「おすぎとピーコと松山千春~ラジオ、オールナイトニッポン 45時間スペシャル~V1.2」S1312

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2013.2.23 初稿

V1.1:2017.5.23 フォーマットの修正

V1.2:2021.5.03 是正


◼️おすぎとピーコと松山千春~ラジオ、オールナイトニッポン 45時間スペシャル~V1.2
13:00から15:00のおすぎとピーコの放送。
おすぎとピーコ。

双子の兄弟。

おすぎが映画評論家で弟。
ピーコは服飾評論家で兄。

やっぱり兄弟だから、

注意して聞いていないとどっちが、おすぎかピーコかわからなくなります。

 

この放送の中で、

松山千春の話が出ました。

中島みゆきの印象。

中島みゆきは、暗い歌ばっか歌っているから暗い人という印象があったが、会ってみたら明るい人だったと。 ユーミンは肝が座っていると。

松山千春。

 ピーコが、千春のこと、最初は嫌いだったでしょうとたずねました。 

おすぎは以下のように話しました。


「季節の中で」を聴いて、高音が嫌い。 

そんなようなことを、ラジオで話した。

 

その後、永さん(永六輔)のコンサート(第8回宵々山コンサート 1980年7月13日 京都円山野外音楽堂) に千春も来ていた。

 

呼び出されて「なんか俺のこと嫌いらしいじゃないか」と言われたのが最初。 

でも、「足寄にくるか」ともいわれた。 

 

それで、足寄に行って3週間居続けた。

千春のお母さんとお父さん、お姉さんとずっと酒を飲んでいた。


千春は、私を「おんな」として扱ってくれた。
山に出かけたとき、車がぬかるみにはまった。 

こんなところで死ねないと、必死に車を押したら千春に、「お前、力あるな」といわれた。


「長い夜」のジャケットは、わたしのプロデュース。

そして、出来たばかりの「人生の空から」を足寄で、聴かせてくれた。

といって「人生の空から」をかけました。


だいたい周知の事実ですが、

初めて二人が会ったのが京都円山野外音楽堂で、 おすぎの「彼は、私を女として扱ってくれた」、そして出来たばっかりの「人生の空から」を足寄で聴かせたというのは、初耳でした。


この後の放送も楽しみです。

   

◆「たけし、みゆき、千春も登場!伝説のパーソナリティが今を語る オールナイトニッポン 45時間スペシャル」
2013年2月23日(土)

19:00~21:00 松山千春
27:00~28:00 中島みゆき


◆松山千春 『人生の空から』に思うこと~松山千春 全作品解説28~

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人