10月からのハルネット参加者募集のお知らせをさせてください。
  スタイルの変更があります。

 よくお読みくださり、参加を希望される方は、【申し込みのところをコピー&ペーストし】て、ご記入の上、お申し込みください。
 秋から冬へ、全国の仲間と一緒にやっていきましょう。ハルネットが終われば、新しい年です。

////////////////////////////////////

◆2009年10月からのハルネット参加者募集のお知らせ

四つのメーリングリストがあります。

●ハルネット・幼児期 だいたい10名前後 (就学前のお子さんに限定します。)

 ここは、就学前のお子さんをお持ちの親御さんを対象としたメーリングリストです。幼児期や支援のし始めにありがちな問題、親御さんの気持ちのサポートをしていきます。 同じくらいの年齢層をもつ親御さんばかりなので、励まし合うことができるところです。
 デメリットは、先輩からのアドバイスは少なく、また過去ログの転送(なんども話題になったもの)となります。 時折、基礎講座をしていきます。

 ビギナーズは、ハルヤンネの「ダダくんの青春だ門」はの、配信されません


●ハルネット・学童期 ただい25名前後 (就学後の方、あるいは、希望によりどなたでもお入りいただける、ハルネットの中心的MLです)
 
 ここは、学童期(小学校在籍)のお子さんをお持ちの親御さんを中心としたメーリングリストです。多様な話題があるのが特徴です。もちろん初めて支援を始めたいという方のご相談もしていただけます。ロム専(読むだけ)の方が多いのも特徴です。みなさんが、「困ったときのハルネット」と考えてくださっているようです。

 ハルヤンネからは、時折日々のつれづれ物語「ダダくんの青春だ門」を配信します。

●ハルネット・思春期 だいたい10名前後 (小学6年生以上のお子さんを持つ親御さん&思春期の対応に関心のある支援者) 

 一番難しい年頃、思春期。それを迎えたお子さんの悩みを共有し、少しでも本人・家族が居心地の良い暮らしができるよう、一緒に励ましあっていくmlです。仲間になることが一つの目的です。基礎講座などは、行われません。 ハルヤンネが、これまで過ごしてきてわかってきたことは、お伝えしていきます。年長の話題にはオブザーバーとして大西俊介さんからのアドバイスを戴きます。

  リアルタイムの思春期の物語「ダダくんの青春だ門」は、配信されます。


●ハルネット・ペアレントメンターコース だいた10名前後 (親の会・支援センターなどで、相談業務をされる方限定)

親の会のリーダーさんで、ペアレントメンター(親御さんに対する相談相手、理解者)を育成するコースです。ただ相談を聞くだけでなく、内容、支援の方向性を確認していきます。おめめどうのメソッドやグッズを使って適切なアドバイスをすることを目的としています。また、支援センターや療育施設などで相談業務をされる方で、答え方を学びたい方は、こちらにお申し込みください。ご自身のお子さんの御相談も、どうぞ。みんなで考えていきましょう。
 なお、「ダダくんの青春だ門」の配信はありません。
 ペアレントメンターコースを受講された方については、証明書をお渡しするなどを検討しています。

 上記の状況を考慮した上、ご自身に合うMLをお選びください。
 期間参加費は、どこも同じです。

///////////////////////////

◎ ハルネット・プラスは、今期は、ありません。

////////////////////////////

 ハルネットとは、有料相談メーリングリストです。
 次期は、10月 5日からスタート。秋から冬の緩やかな暮らしのお手伝いができたらと思っています。
 その仲間を、募集をします(先着順)。御案内と振りこみ用紙の送付を持って、御返事にさせていただきます。

 今期は、9月25日で、終了。10日間のインターバルをいただき、次期開始です。 



【費 用】   入会金5000円 
        期間参加費12000円(3ヶ月分前納を基本していますが、一ヶ月ごとの分割を希望される方は、お知らせください。入会金は、最初にお支払いいただきます) 
  (
途中入会の場合も、その期間の過去ログが読めますので、同額になります)

【対象者】    自閉症の幼児、学童期のお子さんをお持ちの保護者を中心に、ご親族の方、支援者なども、ご参加されています。

【形 式】    3ヶ月間のメーリングリスト形式    10月5日~12月25日 の会員募集中

【受付期間】   9月末〆切。
途中入会も可。お問い合わせください

【内 容】
・ Q&A、質疑応答形式。親御さんの質問に対して、あくまでも「ハルヤンネの考え」を書いていきます。
・ 返事は一度で返信する時もあれば、対話形式で導き出す時もあります。
・  親御さん同士のアドバイスや情報の交換もあります。

【条 件】
・ あくまでも「ハルヤンネの考え」を知りたい。自分なりに、その方向性でやってみたい人
・ ロムオンリーでも結構です。
・ 内容を外部に漏らさない。転送やコピー配布は不可。守秘義務がまもれる人。(当方も守秘義務は堅くお守りします。)
・ メンターコース以外は、代行質問はご遠慮ください。ご自分のお子さんのことについてのみ質問をお願いしま す。また、相談をされた場合は、簡単な報告をしていただきます。
・ ネット環境があり、自分で書き込み、読めたら、地域は問いません。
・ 相談の内容が、書籍化、ネットへの文書化される場合があります(もちろん、地域、名前などは匿名とし、一事例として載せます)。

  【注意事項】
・ 携帯からの入会もできますが、24時間メールがくること。添付ファイルが見にくい(個人でみれるように設定してください)。長いメールについては、途中で切れるなどの問題があります(その場合WEBサイトからご覧ください)。いつも手元で見れるというのはメリットです。
・ PC、携帯とも、送られてきた招待メールの承認をしていただけなければなりません。
・ 個人的なブログやHPの紹介は自由ですが、そこに書かれている内容を読んでのご相談はいたしません。あくまでも、ML上にあるもので考えていきます 

  【申込方法】(コピー&ペーストしてご記入ください)
●お申し込みML名(新規、あるいは継続など)
●お名前
●ご住所
●TEL&FAX
●登録メールアドレス
●お子さんのお名前、年齢、性別、在籍園・学校(支援者の場合は、肩書き)
●分割払い希望(振り込み手数料がその都度かかります)
●希望動機 を明記の上、メールにてお申し込みください。

【入会と継続会員】 「ハルネット」は、三ヶ月ごとに、新しく出発していきます。一度入会して頂ければ、休会は自由です。

 また、参加したい時期にご連絡をいただくと、再登録させて頂きます。
 コースの変更も、更新時には可能です。

【ご連絡】 参加については、振り込み用紙をお送りする形でお知らせいたします(申し込み順にお送りしていきます)

   参加費の振込を確認後、MLに登録いたします(10月の初旬)。 

どうぞ、勇気を持ってチャレンジ♪ 一緒に、学んでいきましょう。

ご連絡は、おめめどうまで haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com





AD