄の知り合いと実に2年半ぶりくらいに会って色々と談笑して盛り上がりました。

・・・と詳細を書きたいのですが、明日からサークルの合宿で、今日は早く寝なくてはならぬので、多く書けません。ちょっと屈辱的です。

合宿先からは、ケータイで投稿出来ればやってみたいと思っています。とっても手短なものとなってしまって恐縮ですが、次に書くブログはまともなものを書きたいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月21日

しっとりと、春を待たん

テーマ:音楽練り歩き
第二号から少し間は空いたものの、再開いたしますこのテーマ。第三号は中島美嘉の「桜色舞うころ」。

中島美嘉としては「雪の華」以来の季節感をしっとりと歌ったバラードで、歌詞の流れを追ってみると、「桜色~」に始まり、「若葉色」→「枯葉色」→「雪化粧」と、季節の移ろいに自らの「想い」を掛け合わせた美しい歌詞となっています。

思うに四季の移ろいの儚さに恋愛感情の儚さを掛け合わせるという技巧的な表現は日本の音楽の持つ素晴らしきオリジナリティではないでしょうか。

この季節には「桜」や「花」といった表現を用いた印象的な曲がよく生まれているように感じられます。その歌というのは人それぞれだと思いますが、今年もこの季節にまた一つ、印象に残る歌が出来たのではないかと自分は確信しています。ぜひ、ご拝聴を。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月20日

エグエグソサイエティ

テーマ:ブログ
昨日の午後東京へと戻ってきました。駅に向かう車のラジオで、「中央自動車道は調布ICと相模湖ICの間で速度規制を行っています・・・」と言っていたので東京も雪が降っているのかと心配しましたが、乗り換え先の八王子は小雨。そのまま自宅の方まで雨だったので足止めを食らわずに済みました。

家で小休止をした後は、久々のサークル1年だけの飲みで、渋谷に向かうことに。みんな試験以降会ってない人たちばかりで、久々の再会を果たした後、飲みへ移行。

最初のうちは前日のビール&ウィスキーの飲みの成果が出ていたのですが、ビールとサワーを交互に繰り返していくうちに・・・戻すとまでは行かずとも、かなり酔ってしまっていました。

そのまま知らぬ間に飲み会はお開きになっていて、自分がお手洗いに行っている間に全員解散していたという結末。その後どうやら自分は小腹が減っていたようで、センター街のマックで一人食事をし、井の頭線で無難に帰っていたみたいです(笑)

家でもエグい状態は継続し、しまいには頭痛に悩まされるハメに・・・。ようやく寝付けたのは今日の朝5時。そのまま昼近くまで眠り、今は何とか回復したといった感じです。但し風邪を引いた模様で・・・。

冬の飲みは程々にしましょう本当。後悔先に立たずという言葉を改めて噛み締めている自分であります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月18日

呼応兄弟のつもり

テーマ:ブログ
今日は昨晩よりは早く眠れたものの、それでも起きたのは午前10時過ぎ。せっかく帰ってきているのだから何かもう少し時間を有効に使わなきゃもったいない気がするこの頃です。

さて午後は地元の行きつけの美容院に実に9ヶ月ぶりにカットしてもらいに行きました。久々の再会に、やはり弾むは大学生活のトーク。色々とお話をしましたが、その度に1年の過ぎる早さを感ぜずにはいられないのでした。

多少サッパリした後は、弟の帰りを待ち、地元のテニススクール兼店舗という所に弟の新ラケットを持ちに行きました。

実は弟も自分と同じく、中学では軟式テニスを頑張っていて、これまでは自分が中学時代に使っていたラケットを引き継いで使用していたのですが、この度初めて自分だけのラケットを手にしたとあって、彼の喜びもひとしお◎思わず自分の中学時代を重ね合わせてしまいました。弟は弟なりにテニス頑張って欲しいものです。

その後は近くのツタヤでCDレンタル。最近邦楽に目覚めてきた弟がジャンヌ・ダルクと大塚愛(おや!?)という、なかなかな路線のものを借りていて少し驚いたのでした。

夜は父親と飲み、ビールの500ml缶と初挑戦のウィスキーで早くも酔ってしまいました(笑)明日予定されているサークルの飲みの予行にはなりましたが。

というわけで明日は一旦東京に戻ります。そこで飲み合宿簿記検定というイベントを経て、2月の終わりにまた山梨に帰ってくるのです。今度戻ってきたときは今回以上に予定を作って、一層満喫したいものです◎

さて山梨は夜からとなっています。明日無事に東京に帰れるでしょうか。そんな問題が浮上してきた夜を迎えています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年02月17日

愛すべき不眠症(?)だこと

テーマ:ブログ
1日空けました。さて最近、とりわけ山梨に帰ってくる少し前から、以前にも(10月くらい)本ブログで書いた不眠症(?)のような症状に悩まされています。時折発症するこの症状、今となっては開き直って皮肉の意味を込め、愛すべきものとして受容している・・つもりです。

とは言うものの、お陰で寝付けるのは午前4~5時頃、起きるのは10時半、ちょうどテレ朝でいうと骨骨体操と暴れん坊将軍が始まる時間帯に当たります。・・はい、マニアックな情報で申し訳ないです。その流れで午後少し活動した後、夕方に小一時間仮眠、そして夜までまた眠れず・・・というサイクルが続いています。

不眠症(?)というよりは悪しき循環を断ち切るほうが賢明でしょうね。でもそれがなかなか難しいのです。

でもウダウダ言ってるとオワッテル日々の山が築き上げられていってしまうので、何とかしなくては。

もうじきサークルの合宿も控えているので、それまでに事態を改善していきたいと考えている今の自分です。

以上、何を言いたかったのかよく分からないブログとなりました(笑)明日はもうちょっと充実した記事を書きたいものです。しかし山梨は明日雪が・・・。

先行きは不透明なるものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月15日

6年目、はじめての恍惚

テーマ:ブログ
今日は朝起きて1時過ぎまでマッタリした後、父親と母親と3人で買い物と昼食を済ませ、そのまま何故か、昨年の夏休みに自分と父親たちとで作業をした現場の現況を車で見に行くことに。

ゴミの不法投棄が著しい為に高い網フェンスを100mほど張ったのですが、今見てみると我ながらなかなか上出来なものでして(笑)不法投棄もなくなっているようでした。

家に帰って昼寝すると夕方になり、家事の手伝いをしていると、突然訪問者が。

誰かと思って出てみると、度々本ブログにも登場する浪人生の友達だったのです。約束はしていたのですが、訪問があまりに唐突だったので、急いで支度をし、別の友達の家へとチャリを走らせたのです。

彼を連れて、浪人生の自宅に行き、そこで更にもう一人の友達と合流。実はこの4人は、中学時代から休みのたびに必ず何かして遊んでいる仲なのです。4人の接点は同じクラスだった、同じ部活だった、趣味が合ったなど多種多様ですが、初めてこの4人で遊んだ中2の頃からまるまる6年間、変わらぬメンツで仲良くやってるというのは、嬉しい限りです。

まず地元の行きつけのお好み焼き屋で夕食をし、そのままカラオケへと突入。そこで更に更にもう一人地元の友達を加え、トータル5人でのカラオケとなりました。

今日はオレンジレンジやトラジ・ハイジをはじめ、ケツメイシなどの曲でもう大盛り上がり!この6年間の付き合いの中でも最もハジけたカラオケだったと思います◎ただみんなそれぞれ明日は予定があり、オールができなかったのが残念です。まさにオールに移行できるほどのテンションでした(笑)

かくして今日は、地元でのつながりを改めて確認できた、そんな1日となったのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月14日

加速しまくる親御さん

テーマ:ブログ
今日は山梨に帰るわけですが、親が2人揃ってI堤の家まで迎えに来てくれました。「今から向かう」と電話があったのが11時頃。その電話に出た自分はまたしても寝入ってしまい、再び目覚めたのは12時半頃。

するとすぐにインターホンが鳴りました。まさかのまさか、それは親だったのです。つまり山梨の実家から1時間半でここまで来てしまったという話になります。まあいつものことなのですが(笑)

家の掃除を済ませ、いざ昼食というところで、自分はいつしか行った、矢野口の美味しいラーメン屋へと親と姉を案内しました。

歩いて向かったのですが、その途中で自分は親からその姿勢の悪さを指摘されました。以前からうすうす気にはなっていたのですが、事態はかなり深刻なようです。暇があったら、整体治療院に行かなくては。

その上、ラーメン屋は何と月曜は定休日!多少萎えたものの、結局街道沿いの和食屋で昼食にしました。

その後家でマッタリして、I堤の家を出発したのは4時ちょっと過ぎ。そのまま調布から高速へ。そして今に始まったことではないですが、改めて父親のスピード狂ぶりを再確認したのでした。

高速に乗るやいなや、140km/hに及ぶ猛烈なスピードであれよあれよと東京を後にし、相模湖を速攻で通り抜け、調布からわずか20分足らずで山梨入り。山梨に入るとそのスピードに更に拍車がかかり、M市の実家に着いたのは何と5時半!やはり帰りもわずか1時間半でI堤とM市とを結んでしまったのです。

このスピード狂の父親の血を引く自分も、免許を取ったらこんな風になるのでしょうか(笑)そんなことを考えながら、山梨での夜をのんびりと過ごしているのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月13日

ふたりの果て無きアヴァンチュール~黎明編~

テーマ:アヴァンチュール旅行記
昨日はブログで予告したとおり、夕方から飲んでいました。ビールを1缶、酎ハイを3缶空けて、いい具合に酔っていました。

すると誰かからメールが。見てみるとそれは何と君!ブログを見ていてくれたようで、今からI堤に行って飲んでもいいかとのこと。

当然大歓迎。程よく酔いも覚めてきた中、多少覚束ない足でポップ君を迎えに行きました。

駅から家の途中のコンビニで酎ハイと焼酎を購入。かくして自分にとっては2次会めいた飲みが始まったのです。

その影響もあり、開始から2時間もすれば、2人とも酔って眠ってしまいました。

ところが自分は1時半頃に目が覚めてしまい、それからなかなか眠れずにいました。するとポップ君もちゃっかり起きていて、2人で5時くらいまで談笑してやっと就寝。

翌朝、つまり今日の朝、起きたのは何と9時。そのままボーッと1日を過ごすのもなんだからと感じた自分とポップ君は、どこかへ出かけようと思い立ちました。かくして、2人のアヴァンチュールが幕を開けたのです。

先ずは京王線で新宿へ。東口を少しブラついてそこで昼食。

次に向かったのは高円寺。実は2人とも古着を見たかったので、ここがメインの目的地だったのです。南口の商店街を練り歩き、2人ともいい買い物が出来ました◎

高円寺での用が済むと、時間が余ったということもあり、どこへ行こうか検討。悩んだ末、自分の直感で選んだのは高円寺の隣駅、中野でした。中野は南口に丸井が、北口に長い商店街があったのですが、自分たちの興をそそるものが残念ながらなく、早いうちに次にどこへ行こうか悩む羽目に。

ここで西(吉祥寺方面)へ行くか東(新宿・渋谷方面)へ行くかで悩んだ挙句、東へと向かいました。途中原宿にて下車。そして古着屋などで色々と試着したり買い物をしながら渋谷へ。結局のところ、ここでの時間が一番長かったのです(笑)

その後夕食も一緒に食べようということになり、東西南北渋谷を回り、行き着いたのは宮益坂にあるモーパラ。1日各地を歩き回ったということもあり、2人とものっけからハイペースで食べ続け、制限時間が一杯になる前に満腹となりました。そしてポップ君と別れ、1日のアヴァンチュールが幕を閉じたのです。

明日は山梨に帰る日です。電車で帰ろうと思っていたら、親が届ける荷物があるからと、迎えに来てくれるとのこと◎交通費助かります(笑)山梨で5日ばかし過ごした後、また東京に戻ってくる次第です。それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。