チィ-ちゃんママのブログ

これから人生折り返し、母として、女性として、一人の人間として、一度の人生楽しんで輝くために 日々の学びや、感じた事を綴ります。


テーマ:
こんにちは
チィーちゃんママです。ニコニコ

今日もびっくり仰天した驚きの調理法をご紹介致します。叫び
今日ご紹介するのはトンカツです。

私は今までの数々の失敗から、トンカツは外で食べる物と思い込んでいました。

でも今回自宅でも美味しく作ることができましたョ。

手順は
ロース100g-120gに塩(肉の重さの0.8g)を全体に振ります。ナイフとフォーク
次に
薄く丁寧に小麦粉をはたきます。(肉のしわの奥や隙間までちゃんと)
小麦粉は私達の化粧のベースメイクと同じ役割があるそうです。丁寧に薄くです。ニコニコ
次に
サラダオイルを混ぜた卵液(卵1個に油10g)をつけます。(ベースメイクが崩れるので、できるだけ手で直接肉を触らないこと)
そしてパン粉つけます。(この時は手でしっかりつけても大丈夫)
いよいよ油で揚げていきます。

冷たいフライパンに深さ1cmのオイルを入れ、そこにトンカツを入れます。目!!
油の量はトンカツがヒタヒタになるぐらいでOKです。
注意点は油面の上に出ている衣の部分にも油が全体にかかるよう、サラダオイルを回しかけることです。

次にコンロに火をつけます。
もちろん弱火 フライパンの底に炎がつきそうでついていないぎりぎりの状態がベストです。

そのまま12分程放置して油温が130℃ににるまで加熱を続けます。
肉はまだ焼き色がついていません。
結構不安になるかもしれませんが、大丈夫!
周囲がしろっぽくなってきたら一度裏返します。
油温が130℃を越えたら一度お肉を取り出します。

その後油の中のパン粉のかすなどをきれいに取り除いた後200℃まで温度を上げます。
そしてトンカツを入れ30秒程できれいな焼き色をつけます。

驚きの調理法ですよね。叫び


料理は科学
何故低温なのか、何故卵液の中に油を入れるのかなど詳しく知りたい方は下記を参考にしてくださいね。













野菜いためは弱火でつくりなさい いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ/青春出版社

¥1,598
Amazon.co.jp

野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書プレイブックス)/青春出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは
チィーちゃんママです。

本日も昨日の続きで、本当にびっくりの料理法です。叫び

私の野菜炒めは、がんがん強火でまず肉を炒め、火の通りにくい野菜からどんどん中華鍋に投げ込んで炒めていきます。
とにかく強火とスピードが大事と信じてきました。ショック!
皆さんは如何ですか?

美味しい野菜炒めは
まずお肉を中火で炒め、お皿に取り出し、お肉から出てきた水分(アクや臭み)をキッチンペーパーでふき取ります。
きれいになった冷たいフライパン叫び、野菜を入れ、油をまぶし、これを弱火にかけ、しばらくぼっとして2-3分に一度上と下をひっくり返す。ナイフとフォーク


野菜もゆっくり加熱すれば細胞壁のペクチンが壊れにくくべちゃべちゃの野菜炒めにならない!のです。ひらめき電球
すごくないですか?目
硬い野菜、ニンジンなどが柔らかくなったら肉を加え、お酒、塩を加え、2分弱火でさらに炒め、最後に中火で20秒醤油とゴマ油で香付けし、コショウを振ったら出来上がり。

絶品野菜炒めです。


材料
豚ロース60g
人参60g
もやし 120g
きゃべつ 60g
パプリカ 60g
ピーマン 20g
キクラゲ 30g
日本酒 8g

塩 2g
醤油 1g
ゴマ油 5g

詳しくは
↓↓↓



野菜いためは弱火でつくりなさい いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ/青春出版社

¥1,598
Amazon.co.jp

野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書プレイブックス)/青春出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとってすばらしい一年になりますよう

さて、もう少しお料理の腕を上げたいと思っている私ですが、ナイフとフォーク
水島弘史著「野菜いためは弱火でつくりなさい」を読んで自分の間違いだらけの料理法に唖然となりました。目

まずはとっても美味しい鶏肉のソテー
弱火でじっくり、肉の下に出てくる水分を上手にとってあげてゆっくり焼くと、皮パリの本当に美味しい絶品料理になりました。チョキ


鍵は
肉は冷たいフライパンにのせ、50℃前後でゆっくり通過させること。
こうすると肉が縮まず、美味しく焼きあがります。

最初に肉から水分が出てきますが、これがアク、臭みなので、しっかり取り除いて、できるかぎり素材の中の細胞内の水分を温存させれば柔らかジューシーな状態に仕上がりました。美味です。

つまり重要なポイントは低温であり「低速調理」!

皮つき鶏肉を準備して
塩 肉の重さの0.8gを両面にふって

焦らずゆっくり調理してみて下さい。
フライパンから「シューー」という音が聞こえていたらOKです。
出てくる水分を(アクや臭み)をキッチンペーパーで一通り吸い取り
厚みの8割位の高さまで白っぽくなったら裏返して2-3分
焦げ目がついて皮はぱりっと仕上がり、まるで高級レストランのお料理みたいに
絶品です。


詳しくは
下記を参考に





野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書PLAYBOOKS)/青春出版社

¥1,132
Amazon.co.jp

野菜いためは弱火でつくりなさい いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ/青春出版社

¥1,598
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
チィーちゃんママです。

今日は久しぶりにブログ更新です。
すっかりブログ更新ご無沙汰でしたが、コメントを頂くと、読んでくださっている方がいる⇒ドキドキ単純にうれしい⇒ブログ更新 とシンプルに流れていきます。
コメント有難うございます。ニコニコ


先日中学校のPTA役員会がありました。かお
その時校長先生から配られた新聞の切り抜きの内容がとてもよかったのでご紹介致します。

それはコピーライターで上智大学の非常勤講師である佐々木圭一さんの著書「伝え方が9割」についてですが、本の中で紹介されている「いい言葉、人の心を動かす言葉の7つの法則」について紹介されていました。ひらめき電球
それは

①相手が好きなことを想像する。(美味しいパスタどう?)
②嫌いなことを回避(芝生に入らないで⇒入ると農薬の臭いがつきます)
③選択の自由(窓と床とどっちがいい?)
④認められたい欲(あなたの企画がすばらしいのでお願いしたい。)
⑤あなた限定(あなただからこそお願いしたい)
⑥チームワーク化(一緒にやろう)
⑦感謝(いつもありがとう。お願いします。)

です。
また自分の願い事を実現させる答えは、相手の中にあるとし、相手の事を考え、相手のメリットとなるように働きかけることで、自分の願いも叶うのだそうです。

例として
「4分お待ちください」ではなく
「出来たてをご用意しますので4分お待ちください」

玄関でなかなか靴を履きたがらない子供に
「靴を履きなさい」ではなく「この靴とこっちだったらどっちがいい?」
などです。

伝え方って大事ですね。
ラブラブ


皆さんにとっても参考になれば幸いです。



伝え方が9割/ダイヤモンド社

¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
チィーちゃんママです。

先日東京商工会議所主催の某セミナーに参加しました。
その時、
総務省の方がいらして、
世界の「ことばの壁」をなくしグローバルで自由な交流を実現する「グローバルコミュニケーション計画」を進めていることを知らされました。

2020年のオリンピックに向けてどんどんシステムを進化させて、世界規模の音声翻訳研究ネットワークを実現し、世界中の言語の壁を超えることを目指しているそうです。目

これからは通訳者がいなくても世界どこでもビジネスができるようになっていくのでしょうね。


興味のある方は

アップストア、グーグルプレイで「VoiceTra4U」と検索してみてください。
無料のアプリです。
チョキ

では皆さんにとって素敵な一日でありますように。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。