Tuttiピアノ教室 ~ピアノと共に 美しい音楽を求めて~

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます♪
ピアノ教室でのレッスン風景や、日々感動した事などについて、
ピアノ・音楽をテーマに、マイペースで綴ります♪


テーマ:

1月24日に、 荒井 千裕先生 のレッスンを受けてきました(*^_^*)♡

今回は、モーツァルトのソナタ K.333 第1楽章をメインで、見ていただきました(*^_^*)♡

 

「何となく暗譜ができる」ようになると、

「楽譜」に書かれているメッセージを、しっかりと表現するという部分が、

ちょっと おろそか になってしまうんだなぁ…と、反省です(^_^;)♪

 


暗譜がほぼできてきても、

きちんと「楽譜を見て弾く練習」も、し続けないとダメですね(^_^;)♪

右手のアーティキュレーションにつられて、

左手は、違うアーティキュレーションなのに、同じにしちゃったり(^_^;)!

アーティキュレーションも、しっかり、楽譜の指示通りに再現できるようにならないと(*^_^*)♪

 

 


私は、直感型というか、感覚的な力で生きているタイプなのだと思うのですが、

夫からは、「右脳だけ使って、左の脳は全く機能していないんじゃないの?」

と、よく、指摘されているのですが(^_^;)、

感性を磨くという事だけではなく、理論的に、分析していく力も磨く必要があるんだなぁ…と、

改めて感じています(^_^;)♪

 

 

私は、このモーツァルトのソナタ集の楽譜は、

「ウィーン原典版の赤い表紙の楽譜」を使用していますが、

モーツァルトの作品は、今なお、研究が続けられていて、

モーツァルトが本当に書き残した「音」そのものが、

今になって、直筆譜が発見されて、「本当の音」が修正されたり、

モーツァルトの時代に、モーツァルト自身は、こういう風に弾いていたであろう、

とういう事が研究された版の楽譜があるという事も、千裕先生から教えていただいたので、

モーツァルトが大好きな私は、

近い将来、そういう楽譜を手に入れて参考にしてみたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡

 


右手と、左手は、「別の人、別の楽器で、歌いあげているのだ」という点も、

まだまだ、追及していく課題がいっぱいあった事に気付けました(*^_^*)♡

「ここを歌っているのは、どんなキャラクターの人物かな?」とか、

「ここは、何の楽器の音色かな?」とか、

想像力を働かせて、より豊かに音楽を創り上げられるようにしなくちゃ(^_-)-☆♪

 

 

そして、「バッハ」の音楽の重要性などについても、教えていただきました(*^_^*)♡

私、「バッハは、難しくて、大変だなぁ…」と、ちょっと敬遠してきましたが(^_^;)、

インヴェンションから、少しずつ、復習して、

「バッハの音楽の面白さ」を、私自身が再発見していく事が、

大好きなモーツァルトの作品を演奏する上でもプラスになるんですね(*^_^*)♡

 


レッスンの最後で、ちょっとだけ、前回、見ていただいた リストのラ・カンパネラを弾いて、

前回よりも、よくなっているというお言葉をいただきましたが、

やはり、まだ 「必死に弾いている顔」 だったそうなので(^_^;)、

技術的に難しい曲ではあっても、

私自身が、この「すばらしい作品を弾ける喜び」を感じて、

演奏できるようにしていきたいなぁ…と思いました(*^_^*)♡

 

 

今回も、素晴らしい学びの時間になりました(*^_^*)♡

レッスンで、千裕先生から教えていただいた事を、

自分の中に取り込んで、本番で、より美しい音楽を生みだせるように、

これからも、練習、頑張りたいと思います(*^_^*)♡

千裕先生、本当にありがとうございますキティ×笑2 (*^_^*)♡


千裕先生から2016年1月 

 

千裕先生から、北海道のお土産もいただきましたキティ×笑2 (*^_^*)♡

千裕先生からの「愛」を受取って、私は、本当に幸せ者ですキティ×笑2 (*^_^*)♡

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】


日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ

応援していただけるとうれしいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちひろピアノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。