こんばんは。
チヒロネイルです。


先日少しブログに書きましたが、友達が今月2日にネイルサロンをオープンしました音譜


東京・銀座のネイルサロン


{5169F3EA-D6CF-4298-B89B-6A32B2DC44E3}

Wvenus(ヴィーナス)
最初のWはワカコのW。発音しないけど、お客様と共に、という意味も込めているそうです♡


一番の最寄りは築地市場駅徒歩1分
銀座駅、東銀座駅からも近くアクセス◎
銀座からだと新橋演舞場方面へ、スタバやカフェドクリエを過ぎてもう少し行ったところです。


{2660175E-AEA9-4F8B-99E7-B18E360DADDB}

ネイリスト橋本和佳子さん
サロンオーナーのプロフィールはこちら→♡♡♡


わかちゃんはネイルスクールの時から切磋琢磨してきた仲間

だから特別に嬉しいニコニコ

エレガント、ラブリーなアートが得意で勉強熱心。こだわりのある技術と接客。信頼できるネイリストでありながら話も面白い。

念願のお店だね。
少しわかちゃんとの話を音譜


(※ちょっと長文なのでお好きな方は方どうぞ^_^)



14年前、わかちゃんとはネイルスクール初日に隣の席になったのが出会い。
愛知県出身、歳は私の2つ上。たまたま空いていた隣の席に一番最後に入って来た。
一緒のクラスだったのは最初の3ヶ月だけで、その後は違うクラスでお互いバイトを掛け持ちしながら違う先生に習いました。

わかちゃんは雑貨屋、スクールのバイト、ファミレス、ネットカフェ。朝まで働いてまた朝から働く。私はクレープ屋、もつ鍋屋、派遣のバイト、スクールのバイト。

ネイルスクールの授業は週1、バイトの合間をぬって宿題とできる限りの練習。目が閉じそうになりながらアクリルのくさいニオイと格闘しながらフレンチを何度も何度もやり直し。

「ちひろちゃん生きてるー?」

「うん、練習してたけどボコボコ」

「私は今バイトの休憩!」

の深夜4時。

家族に「ネイルの匂いが超くさい」と迷惑がられながら1日20枚のチップ練習。

全然ラインが決まらない〜。ストーン置いたけどなんか変!お花がお花に見えない。センス0からのスタートだったなぁ

でも自分はネイリストになれる、
ポジティブな気持ちだけは湧き出ていたな。


自転車のわかちゃんは「またステリライザー割れた!」とネイル用品のガラスのコップを何個も割りながら汗だくで必死に移動してたなー

たまたま家がすごく近かったから、帰りに電気が付いてたらチャンス。一緒に練習したり悩み合ったり。最初は下手すぎて爆笑。下手すぎて笑うしかなかった!

試験のモデル探しも必死、コンテストも出れるだけ出たね。


スクール卒業後、一緒にサロンもやりました。

毎日てんやわんや、「お客様からこんなクレーム来たけどどうしよう、分からないね」
「とりあえず手貸して」
その都度半信半疑で練習しまくってその場を乗り越えていたかなぁ。

当時佐賀にはネイルサロン2軒、求人はゼロ、働ける場所がなかったから自分達で始めちゃったんですね。
行動力しかない二人(笑)


そのあとお互い別々の場所で過ごし

私が東京に出て、わかちゃんもその後東京に出て

休みが合う時は池袋東口PARCO前に集合、ひたすらネイルについて熱く語り合う。


「今ダッシュで電車乗れたー、ヘトヘト〜」

「私もなんとか乗れた〜。気をつけて帰ってね」

毎日終電ギリギリまで仕事頑張って、こんなメールのやりとり。

恵比寿発、埼京線最終23:39に乗れなかったら、山手線最終24:15

それから1時間以上かけて帰って

ごはんは深夜2時すぎ

そんな生活。

頑張ってるのは自分だけじゃない、苦しくてもいいネイリストになるんだと信じて泣きながら頑張れる友達がいる。


そんな苦楽を共にしてきたわかちゃん。

先日サロンに遊びに行けました。


{62598092-F6C7-4F6F-B8F0-5B9D22905D06}

{0D8CB496-6731-47D8-9044-344772B2EDD1}

ストイックで芯が強くてとことんのわかちゃん。

でも拍子抜けするくらい面白いこと言うギャップ。


東京近郊の方はぜひヴィーナスへ行ってみてくださいアップ

わかちゃんおめでとう。


私もまだまだだけど、振り返ってみると一つ一つの失敗や葛藤が今に繋がってるのは間違いない、とちょっと懐かしい気分になりました。

初心を忘れず。

明日から10月。来てくださるお客様に感謝しながら一生懸命過ごしたいと思います。



{E310AD01-F5E2-4A76-B55F-365A3B3956BE}







AD