7/31
先日、お教室で念願のレモンシフォンのレシピを
伝授いただいたので、まずお教室通り再現できるか挑戦。

ちなみにレモンの米粉シフォンを作るのは1年2か月ぶり!
大好きなんです、レモンシフォン。
でも、本当に挫折が多くて、しばらく封印してました・・・

※今回は材料、分量、作り方、全てお教室のレシピを元に
  作っているので、詳細は割愛します。

ちなみに以前レモンシフォンを作った時、
とにかく膨らみが悪い、そしてえらく香ばしい色になり、
かつ固い・・・味は美味しいが、見た目と食感のいただけない
シフォンが続きました。

先生に伺ったところ、やはりレモンシフォンは酸の影響か
どうしても膨らみが悪くなるとのこと。
先生も、通常の分量より卵を多く使用するとのことで、
私も自作は卵5個で挑戦。(ただ、S玉しか手元になかったので、
卵黄85g、卵白185gとあまり量が多くなかった・・・)

ひとまず、ぱさつきを抑えるために、豆乳を加えてみた。

でも、最後の混ぜの工程を慎重に、でも手際よく、
ダマがなくなったら、少し滑らかになり、つやがでてきたところで止め
混ぜすぎないようにしたら・・・



とろっとした、でもツヤのある生地が完成。

今回も、17cmトール型を使用。



型に対して、量は今一歩だったが・・・焼いてみると・・・



想像以上に膨らんだ!!!レモンなのにこの膨らみ!!!
感動~。しかも、焼き色もきれい!感激~・・・(涙)

翌日、型から外してみると・・・



ちょっと剥げてしまったところはあるものの、
それでも、見事美しい立ち姿。
周囲の焼き色も旦那さん好みのこんがり色になって、さらに感動。

■実食

一言所感:一発目にして再現成功!

◆見た目★★★☆☆

 ・膨らみ・・・○
 ・美しさ(型外しの出来) ・・・○


◆味  ★☆☆☆☆

 ・爽やかな香りの中に、程よい酸味。砂糖控えめ(全部で80g)にしたけど、
  ちょうどよかった。(備忘録:卵黄20g、卵白60g)

◆食感 ★
★★☆☆
 ・しっとり・・・○
 ・ふわふわ・・・○
 ・もちもち・・・△

 →もう少ししっとりさせて、もちもち感を出せても良かった気がするが、
  忘れちゃいけない、これはレモンシフォン!
  レモンが丸々1個はいっているのもかかわらず、
  このしっとり感、パサつきの少なさ、十分合格でしょ!


■失敗と教訓
・ここからが本番。
  →今回の成功を活かし、次回はノンオイルで挑戦予定。
    分量は、オイルを入れない分、お馴染みの甘酒と、
    豆乳の量を増やすことで、どのくらい近づけられるか勝負。

最近オイル入りを時々作るようになって、
改めて痛感しているのが、ノンオイルの難しさ・・・
でも、我がシフォン道においてどうしてもノンオイルは外せない。

しばらく挫折の日々かもしれませんが、めげずに頑張ります!

============================================================

↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら