ちいゆうの葬儀屋さんと子育て日記

家事、育児、お仕事・・・長女小学校5年のチック症、次女小学1年の自閉スペクトラム症。
いろいろ悩みはありますが、前向きに頑張らなくちゃ・・・
そんな日常と、葬儀屋さんとして、人との触れ合いを綴っていけたらいいな。


テーマ:
次女小学新2年生が、始業式は行かないと言った。

私が一生懸命説得してると必ず助け舟を出してくれる長女小学新6年生(-´∀`-)

「新学期じゃし、行かんと先生も誰かわからんし、教室も席もわからんようになるで(๑•̀ㅂ•́)و✧」

頼もしい限り(╥﹏╥)

だけど、チック症が出てるからストレスもかなり溜まってるんだよね(╥﹏╥)

ついつい頼ってしまって、長女小学新6年生の心に重くのしかかる責任感(╥﹏╥)

ごめんね(╥﹏╥)

情けない母親だよ( ̄∀ ̄;)

しっかりしなさい( ̄へ ̄)

長女小学新6年生、いつもありがとね(╥﹏╥)

あなたがいつも母さんを助けてくれるから、母さんはとても心強い(-´∀`-)
けど、もっと甘えていいんだよ(o˘˘o)

いつでも母さんはあなたを抱きしめるよ(-´∀`-)

あなたのすべてを。:+((*´艸`))+:。
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、通級指導教室の保護者会へ参加しました。

通級指導教室の目当



発達障害の親御さんの話を聞いたのは初めてだったので、
「我が家と同じような子どもたちがいるんだなあ(-´∀`-)」
と、何だか安心しました。

学校の保護者の方とは少し温度差を感じながらのお付き合いでしたが、通級は違う(-´∀`-)
わからないことや、悩みを打ち明けていい場所なんだって思いました(╥﹏╥)

色々な学校からきていて、次女小学新2年生の通う小学校からは次女小学新2年生1人と、6年生が2人。

6月にまた懇親会みたいなのがあるので、その時は色々なことを聞いて、何かを持ち帰りたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

次女小学新2年生が、頑張れるようにサポートする力を身につけたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

2年生になってから、エンジン全開の次女小学新2年生は、1年生の時の行き渋りが嘘のように、毎日毎日ヘトヘトになりながらも、皆と歩いて登下校しています。

1年生の時は、週の半分行けたら充分、迎えは昼で、車での送迎でした。

失速してもいいじゃない?
頑張ってるんだもん(-´∀`-)

明日は行かないと久々に言いましたが、以前のように、泣いてせがむ訳ではないので、少しでも学校は楽しいと思ってくれてるんだなって思える。

これが私の安定剤。:+((*´艸`))+:。

最近私も前を向けるようになった。

美味しくなかったご飯も少し美味しくなった(╥﹏╥)

少し前を向いて頑張ってみようって思う。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



試行錯誤しながら、日々励んでおります。

編み物しすぎなのか、左手の中指が、ばね指となってしまいました(╥﹏╥)

朝がひどく、関節が引っかかる感じ(¯―¯٥)

でももう日にちもないので、追い上げてる状況です(¯―¯٥)

頑張るよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おじいちゃん、おばあちゃんに会ってる?ブログネタ:おじいちゃん、おばあちゃんに会ってる? 参加中
父方のおじいちゃん、おばあちゃん。
おばあちゃんは、あたしが産まれる前になくなり、おじいちゃんも、あたしが中2で亡くなりました。
81歳だったと思います。

母方のおじいちゃん、おばあちゃん。
おじいちゃんは、戦後結核を患い、銃弾が体に残ったまま、若くして亡くなりました。
おばあちゃんは、孫11人、ひ孫5人見れて、82歳で5年前に亡くなりました。

会いたくても会えない。
父方のおばあちゃん、母方のおじいちゃんは写真でしか見たことがない。

小さい頃に、父方のおばあちゃんの夢を見たことがありました。
写真でしか見たことがない、おばあちゃんがやけにはっきりとした姿で夢に出てきていました。
内容は忘れましたが、それってもしかしたら、夢の中で会えたんだろうか(-´∀`-)

5年前に亡くなった母方のおばあちゃんの家には、現在私の母がひとりで住んでいます。

ちょくちょく行きますが、行けばおばあちゃんがいるようなそんな気がします。

亡くなった感覚が未だになく、おばあちゃんがいるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

もうすぐ命日がやってきます。

父方のおじいちゃんは、いつも座椅子に座って、ただ黙って私たちを見ていました。
その姿が今でも思い出されます。

母方のおじいちゃん、イケメンです(๑•̀ㅂ•́)و✧
背が高くて、細身なおじいちゃん。
私たちに会えずに亡くなってしまいましたが、きっと今は、亡くなったおばあちゃんとふたりであたしたちを見てくれているかなって思います。

おじいちゃん、おばあちゃんが健在なら、会いに行ってあげてください。
きっと待ってますよ。:+((*´艸`))+:。


































































いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週の火曜日、お天気の合間をぬって、私たち三姉妹と子どもたちでお花見に行ってきました。:+((*´艸`))+:。

次女小学新2年生が、先週の金曜日の夕方に発熱して、嘔吐が始まり、次の日の土曜日に、点滴して、日曜日には熱も下がったのに、日曜日の夕方に発熱。

それから、昼間は下がり夕方に発熱が1週間続きました(¯―¯٥)

熱も38度前後をうろうろଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧

本人はしんどくないから遊びたい。

長女小学新6年生は、従姉妹たちと花見に行きたいけど、次女小学新2年生がこんな調子で、花見に行きたい願望を我慢していました。

なので、昼間少しだけ皆と、行って来ました。:+((*´艸`))+:。

水曜日には完全復活をし、今日は少しだけないたけど、皆と、並んで学校に行くコトができました(ノ≧ڡ≦)

長女小学新6年生も、元気な春休みを過ごし、元気に新学期を迎えるコトができました(-´∀`-)

いいスタートがきれたように思えました(o˘˘o)
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネットや手芸屋で、アイデアを少し借りながら、毎日チマチマ作業やってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分自身の目標があると、生きてるって感じを半端なく感じられます。:+((*´艸`))+:。


次女小学新2年生の不登校や、学校の先生とのやりとりや、自分自身のためではなく、次女小学新2年生の為にしてることも、ものすごく前向きになれる。

自分自身の人生も大事だなと思いました。

売れる物を作りたいけど、その前に、作る時間が私にとって、至福の時間。:+((*´艸`))+:。

初めての出店に向けて、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんな物を毎日チマチマと作ってます(¯―¯٥)

なのに、5月8日は、この地域の大溝掃除(¯―¯٥)

あたしはいなくてもいいのだけど、掃除の後の慰労で、今年度自治会長だった旦那が、役を終えるんですが、役を終えた途端、顔出さないようになったねって批判されるから、大溝掃除を優先して欲しいと(¯―¯٥)
大溝掃除は旦那が出て、慰労は出ても、あたしは何もすることなく、食べるだけなのに(╥﹏╥)

あたしのすることには理解を示してくれません。
これを機に、私はハンドメイドで、生計を立てれるように頑張りたいのに、旦那はあたしが自立して自分から離れていく事を拒否しているんだろうと思います。

何年かかっても、自立してやるε-(=`ω´=)

そして、離婚してやるε-(=`ω´=)

あなたの薄情で、人を思いやれないコトにウンザリしてます。

今までのことが積み重なり、一昨年前に離婚してほしいと切り出し、子どもの成長を見たいからと懇願され、
貴方には尽くせないし、貴方の為に何かをする事はもう無理です。あたしの気持ちの修復は不可能ですがそれでもいいんですか?
と、尋ねたら、それでもいいと言ったのに、
未だに尽くしてほしいとか、ありえません。
元サヤに戻ったら、帳消しになると思ったのですか?

私は子どもと自分自身の人生のために頑張ります。
あなたみたいに、ボーナスや給料を思い通りに使えないから、何の為に働いているのかわからないなんて発想はありません。

自立のためにがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月8日に近くで行われるハンドメイドの展示販売に三姉妹で出店しようと、日夜物づくりに励んでおりますが、なかなかハードルの高いイベントで、私迷走気味です(╥﹏╥)






編み物が好きだから、毎日頑張って編んでますが、何を作っていいやら(¯―¯٥)
今は全てが試作の段階で、本当に出店できるのか、不安になってます▄█▀█●

レベルも低く、出店する場所間違えたかとか、毎日が葛藤。

でも、出来ないのは時間がないからとか、私のレベルが低いからとか、何かのせいにしても虚しいから、とにかく前を向いて進もうと思ってます。

現実をきちんと知って、次回に活かしたい。

素人丸出しでもいいや。:+((*´艸`))+:。
最初はみんな素人です(๑•̀ㅂ•́)و✧

とにかく精一杯力を出し尽くしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何かを作ってる時は、何も考えずに集中できるから、気分が少し楽になります。

気持ちがしんどい時は、物を作って、気分を紛らわします。

あまり寒くないから、毛糸もあまり活躍しませんが、作ってみました(⌒_⌒)

ペットボトルホルダー。


ハンドウォーマー。
ピンクは次女小学1年生。
ベージュは、長女小学5年生。


キャスケット帽。
長女小学5年生。猫好きだから、モチーフは、黒猫(¯―¯٥)


キャスケット帽。
次女小学1年生。ハート好きだから、モチーフは、ハート(¯―¯٥)

とまあ、こんな具合に、あまり糸で何を作るか、日々模索しております。:+((*´艸`))+:。

今度は何を作るかなあo(≧▽≦)o
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




我が家の恒例行事。

クリスマス会。:+((*´艸`))+:。

今年はペットボトルツリーなんて物を作ってみました(〃▽〃)

実家に帰り、実家でワイワイするのが、幸せな一時でした。

もう少しやすらぎたい(¯―¯٥)

自分の居場所が欲しい▄█▀█●
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。