Tuttiピアノ教室 ~ピアノと共に 美しい音楽を求めて~

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます♪
ピアノ教室でのレッスン風景や、日々感動した事などについて、
ピアノ・音楽をテーマに、マイペースで綴ります♪


テーマ:

12月28日に、心から尊敬して、信頼している

荒井 千裕先生 のレッスンを受けてきました(*^_^*)♪

記念すべき、第1回目のレッスンで、見ていただいた曲は、

リストの「ラ・カンパネラ」

来年の発表会の講師演奏でも、演奏しようと思って練習している曲です♪

 

 

この曲は、技術的に 「とても難しい曲」 なので、

自分で練習している時に、「強引に、無理に、力で弾きにいっている」部分を、

どうすれば身体に負担がかからない「力の抜き方」ができるのかを、教えていただきました(*^_^*)♡

 


日頃の自主練習で、沁みついている「クセ」のようなものは、

アドバイスをいただいても、すぐに、あっという間には、治りませんが(^_^;)、

ご助言をいただいた事を、きちんと、自分の身体でも「できるように」するために、

まずは、1晩睡眠をとって、頭の中で「記憶の整理」をして、

自主練習をする際に、少しずつでも「自分のモノ」にできるように、

1日、1日、練習を繰り返して、「記憶の整理の蓄積」をして、

頑張りたいと思います(*^_^*)♡

 

 

次回の1月のレッスンでは、モーツァルトのソナタを見ていただきます(*^_^*)♡

今から、とても楽しみです(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆

私も、ピアノ講師で、生徒さんたちにピアノを教えていますが、

レッスンで、生徒さんたちに「伝えたアドバイス」を、

生徒さん自身が、「その場で、すぐにできる事」も、ありますが、

「その場で、すぐにできない事もあるんだな」、という事を承知しています。

だから、誰でも、一旦、家に持ち帰って、

そのアドバイスに基づいた自主練習を積み重ねる事で、

段々と、完成させていくもの、なのだろうなぁ…

と、私は感じています(*^_^*)♡

☆☆☆☆☆☆


だから、レッスンで、たとえ、その場ですぐに改善できなくても、

先生からいただいた「助言」で、「あ、そうだったんだ!」と気付いて、

自主練習を重ねる事で、光のある方向に向かっていけるのですよね(*^_^*)♡

 


これからも、千裕先生のもとで、

少しずつでも、向上・進化していけるように、

私も、頑張ります(*^_^*)♡

千裕先生、本当にありがとうございました(*^_^*)♡

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡

 

☆☆☆☆☆☆

私がブログを始めたきっかけは、

数年前、教室の生徒さんが卒業していって、生徒さんが減少して、

生徒募集を目的に、発信する事にしたのですが、

今では、生徒募集の域を超えて、

新たなご縁をいただく事につながって、

心から信頼し、尊敬できる千裕先生とも出会う事ができました(*^_^*)♡

 


人と人とのご縁というのは、本当に不思議で、

自分自身が、一歩踏み出すことで、

自分が求めていた世界への扉を開ける事ができるんだなぁ…と、

改めて、感じています(*^_^*)♡

 

 


今までいただいた、大切な方々とのご縁に感謝して、

来年も、更に深く学んでいける事を楽しみに、

今年最後の私のブログ記事を締めくくりたいと思います(*^_^*)♡

 


皆さま、今年1年間、本当にお世話になり、ありがとうございました(*^_^*)♡

来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡

 

 

皆さまも、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ(*^_^*)♡


 

キティ×笑2 (*^_^*)♡

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】


日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ

応援していただけるとうれしいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ちひろピアノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。