波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします


テーマ:

おはようございます

 

現在、冬?のオーストラリア地方

一応、空気は乾燥してきて寒い日もあったりするので

風邪やインフルエンザは予防が大事だと思います。

平均日中温度は20度くらいですが。。。

 

 

私はインフルエンザのワクチンは実はほとんど受けたことがないのですがガーン

最後に受けたのってもしかして豚インフルが流行った時だったかも??

今年は小太郎が居るので受けましたよ!

 

ちなみにインフルのワクチンは妊娠中無料で受けられます。

 

が、30週で百日咳のワクチンを打った時一緒に打ってもらおうと思ったら

インフルねぇ〜今受けても赤ちゃんが生まれた後の流行の型とは違う可能性があるから

生まれた後、3月にその年のワクチンが出るからその後受けたら?と言われてそのままに。。。

 

 

気がついたらもう6月なので、しっかり受けてきましたよ!

 

 

GPでも受けられるのですが、簡単なのは薬局だったりします。

私はPRICELINEのサイトで予約して行きました。

$20で家の近くだし、待ち時間なしだし、おすすめでした。

安いところは$10くらいからしてくれるらしいです。

 

 

太郎は職場で受けてきたのですが、次の日からめずらしく腕が痛い痛いと言っていたので

私は金曜日に受けたんです。

週末腕が痛くても太郎が居てくれるので小太郎の抱っこに困らないと思ってウインク

しかし起きてみたら全然痛くなくて!びっくり

ラッキールンルン

 

 

 

あ、オーストラリアでは百日咳は妊婦は妊娠30週あたりで

家族も全員ワクチンを打つように言われます。

うちは太郎家は両親、弟カップル、叔母さん全員、おばあちゃんとすべての人が打ってくれました。

 

 

うちも両親が来る時に日本で打ってもらってきたのですが

オーストラリアは1回破傷風との混合だけで済むのに、

日本では2回打たなくてはいけなかったらしく、すごく痛かったらしいですガーン

 

 

しかし、百日咳って知識として名前は知っていたのですがどんな病気か知らなかった私。

周りでかかったという人も居ないような。。。

 

 

先日Facebookでシェアされた百日咳にかかった赤ちゃんのビデオをみて涙が出ました。

ひどい。。。ぐすん

 

 

私の見たビデオとは違いますが。。。

百日咳にかかった赤ちゃんのビデオです。

 

 

 

私が見たのはもっとひどかったです。。。

かなり見るのは辛いですが、百日咳の恐ろしさを知りたい方はこちらからどうぞ。

https://www.mouthsofmums.com.au/watching-a-baby-struggle-with-whooping-cough-is-not-easy/#pd912UyDJ3YaStMv.97

百日咳に関する記事の下の方にビデオがあります。

 

苦しくて、でも息が出来なくて涙を流す赤ちゃん。。。

HeartBreakingとはこのこと。。。

赤ちゃんが百日咳にかかるとこんなに辛い思いをするんだ。。。。

 

 

百日咳は先進国ではワクチンのおかげでほとんど見かけなくなった病気です。

しかしここ最近ワクチン反対派の人が一定数出てきてまた流行り始めています。

何が問題って、ワクチンを打たない選択をした人達がまだ免疫のない関係のない赤ちゃんたちを感染させているというところ。

咳があるのに友達の赤ちゃんのお見舞いに行ったとか

咳があるのに保育園にお迎えに行ったとか

他の人の赤ちゃんに移りますやん!!!

赤ちゃんにとって百日咳は命を落としかねない病気。

オーストラリアのお母さん、しっかりワクチン打ちましょうねパー



そしてまだまだ私のガルガル期は続くのでした

 

 

↓ ポチッと宜しくお願いします

 

 

AD
いいね!した人

MyYouMeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「★育児奮闘記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。