遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

誰かに気遣うこともなく、疲れたらすぐ休んで、食事の場所も決めず、風を抜けて気ままに走る。週末は、思いのままに、わがままに。

NEW !
テーマ:
160924_172838.jpg

船橋習志野台・B1
千葉96-77仙台
開幕戦のファーストゴールは千葉の小野。最初の攻撃を確実に決め、上々のスタートを切る。
そしてアリーナを沸かせたのは、やはり千葉の富樫だった。
3P3本を連続でヒットさせて一気にリードを奪うと、
アームストロングには豪快なダンクも飛び出し、ホームの千葉がペースをつかむ。
仙台も志村が距離のあるブザービーター3Pで応戦するが、
1Qは千葉が8点をリードして終了する。
オンコート2の2Qは仙台が3P攻勢を仕掛けて一時は4点差まで詰め寄るが、
千葉はストーンが身体の大きさと対照的なテクニックと柔らかな3Pで流れを戻し、
前半は千葉が10点をリードして折り返す。
3Q、相手ミスを確実に得点へつなげた千葉が着実にリードを広げるが、
仙台は徹底的に3Pを打ちまくり、これが連続で決まり11点差に戻して4Q突入。
そして4Q、千葉は前から当たる激しいディフェンスでターンオーバーを誘うと、
速攻から連続得点を奪い再びリードを15点に広げ、安全圏へ。
仙台も3Pで抵抗したが、千葉がそれを上回る攻撃力を発揮し、
新戦力と現有戦力が噛み合って快勝した。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
160924_131414.jpg

売店は多少入れ替わりがあったが、数は十分にある。
豚丼を買ったが、ちょいと丼が小さいかな。
がっつり食べるにはやや物足りないけど、500円なら良心的かも。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
160924_124840.jpg

昨シーズン、コート内にたくさんあったスポンサー広告が消えた。
おそらくリーグの規定によるものだろう、アウトサイドペイントにリーグロゴがあるだけ。
なんともスッキリした感じですが、チーム創設当時に戻った感覚。
コートからなくなった広告は、小型化された看板になってコートサイドに。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
160924_105857.jpg

NBLとbjリーグの統合がついに実現、新たに今年からスタートしたBリーグ。
まずアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスによる開幕戦が代々木で華々しく開催され、
1万人弱のブースターの中アルバルクの連勝でスタートを切った。
そして週末は、その他のクラブの開幕戦が全国各地で開催される。
その中の一つ、千葉のホームゲームが開催されるのが船橋アリーナ。
正面玄関の上、ガラス窓の部分が選手写真で装飾されていた。
既に開場を待つ長い列が形成され、「おらが街のチーム」の離陸を心待ちにしています。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160918_162714.jpg

所沢・パシフィックリーグ公式戦
ライオンズ2-10イーグルス
ライオンズは、先週福岡でプロ初登板を果たした本田が、
本拠地初登板となるプロ初先発のマウンドへ向かう。
2表、イーグルスはウィーラーと銀次の連打から一死一、三塁とすると、
島内がきっちり犠牲フライを打ち上げて先制する。
ここで落ち着きたかった本田だが、藤田、足立に連打が出てさらに1点を失う。
3表には二死二塁から銀次に一塁線を破る二塁打、さらに茂木のタイムリーで2点を失い、
本田は結局3回持たず7安打4失点KOと不本意な初先発となった。
イーグルスは5表にも銀次のタイムリーで1点を追加、
ここ最近の貧打一転、二桁安打を中盤で達成した。
イーグルスの勢い止まらず、6表にはライオンズ三番手の高橋光からペレスが5号スリーラン、
この一発でチームは先発全員安打を達成、8点差となり試合の大勢はほぼ決した。
ライオンズは打線もつながりを欠いて、イーグルス先発安楽の前にゼロ行進。
ようやく8裏、二死三塁から中村の内野安打で1点を返し完封を逃れるのが精一杯。
9表にペレスのタイムリーで二桁得点、20安打に到達したイーグルスが連敗を止める圧勝、
クライマックスシリーズ進出へ僅かに望みをつないだ。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160918_131518.jpg

久々の選手弁当は、森選手プロデュースのフルスイング弁当。
コロッケ2つ(カニクリームとコーンクリーム)が思い切り主張しています。
ジャガイモ、ベーコン、ほうれん草のソテーがなかなか美味。
ご飯は当初は普通の白飯だったのが、森選手の強い意向で二色のそぼろになったとか。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160918_131308.jpg

ライオンズのファンクラブは、年間の入場券購入金額によって会員ランクが決まる。
上位になると、会員ポイントの付与率が高くなり、
一般販売していないネット裏ロイヤルシートの購入権利もついてくる。
で、9月時点での上位会員には記念品としてキューブパズルがプレゼントされた。
崩したものを元通りに戻して遊ぶのだけど、
今のおいらには復元させる自信はまったくありません。
大流行した当時は、クリアまでの時間を競うくらいハマったものだけど。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160911_153628.jpg

福岡・パシフィックリーグ公式戦
ホークス8-5ライオンズ
現状打破へ、スタメンを大幅に入れ替えたホークス。
2裏に一死から吉村、カニザレスの連打で一、二塁とすると、
久々の出場となった高谷がセンターへのタイムリーで1点を先制する。
3裏には連続四球から一死一、三塁とチャンスを広げ、
松田のタイムリーで1点を追加してライオンズ先発佐野をKO。
プロ初登板の二番手松本からも吉村の犠牲フライと江川のタイムリーで加点、
打線が久々につながり一気に主導権を奪った。
復帰戦となったホークス先発摂津には大きな援護となったが、
直後の4表、ライオンズは夫人の出産付き添いから復帰したメヒアが34号ツーラン。
この一発でライオンズに流れが傾きかけたが、4裏にホークスは内川のタイムリーですかさず突き放す。
ライオンズも食らいつき、5表に金子侑が二塁打と三盗でチャンスを作り、秋山の内野ゴロで1点を返す。
2点差で迎えた6裏、ホークスは二死一、三塁で内川が右中間へ17号スリーラン。
これで5点差となって勝負あったかに見えたが、ライオンズは7表先頭の山川が12号ソロで反撃開始。
なお二死三塁として浅村の三遊間への打球は、今宮のナイスプレーの前に追加点ならず。
8表にも森の10号ソロで3点差まで追い上げたが、9表をサファテが三者凡退で締めてホークスが逃げ切った。
摂津が久々の2勝目、仙台でファイターズが敗れたためゲーム差は再び0.5に接近。
一騎打ちとなった首位の行方は、ますます混沌としてきた。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160911_125018.jpg

ヤフオクドームのネット裏シートは、
通常のスタンド席よりグレードが高くなっていた。
通路にはカーペットが敷かれ、座席はクッションタイプで座り心地がいい。
当然ながら通常のS指定席よりも料金は高いのだが、
ヤフオクドームではそれ以上に高価なのがフィールドシートになっている。
座席の大きさもネット裏よりフィールドシートのほうがゆとりがあり、
座席数もフィールドシートのほうが少ない。
このあたりは、球場によって考え方の違いが表れる。
観戦のしやすさ優先か、ゆとり優先か。
メジャーのスタジアムでは、一番高い席は「一般スタンドから出入りできないバルコニー席」なんて所もあるし。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
160911_102013.jpg

160911_102023.jpg

160911_102035.jpg

平和台球場跡。
現在は史跡公園となった。
ホークスが福岡へ移転する前、スタンドの改修工事を実施したところ、
スタンドの下から遺跡が発見された。
この結果が、平和台球場閉鎖、公園に変更しての遺跡保存。
そして、福岡ドーム建設へつながる。
若いホークスファンは、平和台の頃の「万年Bクラス」だった「福岡ダイエー」を知らないだろうし、
それより前にライオンズが福岡のチームだったことも。
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。