絵本

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と11日赤ちゃん赤ちゃん


最近、
「赤ちゃんには、言葉のシャワーを
   沢山浴びせてあげるといいよ」
と聞いたので
読み聞かせを始めようと思っています本

うちには、ありがたい事に
お祝いで頂いた絵本が何冊かあります

その中の1冊を手に取り
まずはひとりで読んでみましたメガネ


【うまれてきてくれて ありがとう】
という絵本クローバー


【ぼくママをさがしているの。
かみさまがね「うまれていいよ」って。
だからママをさがしているの。】

1ページ目から早速心を掴まれるお願い

そして読み終わるとホロリとしましたぐすんキラキラ

1冊目からこんなんで
私は読み聞かせが出来るのか!?笑い泣き

子供が居なかったら
ずーっと手に取ることのなかった本。
絵本って素敵星





双子育児をしていると
「キィーーーッおーっ!ムカムカ
となってしまう事が、たまにあります

もちろんその「キィーーーッおーっ!ムカムカ」は
子供達には見せません。
(見せないように頑張ってますアセアセ

でも、絵本を読む事により
その「キィーーーッおーっ!ムカムカ」を
無くせる気がしましたチョキ


心に響く絵本を読む事によって
心が浄化されて、
「産まれてきてくれてありがとう」
の気持ちで接する事が出来るピンクハート

しかも、
子供達は本を読んでもらえて
親子揃って良い時間になり一石二鳥チューキラキラ

絵本って素晴らしいんですね〜!!

知らなかった〜


子供達が産まれてきてくれた事によって
心に残る素敵な絵本を探すという
【楽しみ】がまたひとつ増えました照れ

ありがとう双子boysブルーハートグリーンハート

絵本を読んで
「キィーーーッおーっ!ムカムカ」とならない
優しい母を目指すからねちゅー






そんな双子boysは
今朝も寝姿がシンクロしていました笑


{41023191-72E9-4115-A09F-84968875850A}


2人の真ん中に私が寝ているのですが
そーーっと抜け出し、
朝食を済ませた後のぞいて見ると...


{18384496-31D2-4DF0-A80E-E0B2362ED73D}

ひたすらグーを眺める弟くんグー

かわいいやつめ酔っ払いラブラブ

数分後には2人して泣き虫怪獣に
変身するんだろうな笑い泣き

さーーて!
今日も1日怪獣たちと楽しむぞーっ恐竜くん恐竜くんピンクハート
(と言っていられる余裕も
   きっと午前中まで笑)


AD

生後100日‼︎

テーマ:
本日めでたく
双子boys生後100日を
迎えることができましたクローバー

おめでとう〜爆笑花火

みなさんがされているような
オシャレな【寝相アート】を
やってみたいとは思うのですが
オシャレになる自信がなく..笑い泣き

なのでうちでは
【無理やりアート?】プラス加工で
こんな記念写真を作ってみました下差し



{A12683C7-2597-4F6A-B794-6FA26E7A16FA}



【100】に見えますか??

無理やり感たっぷりですが(笑)
愛情はもっとたっぷりですちゅーピンクハート

ご機嫌な時を狙って撮るのが
実はものすごく大変滝汗

なんとか出来上がって良かったルンルン
(完全に自己満足ニヤニヤ




今年の12月は100日記念日花束

去年の12月は
【妊娠0日】という、記念すべき
スタートの日を迎えていましたクローバー

なんだか不思議な気分です。


過ぎてみればあっという間だったけど、
長期の管理入院している時なんて
不安で毎日が長く長く感じていました。

そんな日々が懐かしいデレデレラブラブ

今や毎日、髪振り乱して
おっぱい振り乱して(笑)
常に戦いですからね笑い泣き


でも、双子boysとのこの大変な時期は
一生に一度しか過ごせない
かけがえのない愛おしい日々ブルーハートグリーンハート

だと言い聞かせて(笑)
辛い時は乗り越えていますグッチュー




これからも、健康にすくすくと
そして彼らにとって幸せな日々を
送ることができますようにウインク流れ星



双子boys、
生後100日おめでとう爆笑ラブラブ
AD

冬のお散歩

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と7日赤ちゃん赤ちゃん


今日の双子boysは
朝から機嫌が良かったので
午前中にお散歩に行ってきましたあしあと

{173BDD4B-D38A-43DF-84A3-759BA8196B90}

ぐずり対策にミルクを持たせて(笑)

いつもは午後お散歩行くのですが、
必ずと言っていい程
どちらかがぐずり...泣く...えーん

それが怖くて
お散歩は双子の機嫌がいい日限定で
行っていました。午後に。

それが、
午前中のお散歩だからか?
今日たまたまか?
終始調子が良いニヤニヤルンルン


{E8CC03A5-4878-44D7-B4E8-928ED0C6649B}


イチョウの前で
ゆっくり撮影なんて出来ちゃう余裕までニヒヒ


帰る頃にはスヤスヤzzzzzzzzz


{227E4E5C-15EC-40F6-9664-41E445348843}


はぁ〜〜
無事帰れてホッとしたデレデレDASH!

お散歩だけでどっと疲れが笑い泣き



写真にも載っていますが、
うちのベビーカーは
プスプスの乳母車あしあと

乳母車に付ける幌を
手作りしようかなと思っていて、
どんな柄にしようか常に想像中口笛

が、イメージがまとまらないえー?もやもや

服飾デザインを
学んだ経験があるんですが..
落ちこぼれ学生だったんでね〜タラー

ミシンなんて10年以上触ってないし..

それにまず、
ミシンを買う所から始めないと..



一体幌はいつ出来るでしょうか笑い泣き



そもそも作る時間が無い〜〜ゲッソリ



よしっ!旦那さんがお休み期間中の
年末年始を狙って作成するぞーグー爆笑



目指せ1月中完成!!
(☝︎不安しかない笑)


AD

同時泣き

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と6日赤ちゃん赤ちゃん


最近同時泣きが更に増えてきましたえーんえーん

生後2ヶ月くらいまでは
耳があまり聞こえないからか、
眠りが深いのか、
相方が泣いても動じませんでしたzzz

それに
泣いている理由が明確だったから
こちらも対応しやすいOKウインク

だいたいが
✎お腹が空いた
✎オムツ
✎眠い
✎暑いor寒い
のどれか。

2ヶ月を過ぎてからは
「抱っこ抱っこ」の甘え泣きが加わり、

目もよく見えるようになったので
相方が抱っこされていると
「僕も!僕も!」のやきもち泣き。

そして、黄昏泣きも

それが、耳がよく聞こえるようになった為
相方が泣くともう1人も泣き始めるようにえーん

つまり、同時泣き笑い泣き!!


体も大きくなってきて、声量も増量あせるあせる

ひとりで対応するには手が足りないゲッソリ

よし!ものに頼ろうグー真顔と、

2人並べて、
頭の上にメリーを持ってきたものの..


{10F56BBC-E0CC-45A6-A717-76990ED54B31}

泣き止まなーーーいチーンガーン

どうしよう。。もやもや

その時私が考えた方法は...


メリーから流れる
【大きな栗の木のしたで】に合わせて踊る


やりましたよ。全力で。
しかも20分笑い泣き

ふたりは泣き止み、
キョトンとしてました真顔真顔

途中で帰ってきた旦那さんも
私を見てキョトンとしてました真顔タラー



別の日には..

布団の上で一緒に横になっている時に
同時ギャン泣きえーんえーん

そんな時は

手を上に伸ばして、
【グーチョキパーで何作ろう〜♪♪】

これも泣き止みましたキラキラ



目がよく見えるようになってきた分、
泣き止ませる方法が増えてきましたニコニコ

早くおもちゃに興味を持ってほしいな〜
そうしたらもっともっと
泣き止ませるのも楽になるだろうし、
一人遊びをしてくれるだろうから
ママは家事する時間が
今より取れるようになるかな照れ.。oO


ま、1番いいのは、人手がある事パーパー


でも今月は旦那さんは、
3週連続週6勤務ゲロー

旦那さんも大変なの重々承知ですが、
3週連続週6日もひとりで双子を見るのは
正直...ねぇ〜...笑い泣き


同時泣き対策をもっともっと
何か良い方法を考えなければ滝汗





愛息子たち、可愛いんですよ
可愛いんですが...















この時期の双子って大変です笑い泣き



保育園の申し込み

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と5日赤ちゃん赤ちゃん


昨夜、ビックリする事がありましたアセアセ

友人から
「ブログがアメトピに出てるよ!」
との連絡がスマホ

すぐさまアメブロを開いてみると..


{3CD5C225-7C7E-4B5B-841A-5F342B7263A0}




ぎやーーー本当だポーン!!

どんどん増えるアクセス数にどきどき滝汗

そして今朝...


{83E7856F-26F1-4361-8E6C-1A9C99BD2122}

な、7万8千アクセスーーポーンポーン!!

焦りますね滝汗

アメトピに載る時って、事前に
「載せますね〜」
的なメールが来るかと思いきや
前触れなく突然載るんですね笑い泣き

貴重な経験をさせていただきました

双子boysやるねぇ〜ニヒヒ

{E5B3D3CD-350F-4180-996C-443C7FEC82C5}

おチビ達にはそんなの関係なく
今日も相変わらず
元気に同時ギャン泣きしております笑い泣きアセアセ



話は変わり...



先日、
保育園の申し込み受付が終了しました

私たちが出した結論は...



【今回は入園を見送る】という事に。



ギリギリまで散々話し合いました

お互いの職場にも証明書を書いてもらい、
準備は出来ていました鉛筆

生活面、金銭面、仕事面、、

色々な要因から
本当にギリギリまで悩みましたうずまき

1番のネックは【双子同園入園希望】

これが果たして0歳4月入園を逃すと
どの程度希望が通らなくなってしまうのか

ならば確実に入れそうな今度の4月に
7ヶ月の双子を預けるか...

結論が出ない私たちは、
先輩ママさん方にお話を聞く事にしましたメガネ

✎1歳クラスの希望園に入園出来なかった、
   フルタイム夫婦のママさん

✎仕事の都合で、産後早々に
   入園しか選択肢のなかったママさん

✎双子のママさん

✎入園を考えているけど、働いていないから
   希望園に入園出来ないママさん

などなど沢山の方がお話ししてくださり、
私たち夫婦の悩み解決に繋がりました

大変有り難かったです。


そして、私の中で決め手になった言葉が
サポートハウスに行った時に出会った
同じ男の子の双子ママさんでもある
助産師さんから言われたこの言葉下差し


「ママが笑顔でいられる方を選べばいいの。
どんな決断でも、ママの決断なら
双子たちは責めたりしないから大丈夫!」


この助産師さんは、8ヶ月で双子を
保育園に入園させたそうです。

その理由は、
子供たちの前で笑顔でいるためニコニコ

外に出て働くのがご自身に合っているらしく
一日中双子と家にいるのが
性格的に合わなかったそうです。


私はきっと
自分の目で双子の成長を見ていられる方が
仕事をしている時よりも
笑顔でいられる気がする。

これが私達の結論。

もしかしたら
再来年同じ保育園への入園が
困難かもしれない
そしたらそしたで考える。

もう決めたから、責任を持って
この決断を全うする。



様々なご家庭があり、
色々なご事情があると思います。

どの家庭にも
選択肢があり、選ぶ事ができるように
お願いだから認可保育園が増えて欲しいなぁ
なんて
実際ママになってみて
この現状を痛感し、そう思いました。



あ〜あチーンDASH!
双子をもっと育てやすい日本に
なってほしいなぁ〜ぼけー
上差しこれ切実。

お宮参りとお食い初め

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と4日赤ちゃん赤ちゃん


風がなく、雲ひとつない
お天気に大変恵まれた中で
お宮参りに行ってきましたクローバー


双子boysは、今週で生後100日ブルーハートグリーンハート

お食い初めもお宮参りも
両家の両親にも来てもらいたかったので
あえて同じ日に行いました虹

お宮参りは徒歩5分の神社で、
お食い初めは、個室のあるご飯屋さんへ
行って来ました足

初めて長時間のお出掛けなので
泣いたり、オムツだったり
色々心配でしたが
泣く事もなく無事に終えましたデレデレDASH!


ただ、失敗した事が1つありまして...


お宮参りで
両家のみんなで写真を撮りたくて
わざわざ私の弟にも
カメラマンとして来てもらったんですが

やっちまいました...

集合写真撮り忘れたーーゲロー

はぁ〜サイアクチーンガーン

自分のバカさ加減に呆れますえーん



言い訳:うちの旦那さんは仕切るのが
あまり得意なタイプではないので
代わりに私が仕切ることが多く、
今回も滞りなく事を進めなければと
必死になってしまい、つい忘れたニヤニヤテヘ


ま、何はともあれ
何事もなく無事済んで何よりですピンクハート



{601819B2-67DB-4203-ADFB-3A44557ED5FD}

ちなみにこの洋服
綿100%のロンパースラブラブ
ネットで安く見つけて
即買いしちゃいました爆笑

かわいい酔っ払い左差し親バカ

ゲップ

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と2日赤ちゃん赤ちゃん


双子の弟くんは、ゲップをほとんどしません
産後GCUにいた時から滅多に出ない病院
吐くこともないです。

一方、兄くんは絶対に出るタイプ!
ゲップ出なくて放って置いた時には
飲んだものをリバースしちゃう。
時にはマーライオンのようにゲロー

ある日、ゲップが出ない兄くんを
旦那さんが膝の上で寝かせていると
気付いたら
旦那さんのズボンがびっしょりデニムアセアセ
出元は兄くんの口からで、
チロチロ戻していたらしい笑い泣き

そんな兄くんも、成長してきて
吐く回数がかなり減りましたウインク

ただ、ゲップはまだ出してあげないと
自分では出来ないので
毎回背中をさすったりトントンしたりバイバイ

5分くらいやっても出ない時は
少し時間をおいて
またさすったりトントンしたりおいで

これが地味に大変タラー

が、しかし!

最近ゲップの出しやすい方法を
見つけましたニヒヒキラキラ


その方法は...


片方の膝に座らせて、
貧乏ゆすりのもっと優しいバージョン(?)
をやると、、、

時間短縮で出る〜デレデレDASH!

料理でもありますよね、型に入れて
入れ物をトントン台に打ちつけると
中から空気が上がってくる
あんな感じが体の中で起きてるみたいです

ただし、首がある程度
しっかりしてきた子にしか使えませんが。

兄くんは、膝の上に乗せた時に
自分で首を支えられます。
それくらいになってから
この技を使ってますウインク


まだまだゲップ出しは続くのかな〜

弟くんはゲップ出なくて楽だけど
その分おならをブッブと
しょっちゅう出してますDASH!
しかも強烈に臭いっ笑い泣き

ミルクしか飲んでないのになぁ

母乳のせいか!?滝汗

{C0F408BD-8C65-4DC8-B158-6B659F49E015}

そんなおならの臭いも
愛おしいんですけどね〜笑

授乳クッション

テーマ:
双子boys生後3ヶ月と1日赤ちゃん赤ちゃん


先日、
助産師さんのサポートハウスに行った際に
授乳クッションに赤ちゃんを
寝かせていたのを見て
目からウロコポーン!!

そんな使い方があったのねキラキラ

それからは家でも
授乳クッションを使って
セルフ飲みさせたり、
お散歩時に乳母車に入れて使ったり星

まぁ〜便利デレデレ

ただ、家にあるのはひとつだけ。

しかも
リサイクルショップで購入したので
デザインもいまいちぶー

ということで...

買っちゃいましたニヒヒラブラブ



{D858D994-35B4-4FCB-B062-49C2751F91EF}


ひとつは、もともとあったクッションに
お揃いのカバーをつけただけ。

柄は、おくるみとお揃いブルーハートグリーンハート

{016A32AE-1D62-4F47-B6EC-4665D979E10E}


首が座ったらクッションの中にお座りさせて
更に色々使えそうルンルン


【授乳クッション】なんですが、
授乳クッションとしてはほとんど使わず(笑

ダブル授乳する時は、
大人用のまくらが1番使いやすくて
そればかり使ってますウインク


双子ママさんにオススメな使い方が下差し

{DFE0E39A-52C3-46B8-903D-768624850964}


授乳クッションでセルフ飲み!!
(大号泣の後なので目が腫れてる笑い泣き

双子育児には欠かせないですよね、
セルフ飲み。

そんな時便利キラキラ(だと思うニコニコ



この方法を知ることが出来たのは
私にとってかなり大きかったので、
サポートハウスに行って本当に良かったニヤニヤ

我が家では必需品となりましたピンクハート

祝❁生後3ヶ月‼︎

テーマ:
インスタ流行ってますよねカメラ

私もインスタやっているんですが、
双子boysが産まれてから
フォローワーさんがどんどん増えて
とうとう1000人に!!

双子boys出産前、
ティアラとクレアの写真ばかりを
載せていたんですが
フォローワーさん、今の1/5くらい...

双子のパワー?ってすごいポーン

ティアラとクレアの写真も
可愛かったんですけどね〜ニヤニヤ
(親バカニヒヒ



そんな双子boys、
今日で生後3ヶ月になりましたブルーハートグリーンハート


{B942D9EF-51AB-4AA2-B032-F446A6B46B2B}

毎月同じ洋服着せて
記念に写真を撮っているんですが、
生後1ヶ月の時と見比べると全然違うアセアセ


{C777CB2C-FABA-42FA-AD99-849C336EB102}

成長早いっ!!

嬉しいような寂しいようなぐすん

宇宙人だったのが、
人間へと成長していく感じの毎日が
とても楽しいですピンクハート
(もちろん大変な事も山程ですが笑い泣き


成長していくと共に
起きている時間が増えてきました

ただ、
まだひとり遊びがあまり出来ないので
起きていると常に泣いている感じえーんえーん

子供がひとりなら、抱っこして
家事したりご飯食べたり出来ますが
双子だとそうもいかず..

食事は毎回
ひとりバウンサー、ひとり膝の上。

家事はセルフ飲み中にささっと。


もっと何とかならないかな〜


今考えているのが、

もうひとつバウンサーを買うべきか..

プレイルーム的な場所を確保して
双子が触れ合えるように
そして
おもちゃに興味をもったら
すぐ触れるような場所を作るべきか
(今はおもちゃにまだ興味を示しません)

うーん真顔
どちらにせよ、私が離れると
どうせ泣くんだろうなぁ。

いつになったら
2人で遊んでくれるんだろうか..

しばらくこの悩みは続きそうですタラー





{E762AC78-1289-4910-B853-62727D8BDEEE}

乳母車に横にならせると
かなり狭くなってきたので
最近はこのようにクッションを入れて
体を半分起こして座らせています星

新しいクッションを発注してあるので
届くのが楽しみーピンクハート



双子にお金使いすぎだな..笑い泣き

おくるみ

テーマ:
双子boys生後2ヶ月と29日赤ちゃん赤ちゃん


真冬に向け寒くなってきましたねサンタ

我が家の双子boysは、
キック足が流行中アセアセ

どんな時にもキック足

添い乳してる時には
帝王切開の傷跡に全力でキック足ゲロー

おくるみをかけていると
キックキック足足

気付くと何もかけていない時がよくあり、
寒い時期にはとても心配ゲッソリ

どうすればいいかな〜と
ネットで検索していると

足付きのおくるみ発見虫めがねポーン

こんな便利なものがあったのね!!

知ってたら最初から買ってたわ〜!

ということで、
今更ながらおくるみ追加購入お札


そのおくるみが届きました〜下差し


{BF33F47E-E467-44DD-8235-45A419BF7399}


購入したのは
BOBOのアフガンおくるみピンクハート

ディテールがかわいくてツボですラブ


{B240B8DA-1732-4349-87AE-7D70E8313CF5}


昨晩寝る際に早速使ってみたところ、
朝までちゃーんと包まれていて
体を触ってみると、足まで暖かでしたデレデレ


バウンサーにもそのまま入れるので
足が寒い事もなく安心ブルーハートグリーンハート

お散歩の時も重宝しそうルンルン

そして年末の里帰り中にもOKウインク
(実家は自宅より寒いので笑)

我が家では
今年の冬は大活躍間違いなしです爆笑



追伸鉛筆
生地的には、1年中使えるタイプですニコニコ
素敵キラキラ