*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

NEW !
テーマ:

{A47424BA-0017-4434-A769-35E440EBBDD0}





母が昨日、
そのまま入院となりました。


10日の日に大きな病院にて見てもらい
先週の金曜日19日に詳しい検査とのことで
まず点滴を行い、造影剤を注入し
CT、AIと行いその日は終了。


10日の日より
日毎、口数が減り
父や私に頼みごとをするにも単発の言葉でしか
伝えなくなってました。


例えば水が欲しかったら
「水」

冷や汗が出て来たら
「汗」

こちらが話しかける返事も「うん」ではなく
「ん」


その返事すらしたくてしているわけではない、
と主張しているかの様な返事の仕方。



母の性格上、
本人は我慢強いと思っているけど
打たれ弱い人なので
メンタルがかなり打ちのめされている様で
頭の中には「死」と言うものが
母の背後にぴったりとついている感覚だったんだと思います。





家族と言えども
私の気持ちを察して、だけでは無理だよ、と伝え
言葉を出し惜しみしたらいけない、と伝えてました。



私は優しい言葉をかけないので
母も素直に頷いてはくれましたが
父にはやはり甘えが出て
父が話しかけると
「うるさい、喋らないで」と
何回も言われていたみたいです。





あれだけ病気に
癌に喰われてはいけないよ?と伝えていたけど

担当医の先生にも
癌だからと言って今まで出来ていた事は
自分でする様にしないとね、出来る筈ですよ、
と言われてましたが



10日の日、病院から帰って来てから
全くと言っていいほど何もしなくなってたのが現実です。






そして…
痛み止めを飲んでいてもじんわりと来る痛みに
耐えれなくなると
父に
「死にたい、治療しないで死にたい」
と、言う様になっていました。



正直、母も心配でしたが
父のメンタルもかなり心配でした。





10日の日に既に
右腕リンパから腕が腫れ上がっていたのですが
昨日はその時よりもパンパンに張った状態。




14時半の予約でしたが
担当医の先生に見て貰ったのが結局
17時過ぎ。


最後になっていました。





母が呼ばれ一緒に入って行ったら
検査の結果の説明を受けました。


まずは
乳癌が進行している事。

そして炎症性乳癌である事。

肺に転移なし
骨に転移なし
肝臓に行くつかの転移有り
胸膜に癌がある可能性がかなり高く
胸水が溜まっている事。

そして
現状を考えると
今日にでも入院し、明日から抗がん剤の治療を
始めた方が良いと言われました。

が、母が明日にしたい、と言ったので
一旦は明日入院と結論でした。



そしてあまりに痛い様ならば
状況に合わせて
モルヒネも使うと、説明を受けました。



母が弱々しい声で
「悪性ですか?」と呟いた時に穏やかな口調の担当医の先生がはっきりした声で
「あのですね、癌に良性はありません。悪性だから癌なんです。勘違いしやすいみたいですけど、癌なんですよ。でも、不用意に怖がる必要はないんです」と。





そして抗がん剤治療をすることの説明を受けました。


そして、細胞を採り
癌の性質?を調べると言われて
私は退室となりました。



しかし、初見の診察に出ていたパジェット病ではなく
炎症性乳癌だったのに驚きでした。


検査結果の末なのでしょうけど。



どちらにしても
乳癌の中では非常に珍しい乳癌である様です。



父と主人も一緒に行っていたので
説明をしていると
看護士さんが来て
母がこのまま入院をしたいとのこと。
父にも一緒に泊まって欲しいとの伝言。


父はそのまま病院に止まり
私は入院の手続きを済ませ、取り敢えず必要なものを
売店で購入し父に渡して帰宅。



帰宅した際には
既に21時をと軽く越えてました。




今日も必要なものを整え
病院です。


そして母の抗がん剤治療が今日始まります。


1週間に1度、
木曜日に抗がん剤治療となります。



入院期間が半月なのか
1ヶ月なのかは
母の症状次第でそれが良くなれば
通院で大丈夫になるそうです。



まずは一歩、です。


















AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。