1 | 2 次ページ >> ▼ /

輝けるハイスクール

テーマ:ブログ
2005年01月31日
今日は3月に開催される選抜高校野球の代表校が決まりました。我が地元、山梨からは甲府工業が、そして嬉しいことに、実質上自分たちの後輩に当たる慶応高校が実に45年ぶりの出場を果たしたのです!(代表校一覧→http://www.sanspo.com/baseball/koukou/05senbatsu/team/00_list.html

甲府工業は実は我が母校の真裏にあり、その広大なグラウンドで野球部はじめ様々な運動部が常に練習していた光景が印象深いです。地元の中学の友達は野球部の追っかけをしていました(もちろん女)。

高校野球と自分の付き合いはかれこれ15年以上に及びます。つまり幼稚園(!)の時から。

2001年と昨年の春には、実際に甲子園まで観に行きました◎また春であれ夏であれ、暇さえあればテレビをつけて高校野球を観ているくらい大のファンです(笑)

当然の如く応援するのは山梨の代表と本籍地・長野の代表がメインになるわけでして。ゆえに昨年の夏に山梨代表の東海大甲府がベスト4まで残った時には、サークルの合宿中であまりテレビも見られなかったにもかかわらず、一人大盛り上がりしていました。

あと誰もが知っていることですが、高校野球は自分がリアルタイムで見ている時にも常に色んなプロの有名選手を輩出してきました。91年のイチロー、92年の松井、98年の松坂・杉内・新垣・和田・古木ら松坂世代、03,4年のダルビッシュ・・などなど。

また大学野球で活躍する選手ももちろんのことです。と、こんな感じで、高校野球を語り出したら止まりそうにないので、シーズンが到来してからまた十分に語る時間を設けたいです。もしその時は記事の内容を軽く流すなり真摯にコメントしてくれるなりお好きなように(笑)

とりあえず今は、この2校が甲子園で大活躍してくれることを願って止まないのです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いつだって春待ち気分

テーマ:ブログ
2005年01月29日
今日は起きたのが12時。そのまま身支度をして家庭教師へと向かいました。今日の外は曇っている上に寒い。昼間なのにいつもの夕方と変わらない寒さでした。

家庭教師はというと、今日も英語中心の指導。その前に、1月上旬にやった模試の結果が返ってきたらしく、英語はどうだったのか期待していましたが・・・またしても思わしくないものに。入試本番まであと2週間を切ったこともあり、のっけから不安な気持ちで指導に臨みました。

しかし、今日の彼は何か違っていました。不定詞の部分の問題を解かせてみると、いきなり出来るようになっていたんです!どういうことでしょうかこれ。よく、英語や数学は助走に時間がかかってその後はどんどん伸びると言われますが、その賜物だとしたらこれより嬉しいことはありません(笑)最終的には自分の中の不安感はまたしても新たな期待へと変わっていました。

更に家庭教師の帰り、友達からメールが。何と大塚愛のライヴのチケットが余分に当たったので譲ってくれるとのこと!いやー何とも嬉しい限りです本当◎◎そんなこんなで、試験が一段落していきなり喜ばしいことが続いた1日となりました。

明日も今日に引き続き家庭教師のバイトが入っています。やはり英語を中心に徹底的にやっていきたいですもう。

もう自分の心の中では85%ほど休み気分に入っていますが、あと1科目残っているのが現実ですから、あと数日気を引き締めていかないといけないですね。そして教え子の受験も差し迫ってきていることも忘れてはいけないのです。

教え子も自分も、お互い良い春を迎えるために、あとひと頑張りです。

自分の中の試験が一段落ついてもまだまだ気は抜けない、そんな日々がもう少しだけ続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有意義な日々を生きるため

テーマ:ブログ
2005年01月28日
本日を以って、試験科目のうちの8分の7が終了しました。最後の科目の試験日は2月3日。それまではバイト以外暇する日々が続きます。その科目は単位さえ来れば儲けもんな教科なわけでして(笑)月曜辺りからまた勉強したいとは思っています。

さて今日はというと私法基礎の試験でした。解答用紙を早々に提出し、チャイ語で同じクラスの友達と一緒にマックへ繰り出し、1時間ばかし色々な話をして盛り上がりました◎その友達はその後もまだ試験があったので銀玉で別れ、新星堂でちょこっと買い物をしてふと用を思いついて自分も再び学校に戻ることに。ある本を買うためです。

生協の本屋へ向かう途中で海くんとたく君に遭遇。試験期間中はほとんど友達に会うことも少なくなるので新鮮でした。生協の本屋では上の写真の2冊を買いました。タイトル的には入学してあまり経たないうちに買うべきような本ですけど(笑)

内容はというと、文字通り、大学生のうちにこんな人に会ったり、これだけはやっておけというもの。かなり破天荒な内容なものから、あーこんな人に会った、こんなことをしたという既に会った人・体験済みのことまで様々な会うべき人、すべきことが載っています。自分みたいに大学に対する目的意識が低く、留年の危機まで招いているような人(極論)にはお薦めです。もっとも、そんな人があまりいないことを願ってます。

その後は自宅へと帰ったわけですが、今日は最近の中では比較的暖かい午後だったのではないでしょうか。駅のホームに下りたときの霞みながらもうららかな今日の午後の日差しが何故だか鮮明に残っています。そんなたそがれるような感じに浸れるのも、大学生である今だけの特権なのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

時には無駄な呟きを

テーマ:ブログ
2005年01月23日
今日は家のインターホンのチャイムで目が覚めました。出てみると、同じ階の住人さんが。何でも、今日引っ越すそうなのでもしよければエアコンを1台譲ってくださるとか。

自分のとこはリビングにはエアコンがあるのですが、北側の部屋にはエアコンがなく、夏激暑くて冬激寒いという事態が続いていたのでこれを快く承諾し、エアコンを引き取ることに。まだ1年も使ってないやつで、取り付け費を負担すればいいだけで、ものすごいいい収穫となりました◎ちなみに何かお礼をしようと家の中を物色したら、幸運なことにそこにはそばとココアが(笑)本当につまらぬものでしたが、差し上げました。

それにしても今日の外はとてつもなく寒い。午後から夕方まで近くの菅閲覧所って所にこもってたわけですが、家からわずか5分程度の道のりなのに、震えながら向かいました。

閲覧所は5時で閉館なので、荷物をまとめて外へ出ると、何とみぞれが!慌てて駅の近くの本屋に入り少し暖を取って再び外へ出ると、今度は正真正銘のが降っていて、またまた慌てて家まで帰った次第です。

ここら辺で雪が降る時の目安は、近くに多摩丘陵という電波塔がアクセントの丘があるのですが、その丘陵が白く曇って見えなくなればそれが降雪のサインとなるわけです。先月と今月に何度か雪が降りましたが、その度に丘がすっぽり曇っていました。

とまあ雑学はここまでにして、明日は試験は1科目。必修の経済学です。問題はあまり難しくないのですが、いかんせん不安が付きまとうものでして。今から少しでもその不安を和らげるべく更に勉強しようかと思ってます。早く試験終わって欲しいです。これさえ終われば兼ねてからやりたかった様々なことが一気にできるわけで。そんな雑念との闘いが、あとしばらく続きそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

幻想即興ブログ

テーマ:ブログ
2005年01月22日
今チャイ語の試験が終わってメディアで一段落ついているところです。試験については、リスニングの部分が多少不明瞭でしたが、あとは何とかなったかなという感じです◎

ところで、昨晩自分のもとに、セミナーで一緒の友達から「先輩のいとこが心臓病で、心臓の移植手術に際してAB-型の血液が必要で、これが不足しているために全国的に募りたい」とのこと。まるでドラマのような話ですが、その情報を信じて、自分のできる範囲で呼びかけを行いました。無事成功するといいですね。

さて、これからもう少し休みます。朝7時起きは本気で疲れます。お陰で今相当眠いんです(笑)

そして再び経済学はじめ諸々の学習へと打ち込んでいこうと思っています。何度も言っていることですが気は一切抜けないですから。と、生真面目ぶった文章で締める今日の午前です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前略、どうしようもない予想図

テーマ:ブログ
2005年01月20日
学校に来ている合間にひょっこり顔をのぞいてみました。今日から2日間は授業は補講のみとなり、土曜日から試験にブッ込むという話になっています。

さていきなり誓いを立てるのもなんですが、来年もし進級できたら、語学という不可抗力の科目を除いて、1限には履修申告をしないつもりです。朝起きるのが辛い&朝の南武線がやばいくらい混雑するという事態が、こう思った原因なわけですが。

・・・と先の話をしてしまいました。だったら目先の試験を何とかせいってことになりますね。というわけで今からメディアで勉強です。以上、手短且つ支離滅裂なブログとなりました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

見栄を張ったあの4月

テーマ:ブログ
2005年01月14日
今日は授業があったのが1限だけでした。ここで本来はこのまま帰るか図書館で勉強するかの選択肢がありますが、4限の時間を使って友達と英語の試験に備えて勉強する予定を入れました。

英語は昨日のマシューの英語のほかにもう1つあるんです。ノーベル平和賞受賞演説をそのまま英文にして読解させるという途轍もない授業です。4月の履修申告の際に判断を誤りました。自分の場合、このことは大体の履修科目にも共通して言えるわけですが。

その前にT村くんとポップ君と一緒に昼飯を食べに行き、その後もサークルのタマリにて談笑をしました。

そして英語の勉強へ。一緒の授業をとっている2人が新たに加わり、4人で喫茶店に行き、談笑を交えつつ勉強しました。実際英語のクラスの人とここまで話したのは初めてだと思います(笑)

不透明だった部分が徐々に和らいでいきましたが、いつでも不安が付きまとうのが自分の癖。気は抜けません。

そのまま6時過ぎまで喫茶店に居座り、帰宅しました。ちなみに夕食は、京王線の中吊り広告のおかげで凄く食べたくなったという点で姉と合意し、高尾山の冬そばを模したとろろそばを食しました。とても旨いです◎詳しくはこちら→http://www.keio.co.jp/news/nr050107v01/index.html

明日は関東全般で雪だそうです。都心でも2センチ積もるとか。故にヒッキーの可能性大です。そんな日は地道に勉強しようと自分に言い聞かせて行くのみです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

奢っても驕らない心得を

テーマ:ブログ
2005年01月13日
久々の更新です。ご無沙汰してました。1月から2月初旬にかけては諸々の試験が立て込んでいるため更新が不規則になります。ちなみに写真は遅ればせながら縁起の良いことを願って、富士山@実家。

さて今日は簿記英語の試験がありました。これを落としたら留年は堅いという危機的状況の中で、簿記に関しては先週末から図書館で修行を重ねてきました。

いくらやっても不安が晴れることはなく、気を落ち着かせるためにいつぞやの鎌倉家族旅行で購入した鶴岡八幡宮のお守りを携えるほど(笑)自分の心配性の甚だしさを改めて実感しました。

まず2限が英語の試験だったのですが、先生が優しくて、試験前にレビューの時間を設けてくれて、お陰で出来たと思います◎マシューにただ感謝するのみ!

そのままの流れで4限、簿記に突入。最初のうちは緊張のあまり試算表の計算を間違えてしまいましたがやがて平常心を取り戻し、これまでの積み重ねを大解放しました。春学期と同じ轍は踏みたくなかったんです。(注:春学期は慢心のまま簿記の試験に臨んで大失態を犯したので今回に賭けていました)

そのまま友達とマックに流れ込み、テンションが高揚してた自分は気付けば友達3人にフィレオフィッシュを奢っていました(笑)

そのまま談笑し、6時半くらいまで店内に居座って帰宅。帰りの南武線の混み具合の異常さに萎えた後、今に至っています。

明日からはまた気を引き締めて試験勉強に臨んで行きたい次第です。驕ったら終わりであることに変わりはないですからね。くどいですが、春学期と同じ轍は踏みたくないです。と、またまたキレイ言をかましつつ、今日はこれにて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モチベーションをヨイショせよ

テーマ:ブログ
2005年01月08日
今日は前日の疲れも十分取り、起きたのは午後1時。その後高校サッカーをちょくちょく観て、軽く朝食(昼食)を摂り、それから行動を起こしました。

昨日予告していたように、学習をすべく図書館へと向かったのです。ここら辺で一番近い図書館は向ヶ丘遊園にあるので、登戸まで南武線で行き、そこから歩いて向かうことに。

図書館ではまずカードを作成しました。このカードがあれば川崎市内の全図書館が使えるようになるのです◎したがって試験期間中に勉強をする場合は武蔵小杉の中原区立図書館で出来るという事になります。カードを作った後は簿記の勉強。ふと横で勉強してる人に目をやると、センター試験の実践問題を解いていました。とても懐かしく感じつつ、今やるべきことを一生懸命やるべきだと改めて感じたのでした。

ところが図書館は5時に閉館。土日は閉館時間が早まるのです。仕方がないので切り上げ、向ヶ丘でラーメンを食し、帰宅して少林サッカーを観て、そのあまりのくだらなさに爆笑して今まで至っています。

明日も今日と同じく図書館にて頑張るつもりです。今日I堤にも川崎市立図書館の施設の一つである菅閲覧所というものがあることを知ったのでそこに学習施設があれば幸いです。

それと、試験の日程が発表されました。試験期間は約2週間あるのですが、自分の場合は序盤に固まっていて、試験のある8科中7科までが早めに終了し、そこから残りの1科まで何と1週間近く間ができてしまうという何ともいえない時間割となりました。まあとにかく油断せずに全部やりきるのみですねこれ。

というキレイ言をかましつつ、今日はここまでということで。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

追記久しぶりに

テーマ:3番線
2005年01月08日
渋谷から東横大改札が消えます。消えるといっても2012年以降の話ですが。東京メトロ13号線という地下鉄が開通すると、東急東横線もそれに直通運転を開始するみたいで、渋谷・代官山の駅が地下化されるそうです。ちなみにこれが実現すると東武東上線(埼玉県の北西部から池袋まで)と西武池袋線(埼玉県の所沢周辺から池袋まで)との相互乗り入れが可能となり、埼玉県の北西・西部から池袋・新宿・渋谷を介して横浜までが1つにつながるという、それはそれはとんでもないビッグプロジェクトなのです!(詳しくはこちら→http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go.htm

ともあれ、サークルの飲み会の時の集合場所の代名詞ともなりつつある東横大改札がいずれ消えるのはなかなか寂しい限りです。今のうちに有効活用(?)しておきましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。