「1985年8月1日(水)爆風スランプ、バブルガム・ブラザーズ、米米クラブ 『ミュージック・コレクション'85』 オープンシアターEAST」S2479


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html
アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html

◆更新履歴

V1.0:2014.07.04 初稿。

◆1985年8月1日(水)
ミュージック・コレクション'85
よみうりらんど オープンシアターEAST

15:00開場 16:00開演

S席3,000円 芝生自由席 ---

出演:爆風スランプ、バブルガム・ブラザーズ、米米クラブ


主催:ニッポン放送/キョードー東京 後援:CBSソニー

企画制作:キョードープロモーション/SD関西

協力:チケットぴあ


◆夢野旅人 2014.07.04


人には見せられない恥ずかしい日記ノートを見てたら、あれ、どうしてテツと行っていないんだ、このライブと思った。 

当時の日記を抜粋を手直しして以下に記します。


松山千春の神鍋での野外イベントhttp://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11456394684.html を週末に控えた1985年7月31日水曜日、翌日に開催されるオープンシアターEASTでのライブの招待はがきが届いた。


出演は、爆風スランプ(1984年8月25日)、バブルガム・ブラザーズ(1985年3月6日デビュー)、米米クラブ(1985年10月21日デビュー)とある。


米米クラブはデビュー前、バブルガム・ブラザーズはまだ無名。

爆風スランプは、まだ大ヒットはないけれど、話題になっていて、観たいなと思っていた。


すぐさま、貸しレコード屋に行き、爆風スランプのアルバム『よい』と12インチシングル「.無理だ!決定盤~YOU CAN NOT DO THAT~」借りる。

また10日西武球場でライブがあるハウンドドックの12インチシングル「Knock Me Tonight」と、8日の松山千春の日本武道館http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11888314586.html で、オープニングアクトを務めるエンドレスのアルバム『ナンバー1』を借りた。


すぐさまテツに電話して、明日のライブに誘うも、電話越しでテツとお母さんと口論になった。

居た堪れない思いで数分待つと、テツに「金ないから行かない」と断られた。


(ノートを読んでて、電車賃ぐらいならおごるよと、なぜ言わなかったんだろうと。 遊園地の敷地内だし、なんだかんだ行けば金かかると思ったのかな)


それで、松山千春の1983年秋、東京厚生年金会館のステージを当日券で一緒に見た高校の友人を誘った。

ふたつ返事で行くというので、爆風スランプ、彼の分もカセットに落として渡しにいく。

夕食をとり、数キロマラソン、走りに行く。


(えっ、走ってるよ。 痩せていて走る必要などないのに・・・・。 やるなら今でしょう、今)


1985年8月1日。

よみうりランドに12:30着。

招待はがきをチケットに引き換えるのは15:00から。

それまで、男二人で遊園地で暇をつぶす。


友人が、お礼にと、ハンバーガーやら、クリームメロンソーダとかおごってくれた。

(あら、やっぱりビールじゃないんだ・・・)


はがきをチケットに交換すると、自由席である芝生席だった。

そこで開演を待っていると、係員がやってきて、指定席があいているから、好きなところ座ってくれと。 渡されたチケットはBブロックの4列。 


(そのことを鑑みると、指定席の売れ行きは6割程度だったと思う。実際ノートには2/3の入りと記してある)


16:05 米米クラブのステージが始まった。

客席の大半は爆風スランプ目当て。

でも、デビュー前なのに、あきらかに米米クラブのファンらしき御一行がいた。


黒の男袴に、スキンヘッド、日の丸の扇子。

強烈だった。

そんなファンを見たら、色物なのかなとおもったら、「I・CAN・BE」「Shake Hip!」と、やっている音楽はまともだった。 


「sûre danse」。

当日、歌ったか定かではないが、シュールな印象だった。


16:50に米米クラブのステージが終わり、17:10から18:00までがバブルガム・ブラザーズ。

ステージからではなく、客席から登場したような記憶が残っている。


18:20。

爆風スランプのステージ。

出てきた瞬間、はっきりと認識できた。

9割以上が彼らのファンだった。

12月13日には日本武道館公演も決定していて、ブレイク寸前の勢いがあった。


一夜漬けでも、十分楽しめ全17曲のステージがあっという間に過ぎた。

アンコール一曲では物足りないと、今度の日本武道館に行こうかなと、ノートには記してあります。


結構、満足したようにノートには書かれていますが、今読んで思うのは、テツのところに電話して断られたことを覚えていなかったことが、ショックでした。

ガキだったから、あまり気が付かなかったのか、気が付かないフリをしていたのか、あの頃はあの頃で、いろいろとあったんだよなと思ったわけです。


■演奏曲目表(セットリスト) 

ミュージック・コレクション'85
1985年8月1日(水)
よみうりらんど オープンシアターEAST


・米米クラブ のステージ

・バブルガム・ブラザーズのステージ

爆風スランプのステージ

01. 嗚呼!武道館
02. .たいやきやいた

03. おしゃれな東京タワー

04. びっくりミルク
05. 来たぜ!!

06. 美人天国

07. 女の道

08. すいか
09. The Good Bye
10. 涙の陸上部
11. (曲名不詳)

12. うわさに、なりたい

13. 無理だ!決定盤(YOU CAN NOT DO THAT)

14. せたがやたがやせ

15. 狂い咲きピエロ

16. よい

---encore---
17. 週刊東京『少女A』


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人