「松山千春ツアー後半戦スタート。 12年前の柏崎公演で見た 神対応  人間味溢れる対応」S4855

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  

365日今日の歌と、ほぼ何かしら千春インデックス  

皆様の松山千春『愛が全て』収録曲で好きな3曲

 

◇更新履歴

V1.0:2017.11.22 初稿

 

松山千春ツアー後半戦スタート。 12年前の柏崎公演で見た 神対応  人間味溢れる対応

おはようこざいます。

夢野旅人です。

2017年11月22日 水曜日 晴れ、予報では午後から雨。

6時30分 室温11.4℃ 湿度54%

本日もよろしくお願いします。

 

15日。 松山千春の東京公演から一週間。

今日、柏崎からツアー後半戦がスタート。

 

新潟県・柏崎でのコンサートは12年ぶり。

新潟県中越地震(2004年10月23日)の震災から一年後( 2005年10月14日)だった。

 

この公演(ツアー「淡々と・・・」)に自分もいた。

柏崎公演は4本目。

初日から3本目の新潟公演まで本編ラストは「時計」だった。

柏崎から、「時計」から「勇気ありがとう」に入れ替わった。

 

憶測であるが、

これは新潟公演を終えた千春が、

震災から一年間。 よく頑張りましたね。 

という想いからくる曲の入れ替えだと当時も、今も思っています。

 

そんな柏崎公演。

本編ラスト前のMCの最中。

前方席にいた女性客がステージの前に駆け寄った。

 

女性客は千春に何かを手渡し、何かを伝えて自席に戻った。

わずかな時間であるが、話は中断した。

 

当然、なんだろうと客席は注目する。

すると千春は客席に説明した。

 

彼女は去年の震災で被災した。

それで去年のコンサートに行くことができなかった。

でも、今年は、やっと落ち着いてこうしてコンサートに来ることができましたと。

千春さんも、事故などがないようにとお守りをいただいた。

悪いね、被災した人に気を使ってもらって(笑) <要約>。

 

そんな言葉で会場は、それまで以上に和んだ。

 

千春は、お守りをズボンのポケットにしまった。

話を戻し本編ラストの「勇気ありがとう」ヘ。

歌い終えた後奏。

客へのあいさつの後。

 

最後に女性客の方を向いて、

ポケットからお守りを取り出して、

一礼してからステージを降りて行った。

 

その光景は本当に美しく思えたし感動した。

松山千春の人間味を感じたと同時に、

千春が目指しているステージ、ライブの本質を改めて感じたシーンのひとつでした。
 

本日もよろしくお願いします。

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。 

 よろしくお願いいたします。
 
   にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678         
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人